はたけのおはなし*

0℃

今朝の9:30頃、畑の気温は、ちょうど0℃だった。 
土は、凍っている。今年の冬は、とても寒いなぁ...。
不織布の上からサヤエンドウの様子を見てみると、元気そうでした。
途中から急にお日様が見えてきて、5℃まで上昇。光が降り注ぐと、春の気配が感じられた。
その後、農家さんのビニールハウスでお味噌作りイベントの打ち合わせ。 
ハウスの中は、とても暖かい。
冷暗所がない我が家では味噌の保存が難しいので、保存は、お願いすることになった。
最近必ず、黒ネコが私の足元にくっついてくる。ちょっと前に気付いた事。 
何と、私はついにネコ恐怖症を克服したらしい...。これは、かなりうれしい。万歳!

a0135201_15144662.jpga0135201_15211787.jpg
[PR]
<< 味噌を作る 木村秋則さんのお話を聞く夕べ >>