秘伝豆の刈り取り

本日は、秘伝豆の刈り取り。(播種から90日目) 
大豆の根粒菌を土の中に残したいので、茎の根っこぎりぎりの所をカット。
種採りをする一列を残して、すべて刈り取った。↓ そして、最後の莢を収穫。
a0135201_14591725.jpg

根粒菌の数は、場所によって差があるが、一株に50~100個位ついている。
これで、来年も大豆を植えることに決定。 
a0135201_101910.jpg

秘伝豆の刈り取りを終えた畑を耕すと、とてもスッキリとなった。
来月は通路に大麦を播種するので、もう少し通路の幅を広くして畝立て。
あかね法連草・ラディッシュ・フックラ・新戒青菜・エルワン・エルシー・春菊を播種。
a0135201_15272974.jpg

一番初めに種を蒔いた秘伝豆は、本日で終了。
夕食は鮮やかな色が美しい、秘伝豆たっぷりご飯。 
a0135201_15531443.jpg

[PR]
by ouchitm | 2009-10-19 21:56 | 休耕田で無肥料栽培

続・秘伝豆の収穫 

初収穫から1週間後の本日、秘伝豆の収穫・第2回目を行った。
量は、前回の約半分くらいとれた。
今回は塩茹で後、思う存分食べた残りを、莢から出して冷凍保存。
これで、しばらく後にも、また食べる楽しみを残しておける。
a0135201_15583352.jpg
9/14に定植した白菜。かなり虫に食われている。  
元田んぼだった土地は、最近のように雨が続くと土はドロドロ状態。 
日当たりは抜群なので夏は良かったが、今の時期は、なかなか乾かない。 
そうすると、虫もつきやすくなるし、野菜の味も美味しくない。 
この畑の最大の課題は水対策。高畝にしたが、もっと高畝にする必要あり。
田んぼの土と畑の土は、全く性質が違う。
これから何年もかけて、なるべく畑に近づくように考えなければ...。
a0135201_16213366.jpg

[PR]
by ouchitm | 2009-10-16 23:53 | 休耕田で無肥料栽培

本日は午後から、ちょっと農家さんのお手伝いへ。(10回目)
葉物が日々ぐんぐん成長している。
水菜・山東菜の出荷作業。今年は、どこの農家も虫の多さに困っているとのこと。
一般栽培などでは、農薬を使っても次から次へと虫が発生するらしい。
実際、私の畑の白菜・小松菜は、かなり悲惨な状態にある。
虫だらけの小松菜を食べてみたら、あまりにも不味くて、びっくりした。
虫が好む野菜が美味しいというのは、やはり嘘だと思う。
薬をかけなくても虫がつかない、元気な野菜が美味しいのです。
長年無肥料・無農薬の土から生まれた葉物は、多少虫がいても格段に少ない。
そして、姿や色がとても美しい。生命力の差を感じる。
自分の畑でも、このような野菜が生まれてくる日を夢見ています...。
a0135201_9271523.jpg

その後、御自宅でお茶とお煎餅を頂いておしゃべりしてきた。
今日は、里芋・水菜・山東菜・はやと瓜の漬物を持ち帰り。
葉物が美味しい季節のはじまりです。
[PR]
by ouchitm | 2009-10-13 22:23 | 農家見習い

無肥料栽培の里芋

農家さんのお手伝いへ。(9回目)
連日の雨で土が湿っているので、まずは畑入り口の花壇の整理。
スノーボール・金魚草・さくら草などをきれいに並べて、植え替えた。
その後、苗作りしたリーフレタスの植え付け。
そして、早生里芋の出荷作業。
繋がっている芋を切り離し、表面を少し手で擦ってきれいにする。
掘りたての里芋がとても美しい。この状態が普通なのかと思ったら、これは特別らしい。
一般の里芋は、もっと毛むくじゃらで大変なので専用の機械にかけるそうです。
なるほど、いろんな違いがあるのですね。
今日は、農家さんのお宅でお昼をご馳走になった。
ご飯にひょうたんカボチャの煮物・万願寺唐辛子の味噌炒め・はやと瓜の漬物・
醤油漬ゆで卵など、すべてこの畑からのもの。幸せな食卓です。
そして、私の畑の秘伝豆も味見をして頂く。
色がとてもきれいで美味しいと喜ばれた。
山東菜・水菜・冬瓜・はやと瓜・はやと瓜の漬物・卵・玄米を持ち帰り。
a0135201_023457.jpg

[PR]
by ouchitm | 2009-10-12 22:17 | 農家見習い

祝・秘伝豆の収穫

昨日の強烈な台風の影響が気になり、早朝から畑へ。
強風で、防獣ネットや秘伝豆が倒れたのでは...と、とても心配だったが、すべて無事。 
よかったー。そして、播種から80日目の本日、待ちに待った秘伝豆を初収穫。
雨が続いていた為、土がかなりぬかるんでいて、歩きにくい中、莢がふくらんでいるものを探す。
a0135201_21304379.jpg
家に帰って早速、塩茹で。大きなお鍋2つで、何回かに分けて茹でた。茹でている間の匂いがまた格別。
a0135201_21421089.jpg
「お豆さん、本当にどうもありがとう。 よくこんなに大きくなってくれましたね。」
炎天下での開拓から始まり、いろいろな方々の支えのお陰で収穫できました。
                    068.gif 祝・秘伝豆! 感謝!068.gif
a0135201_2146390.jpg
そして、茹でたて秘伝豆のお味の方は.....。 
食べ始めたら止められない、それはそれは、美味しかったー。
野うさぎ達が大集合するのも、納得の味。 明日への活力となる味。
a0135201_222549.jpg
リーフレタスとラディッシュも食べ頃になった。 野菜がたくさんで、ウレシイな。
今後の課題が山積みの畑だが、今日はとても幸せな気分。 頑張ろう!
[PR]
by ouchitm | 2009-10-09 21:24 | 休耕田で無肥料栽培

秋雨

雨続きで遠い畑へは行けないため、継続中の貸し農園へ。
しばらく管理がおろそかになっている間に、恐ろしく草だらけ。
草取りの途中で雨が降ってきた。☂
a0135201_19202430.jpg
収穫は、トマト・オクラ・ピーマン・万願寺甘とう・シシトウ・ミニパプリカ・水菜。
家に着く頃には、大雨で全身ずぶ濡れ。食料を自給するのって大変なことだ〜。
a0135201_19363054.jpg

[PR]
by ouchitm | 2009-10-02 19:19 | etc.