はたけのおはなし*

<   2009年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

冬の畑

クリスマスは、10月まで通っていた農家さんの畑へ。冬の姿を見るのは初めて。
ここは、いつ来ても独特の穏やかな空気。
昨日、大量に出荷したらしく、畑には食べ頃の野菜が無かった。
最近は、野菜を求める人が多くなり、足りなくなってしまったらしい。
a0135201_1134968.jpg

いつもの小屋には、美味しそうな大根が干してある。
a0135201_1172395.jpg

畑の隅は、ライ麦畑。冬だな~。
a0135201_1192649.jpg

貸りていた本を返したら、また次の本を貸してくれた。 
今度は、かなり昔に書かれた健康や自然農法に関する本。お正月に、じっくり読んでみよう。
[PR]

冬支度

大麦は、葉が太くしっかりしてきた。 
a0135201_10485724.jpg

この畑は、突風が想像以上にすごいらしい。 
心配なので、イチゴにも布を掛け、先日のサヤエンドウも更にしっかりと布を固定した。
これで、大丈夫だろうか? 様子を見てみよう。

a0135201_10531278.jpga0135201_10532258.jpg


[PR]

クリスマスまでの愉しみ

a0135201_11302732.jpg寒いですが、毎年今頃の時期が大好きです。 
何か特別な出来事に巡り合いそうな気がするから。

今年も、期間限定のスペシャル・サイト
~MIDNIGHT EXPRESS 天涯へ 2009~が始まった。
毎日、沢木さんの天涯通信を読むのがクリスマスまでの日課。
そんな中、昨年のクリスマス・イブに起きたこと...。

More
[PR]
by ouchitm | 2009-12-19 20:14 | etc.

寒いです。

ここ数日で急激に寒くなってきたので、今日はサヤエンドウにネットを掛けてあげた。 
不織布の中のサヤエンドウたち。↓ 強い寒気や風にも負けないでね。
a0135201_16524524.jpg

来年の作付け図を制作中。畑を歩きながら考えていると、この広さにも次第に慣れてきた。 
畑に飛んできた何かの種が発芽したものを抜くと、芽は小さいのに根はとても長い。
こんなに真っ直ぐ長く伸びているのは、何度見ても本当にすごい...。
a0135201_17245413.jpg

[PR]

新しい畑に初来客♪

本日は、hanabuさん御夫妻が畑を見に来てくれた。 
師走でお仕事も相当お忙しい中、わざわざお越し頂き本当に有難うございました。
農家さん宅で、自然栽培野菜セットを受け取った後、畑見学。
畑には、まだ食べれる野菜は何もありません。敷地の大部分は土だけです。
小雨がちらつく中、みんなで広い土の上を歩きながら、五感を通して美しい土を感じました。
こういう感動はみんなで分かち合うと、より幸せを感じます。  
来年、この畑に野菜が少しずつ姿を現す日が、ますます楽しみになりました。
hanabuさんRyoさん、大地のパワーで日々のお仕事の疲れが癒されたなら、とてもうれしいです。
またのお越しをお待ちしております.....。
a0135201_956455.jpg

[PR]

自然栽培の大根

本日は、HCで霜対策用品を揃えた。 
農家さんから頂いた、2種の無肥料栽培大根。(青首と秋づまり) 
肥料で太らせず、自然の力でゆっくり生長したので細胞密度が高く、1本1本がずっしり重い。
他の野菜も重いけれど、大根は大きいので一番違いを感じる。 
洗うと肌がきめ細かく輝き、食べるとスーッと体に入ってきて毎日1本でも食べれる美味しさ。
a0135201_12262368.jpg

美しい葉も苦みが無く、とっても美味しい。1本分の葉全部入れた大根葉のパスタ。
皮も葉もまるごとで一つの生命。感謝して美味しく頂きたいです。
a0135201_1371330.jpg

[PR]
by ouchitm | 2009-12-02 22:11 |