はたけのおはなし*

カテゴリ:貸し農園で自然栽培( 220 )

野菜のお花

今、畑に咲いているのは、ジャガイモ(メークイン/デジマ)・三浦大根・のらぼう菜。↓a0135201_19531043.jpga0135201_19533033.jpga0135201_19534746.jpga0135201_1954931.jpg
花屋さんに売っていない、野菜のお花。
花が咲いてから収穫を迎えるもの、収穫時期が終わると花が咲くもの。
みんな大切な役割を果たすために咲いている。素敵です。
[PR]

ラッカセイの種まき

昨年から保存していたラッカセイの莢を割って、大粒のマメを選抜。
美味しそうなので食べたくなりましたが、我慢して畑に蒔きました。
これで、秋には沢山増えて返ってくる予定.....楽しみ楽しみ。
a0135201_20321263.jpga0135201_20382435.jpg
でもかなり余ったので、久々の落花生ごはん。
肉体労働の後は、やっぱりお米。体がお米を求めています。
a0135201_20571972.jpg

[PR]

雨ニモマケズ/風ニモマケズ

自家採種・直播き組の「四葉キュウリ・つるありインゲン・スイカ・島オクラ」↓
横で風になびいているのはライ麦。
去年初めて自分で採ったタネが、発芽して育つ事が、こんなに嬉しいなんて...。
ライ麦の種を手で採るのは大変そうなので、麦穂のまま土中に埋め込んでみた。
すると、穂ごと一気に隙間なく発芽し、直播き組を雨風から守ってくれているのでした。
a0135201_20161350.jpga0135201_20165413.jpga0135201_20172367.jpga0135201_20175250.jpg
[PR]

念願のカブ!

カブってこんなに美味しかったのか〜。
衝撃を受けたカブとの出会いは、2008年の春でした。
あれから試行錯誤すること3年。やっと美味しいカブが誕生しました。
伝統小かぶの最高峰「みやま小かぶ」さんです。
a0135201_18133171.jpga0135201_18135799.jpg
去年の10月に訪れた、野口種苗さんの原種採種圃(埼玉県飯能市)。
山間の棚田状の畑に育つ「みやま小かぶ」。とても静かで神聖な場所でした。
a0135201_18293765.jpg
固定種でも、日本の伝統野菜でも、ほとんどが海外で採種されているタネ。
出来る事ならば、日本で採種する事に力を注ぎたい。
アブラナ科は交雑してしまう難しさがあるけれど、挑戦してみたいと思います。

[PR]

GWの野菜たち

みやま小かぶ、白首夏大根、水菜↓
a0135201_2051022.jpga0135201_20514243.jpga0135201_20554974.jpg
レッドサラダボールレタス、サラダ菜、レタスミックス↓
a0135201_21175877.jpga0135201_2119338.jpga0135201_21262570.jpg

4月中旬に埋めたサツマイモも、ニョキニョキ顔を出しました。
ちゃんと苗が取れるまで伸びてくれるかな?
a0135201_20384552.jpg

[PR]

カラフル♪

春雨の季節に入り、畑の住人達も毎日大きく変化しています。
明るく鮮やかな色の野菜は見て楽しい、食べて美味しい。
a0135201_20292942.jpga0135201_20295740.jpg
ラディッシュ
餅菜
次郎丸ほうれん草
育苗中のステラミニトマト(自家採種)の今。↓
来月上旬頃に、畑にお引越し予定です。
a0135201_20303641.jpg
トマトの植え方は、今年も勿論こちら→木村さんの自然栽培講座056.gif
//肥料や農薬を使わなくても作物が元気に育つ土壌や種を、私達が少しでも多く残すことは、
きっと未来の人々の幸せに繋がることでしょう。//

[PR]

桜の季節

桜満開の今、暖かい光を浴びて、思いっきり動ける畑の日々は元気の源。
日本の力になるよう今こそ、元気な人は元気に、動ける人は動かなければ。
今年も自分で種が採れる野菜達とともに、植物の命を繋ぐお手伝いをします。
人間には計り知れない、自然の再生能力を信じながら。
a0135201_10105718.jpga0135201_10111280.jpga0135201_10113240.jpg
次郎丸ほうれん草、餅菜、ライ麦↑
[PR]

そして、出芽。

タオルハンカチで発根した後、土に植えかえて、ゆっくりと出てくるピーマン。
一粒の種が芽を出し成長していく。神秘的です。
a0135201_21511541.jpga0135201_21494732.jpg

  056.gifレイチェル・カーソンの感性の森」が明日から公開。
     「知る」ことは「感じる」ことの半分も重要ではないのです。
                    ― レイチェル・カーソン

[PR]

発芽した〜。

発芽試験開始から4日程で、元気よく出ました〜。かわいいです。
発芽と言っても、まず先に出てくるのは根なので、発根ですね。
では、発根した真黒茄子様を土へ移動させましょう。
だんだん夕暮れが遅くなって、春の予感。ワクワクします。
a0135201_17274169.jpg

[PR]

2nd もスタート

家から歩いてほど近い、住宅街の中にあるこの空き地のような貸し農園。
こちらを、はたけのおはなし 2nd として開始します。
a0135201_13364398.jpg
民家と隣り合わせで、かなり圧迫感はありますが、
今、近所の畑は次々とアパートが建設されている状態。畑が無くなっていくよ〜007.gif
贅沢は言ってられません。2区画、家庭菜園用に契約しました。
今年の土は、無肥料転換30〜35年目。来年からは無肥料転換1年目のこちら↑。
いろんな場所で、いろんな土で、いろんな人々との出会いも貴重な経験です。
[PR]