はたけのおはなし*

オクラの種採り

淡いグリーンから、黒く変化した島オクラの種採り。
1つの実には、このくらい入っている。↓
このオクラは食べながら、タネの味がとても美味しいと感じました。
a0135201_14364024.jpga0135201_14373194.jpg
昨日の夜は、去年通っていた農家さんから電話を頂く。
何だか私の状況を心配している様子...。
干ばつと豪雨など、今年は自然栽培何十年の農家さんでも、大変だったらしい。
「自然栽培は何でもすぐに実らないから難しいけどよ〜、その土に合った
よく実るものからはじめて、少しずつ出来るものを増やしていけばいいんだよ〜。
失敗したって、土地を持っていかれるわけじゃないし、また来年があるからよ〜。」
というお言葉が心にしみます。実際、私のような素人を心から応援してくれる農家さんは、
今まで出会ったことがありません。ありがたいです。実がついてきた蕎麦。↓
a0135201_13503592.jpg

[PR]
<< ラッカセイ収穫の最終日♬ ホクホクです。 >>