カテゴリ:etc.( 38 )

ファーマーズ・フェス「自然栽培フェア」

素晴らしき生産者の方々の、
心や気持ちが形になった農産物、大集合でございます。
Let's go! ファーマーズ・フェス「自然栽培フェア」!!

台風の影響で、10/27(日)のみの開催とのことです。
a0135201_15143294.jpg

[PR]
by ouchitm | 2013-10-25 21:00 | etc.

土の学校??

a0135201_229168.jpg
知っているような、知らないような...土のこと。
「土は何からつくられている?」
やはり、ここが原点なのではないでしょうか?

目に見えないから、あまり感じないけれど、
もしも、土の中で起きていることを想像できれば、
皆、土が持つ本来の力を取り戻したくなるでしょう。

土の学校は、考えたこともないことを考える
機会を与えてくれるのです。
[PR]
by ouchitm | 2013-07-07 10:00 | etc.

??木村秋則氏講演会

木村さんの講演会に行ってきました♪ 
a0135201_8183139.jpg

私は6年前に「自然栽培ひとすじに」という木村さんの本を読んで、
「これだ〜!」と思いました。
極端にいえば「もうこれしかないんじゃないか...」と思ってしまいました。
そして、当時貸りていた10坪の畑で、翌日から実践しはじめました。
半年経った頃から次々と野菜が育たなくなりました。
でも、出来ると思い込んでいたので、やり続けていました。

徐々に育つ野菜が増えている今、とても嬉しくてたまりません。
木村さん、本当にありがとうございます!!
「肥料も農薬も何も使わないから虫がつかない」というのは本当に本当でした。

自然栽培に取り組む方々の輪が、全国各地にできていて、
最高の品質のものを、いつでもどこでも買える流通がはじまるまで
あと少しのようです。心待ちですね。
消費する人たちが、目に見えない部分を大切にしていけば、
農家の人たちは私達が望むものを、きっと作ってくれると思います。

映画『奇跡のリンゴ』も観に行きましょう!
a0135201_12191757.png

[PR]
by ouchitm | 2013-03-16 21:00 | etc.

??聖なる夜の深夜特急?? 

沢木耕太郎〜MIDNIGHT EXPRESS 天涯へ 2012〜
每年、神聖な夜に聴く幸せな3時間。
Anywhere but Here〜ここではない何処かへ〜
旅をして、自分を鍛えていきたいと思います。
a0135201_15391920.jpg
《犬は吠える、がキャラヴァンは進むーーアラブの諺》
[PR]
by ouchitm | 2012-12-25 21:00 | etc.

??ささやカニ、ひそやカニ??

毎日毎日、のらぼう菜を食べていたところ...、
近所のスーパーの懸賞で、蟹が当選しました〜!
Xmasは、ひっそりと素敵なことが起こります。☆ 
a0135201_1129222.jpg

[PR]
by ouchitm | 2012-12-23 22:00 | etc.

コリアンダー

KALDIのコリアンダーシードを植木鉢に蒔いたら、続々と発芽してます。
お料理にも使えて、香菜も育てられて、魅力的な種。
a0135201_1812416.jpg

[PR]
by ouchitm | 2012-10-05 21:00 | etc.

