人気ブログランキング | 話題のタグを見る

はたけのおはなし*

種の話

農家さんのお手伝いへ。(7回目)
先週、定植のお手伝いをした白菜は、しっかり根付き元気に育っている。
今日は、モロヘイヤの収穫と出荷作業。里芋畑の草取り。
そして、種採りしたほうれん草の種の処理を教えてもらう。
最後にトマトを捥いで食べた。この美味しいトマトも、もうすぐ終わりの時期。
種の話_a0135201_2254534.jpg

無肥料・無農薬の農家さんは、種をとても大切にされている。 
畑の物置にも種専用の冷蔵庫がある。
そして、今年収穫したお米のうち、来年のお米の種になるものが、こちら↓。
種の話_a0135201_22283271.jpg

お米の種も購入したものは、すでに種子消毒されているので、それを使っては出来ないそうです。
手間がかかるが、やはり自分で種を採り続けることが非常に重要なのです。
今日は、冬瓜・きゅうり・ゴーヤ・オクラ・なす・卵・栗を持ち帰り。

種の話_a0135201_22515071.jpgその後、自分の畑へ。宮重総太大根の最終間引き。
デザイン性を考えて種をまいたサラダコーナーも、徐々に緑や赤の色合いがはっきりしてきた。
間引き菜を食べる日々が続いているが、とても美味しくてうれしい。
<< 畝作り・種蒔き 野うさぎ対策の結果 >>