はたけのおはなし*

やぐらねぎ 

3年前に「やぐらねぎ」という珍しいネギを、
北海道の友人の畑から受け継いで植えたのですが、
強烈な干ばつと養分不足に加え、世話が行き届かず、
絶滅してしまいました。やぐらねぎ2010年の様子。
a0135201_15373780.jpg
そして今年、再度挑戦の機会を与えて頂きました。
7月上旬に届いた、45本の「やぐらねぎ」でございます。
a0135201_19335494.jpg
少しは日陰になるかと、アスパラと混植にしてみました。
植えて5日目。暑すぎる。 ちょっと枯れてきた? 大丈夫?
a0135201_1549439.jpg
1ヶ月経過。根付きました! アスパラも伸びてきた。
a0135201_15522228.jpg
2ヶ月経過。猛暑の夏を乗り越えた! アスパラに隠れて見つけにくい。
1年目は、あまり大きくならないのですが、そのうち
ねぎ坊主の変わりに、根茎部分をもつネギそのものが上にでき、
それがポトンと落ちて、増えていくそうです。楽しいですね。
a0135201_15571465.jpg

[PR]
<< 秋の草取り 家庭菜園と自家採種 >>