真夏の畑見学会

猛暑続く7月末。
埼玉県富士見市へ無肥料自然栽培の畑見学へ行って来ました。
到着するまでに、水は飲み干し、汗だく。。。
試食のお野菜が、何とまぁ、おいしかったことか。
  一気に全部完食したいくらいでした。関野さんのアロイトマト。
a0135201_11521234.jpg
まずは、nico会長の関野農園さん。「固定種野菜の種と育て方」の著者です。
徹底した無施肥+固定種の自家採種+連作。
葉が鮮やかな黄緑色なので、畑全体がとっても明るく、
美しい畝にスクスクと育っている姿は、圧巻です。
a0135201_10581431.jpga0135201_10585422.jpg
a0135201_10593312.jpga0135201_1111824.jpg
続いては、渋谷農園さん。個人のお宅への配達と宅配をされています。
渋谷さんの畑は、火山灰土と重粘土の2種類の土壌があり、
無肥料自然栽培と有機栽培を行なっています。
ヤギさんがいたり、色々な果樹もあり、農家のお家いいなぁ〜と思いました。
a0135201_11164251.jpga0135201_1117948.jpg
a0135201_11173881.jpga0135201_1118765.jpg
畑に立ってみると、常に限界へ挑戦されているのを感じます。
こんなに勇気づけられる畑は、なかなかありません。
もっともっと頑張ろうと思えます。

未来を支えてくれるのは、今の「わたしたち」。日々精進!
夏の暑さよりアツイ心を持つ素晴らしき方々と出会えた充実の一日でした。
[PR]
by ouchitm | 2012-08-10 20:50 | etc.

タネとココロからの栽培です。

1/29(日)開催の「タネからはじまる無肥料自然栽培」大盛況でした。
講演の様子は、034.gifこちらで見る事が出来ます!
a0135201_2328254.png
夜は、nicoの交流会。
ご馳走は、ぜ〜んぶ無肥料自然栽培!
a0135201_1616201.jpga0135201_16165220.jpg
a0135201_9373227.jpga0135201_9381066.jpga0135201_9384089.jpg
沢山の実践されている方とお会いできて、とても嬉しかったです。
そして、驚くべき事は、その多くが農業経験のない、ごくごく一般の人で(私もですが)
無肥料自然栽培に心から湧き立つものを感じたから、やりはじめたということです。
だから、分からなくても、どんなに出来なくても、やり続けたい。
そんな方々が、各地に、個々に存在しています。感動しました。
nicoの皆さま、本当に有難うございました!
[PR]
by ouchitm | 2012-01-31 21:00 | etc.

新年の勉強会

先日は近郊の仲間が集まり、無肥料栽培の勉強会を行いました。
持ち寄り制のお料理は、どれも本当に美味しく、皆さんの思いが伝わってきます。
私の自家菜園大根と人参のピクルス&林檎酵母のシュトーレン(一番右)
a0135201_14432741.jpga0135201_14441167.jpga0135201_1445776.jpga0135201_1447152.jpg
発酵食もたっぷり食べて飲んで、ゆったり幸せ気分の、大変学び多い会になりました。
皆さま、有難うございます! ごちそうさまでした!

見えないところで、次から次へと人間は複雑な問題を作っています。
今を生きる人々は、もっともっとタネに危機意識を!
a0135201_18225711.jpg

[PR]
by ouchitm | 2012-01-27 19:46 | etc.

初秋の東北

中秋の名月は、秋田の秘湯で月光浴をしました。あぁ、原始的!
a0135201_18511065.jpga0135201_18581568.jpg

至る所に温泉が噴き出ている。熱っつい!
a0135201_7264851.jpg
a0135201_7232740.jpg
いざ、野天湯へGO! ♨ 今まで行った中で、感激度No.1の川原毛大湯滝↓
a0135201_22184269.jpg

そして、秋田・山形の山々へ...。登山は、畑と全く同じ服装なのが良いのですが、
セッカチな人と登るとペースが速くて、花々を観察する余裕もなくトレーニング的...。

a0135201_8335959.jpga0135201_8344959.jpg a0135201_8373667.jpga0135201_8454491.jpga0135201_8464727.jpga0135201_8472127.jpg
旅の〆は、毎度お馴染み、福島・会津の蕎麦。
辛味大根の絞り汁が、とてもとても辛くて美味くてコクがあって最高なのです。
a0135201_9153166.jpg
実に幸せな、初秋の旅でした。自然は、本当に力強い。。。
[PR]
by ouchitm | 2011-09-20 21:00 | etc.