カテゴリ:自然栽培の自家菜園( 127 )

オクラの種採り

淡いグリーンから、黒く変化した島オクラの種採り。
1つの実には、このくらい入っている。↓
このオクラは食べながら、タネの味がとても美味しいと感じました。
a0135201_14364024.jpga0135201_14373194.jpg
昨日の夜は、去年通っていた農家さんから電話を頂く。
何だか私の状況を心配している様子...。
干ばつと豪雨など、今年は自然栽培何十年の農家さんでも、大変だったらしい。
「自然栽培は何でもすぐに実らないから難しいけどよ〜、その土に合った
よく実るものからはじめて、少しずつ出来るものを増やしていけばいいんだよ〜。
失敗したって、土地を持っていかれるわけじゃないし、また来年があるからよ〜。」
というお言葉が心にしみます。実際、私のような素人を心から応援してくれる農家さんは、
今まで出会ったことがありません。ありがたいです。実がついてきた蕎麦。↓
a0135201_13503592.jpg

[PR]
by ouchitm | 2010-11-05 18:44 | 自然栽培の自家菜園

ホクホクです。

エシャレットの花が咲き始めました。
a0135201_16282513.jpg
だんだん寒くなってきたので、茹でたての温かいラッカセイがとても美味しい。
うちの圧力鍋だと、低圧レベルで10分が丁度良く茹で上がるようです。普通鍋だと40分。
とっても上品で素敵なお味。おイモのようにホクホクです。
a0135201_16381165.jpg

[PR]
by ouchitm | 2010-11-02 17:06 | 自然栽培の自家菜園

アズキちゃん

ラッカセイ収穫が真っ盛りの中、小豆も誕生しました。
細長い莢を割ってみると、かわいい小豆ちゃん達が出てきます。
食べ残りの北海道産小豆を、6/30に蒔いたものが、とても順調に生育し、
この畑生まれのアズキちゃんとして生まれ変わりました。
a0135201_14151861.jpg
だんだん寒くなり、お汁粉も食べたい気分ですが、この量では1回で終わってしまうので、
とりあえず、生まれたて小豆と落花生の御飯。
来年は、もっとた〜くさんアズキちゃんを蒔こう。
a0135201_193106.jpg

[PR]
by ouchitm | 2010-10-27 18:35 | 自然栽培の自家菜園

ラッカセイ騒動

地道にラッカセイ収穫中 ...。一部を夫の実家で水洗いし、干させて頂いております。↓
水は大量に使うし、テラスはラッカセイだらけ。おまけにカラス避けの糸を張ったり、
喜ばれるどころか、大騒動になっているところです。
すべての収穫が終わるまで、これを何度も繰り返すのは、本当に大変だ〜。042.gif
a0135201_19422399.jpga0135201_19431686.jpg
そんな悲鳴が届いたかの如く、今日は突然、みほぷりchanが畑に来てくれた! 
嬉しくて、一気に、畑が楽しいモードへ。003.gif
そして、すごい元気パワーで掘っていってくれたのでした。
まさか、この畑でスタバの巨大なカフェラテが飲めるとは...夢のようです。
本当に、ありがとう!! また、是非是非ヘルプよろしく〜!
[PR]
by ouchitm | 2010-10-25 20:39 | 自然栽培の自家菜園

広面積で育てているラッカセイですが、うちでは色々と問題がある事が判明しました。
(マンションなので、土が付いた莢を大量に洗えない、しばらく干しておく場所がない、
カラスに食べられるので、畑には置いておけない。etc) という事で.....、
私が掘った落花生を引き取り、自分で洗って、食べていただける方を募集します。募集は終了しました。
私宛に✉を。 遠方の方々も是非。 送りますので。 Help me!   
落花生、買ったら高いですよ~。 無農薬・無肥料の落花生は、超貴重ですよ~。  
参考資料→全国落花生協同組合
a0135201_1921553.jpg
まだ葉が枯れてきていませんが、土から飛び出しているのを、拾って帰ってきた。
そして、洗って干しているところです。 雨が多く、乾燥に時間がかかります。
でも、とりあえず、ラッカセイは実っているようですので。
a0135201_1858357.jpga0135201_1944328.jpg

[PR]
by ouchitm | 2010-10-15 21:06 | 自然栽培の自家菜園

ワイルドなナス

a0135201_16455887.jpg
←どんどん、どんどん元気になるのは...

