はたけのおはなし*

無肥料栽培のひまわり

5/1に種蒔きした、ヒマワリが開花しています。
種袋の説明では、ロシアンマンモスという名の、草丈2m~3m以上にもなる巨大ひまわり。
なので、畑の入口から広大なヒマワリ畑を眺めたり、迷路のように歩き回ったり、
最後は種採りをして、おやつに食べたり、来年も蒔いたりetc.
とっても夢をふくらませていたわけです。 しかーし!
a0135201_2220319.jpg
無肥料で育ててみたら、背丈50cm程の小さなひまわりになってしまいました。
足元にチョロっと咲いている感じです。↓
a0135201_2234319.jpga0135201_15201640.jpg
野菜達も背丈が低いので、ヒマワリだけ大きくなるはずもないのですが、
お花だからという勝手な理由で、ちょっと期待してしまいました。
まあ、これはこれで可愛いらしいし、貴重な無肥料自然栽培のヒマワリ。 
お部屋に飾ると、強い生命力と不思議なパワーを感じます。
[PR]
<< 楽しみなトマトちゃん ナス畑の住人 >>