 美しい葉が茂る、白ナスさん。 
 この葉が夏の間、日陰をつくり
 自らの実を暑さから守っていたのですよね。
 まるで、野生のナスのように強い。
無肥料だと思えない程、大きな実が次から次へと。
たった2株なのに、最近の収穫は、黒と白が半々ずつになっている。
a0135201_16462664.jpg
a0135201_17124430.jpg皮がかたいのですが、焼き茄子にすると、
とってもジューシーで美味。今日は皮ごとの白ナスを、
これでもか!という程入れたラザニア。
ボリュームがあって、肉のような食べ応え。 
白いので、エッ、これ何?ナス?って感じが楽しい一皿。
[PR]
by ouchitm | 2010-10-13 20:23 | 自然栽培の自家菜園

実った実った!

a0135201_16434593.jpg種まきから、3ヵ月。 
今年は、かなり厳しい状況でした。 
でも、本当にがんばりました秘伝豆さん。
猛暑+開花時期に雨が全然降らなくても、
ちゃ~んと実ってくれました。 
めでたく、本日から収穫です。
--------------------------------------------
昨年は、7/21に蒔いて、10/9に収穫開始。
今年は、7/10に蒔いて、10/12に収穫開始。

長い期間かかったけれど、素晴らしい事にカメムシの被害が、ほとんどありません。
とってもキレイで美味しい秘伝豆が誕生しました。
た~くさん茹で上がったので、秘伝豆さんとじっくりお祝いしまーす。068.gif
a0135201_173235100.jpg

[PR]
by ouchitm | 2010-10-12 17:44 | 自然栽培の自家菜園

青々と復活

畑が変わる度、いつも一緒に移動してきている(義父から受け継いだ)ニラが復活。 
花が咲いて種を採った後、以前より葉も太く立派になった。 
どんどん増やして、たっぷり食べよう。
a0135201_17411628.jpg
里芋も、夏の日照りで一度姿をくらました後、雨の後から復活。
秋の土は、夏と同じ場所とは思えない程、いつも水分豊かに湿っている。
またまた、巨大な虫も一緒に現れた~。 葉の上で、気持ち良さそうに休憩中。 
中のお芋さんがどうなっているのか、楽しみだな。
a0135201_187259.jpg

[PR]
by ouchitm | 2010-10-11 09:35 | 自然栽培の自家菜園

ふくらむ美味しさ♪

だんだん日が短くなり、本格的な秋。味覚の秋。
(自分の中では...)今年の大ヒット作。本日も焼き上がりました。
a0135201_1471977.jpg
砂糖が入っていない、お惣菜感覚のシフォンケーキ。
もぎたてピーマンがいっぱいに、岩塩、黒胡椒、カイエンヌペッパーも加わり、ピリ辛ver.
トースターでカリッと温めていただきま~す。 
a0135201_1413080.jpg
068.gif069.gifにも、合います。ケーキがふくらむと、夢がふくらむ♪   
「ピーマンシフォンケーキ」 by はたけのおはなし
[PR]
by ouchitm | 2010-10-07 20:09 | 自然栽培の自家菜園

真っ赤な二代目

自家採種した赤唐辛子。 
今年は、スラリとした長身の実から採種し、蒔きました。 その結果、
それぞれ個性的に育ち、小さくて太めの丸っこい実も生まれてきました。a0135201_22233432.jpga0135201_22235689.jpg
二代目赤唐辛子さんの御披露目です。↓031.gif
1株についた実の数は少なめですが、1年分は充分確保できたので、よかったー。
a0135201_2225493.jpg

[PR]
by ouchitm | 2010-10-06 20:01 | 自然栽培の自家菜園