<   2010年 06月 ( 15 )   > この月の画像一覧

黄色い可憐な花

ラッカセイの花が咲き始めました。 初栽培の落花生は、すべてが新鮮。
思ったより早く花が咲くのだな~。 
まだ土の部分が空き空きだけれど、最後は全部埋まるのだろうか...。
a0135201_195309.jpg
3月に蒔いたマメ科1年草のヘアリーベッチも花が終わりそうで、よく見るとサヤがついている。↓
今日は、秘伝豆第1弾と小豆を播種。 とっても頼りにしてます、マメ科の皆様。 
a0135201_20282639.jpga0135201_20284612.jpg

[PR]
by ouchitm | 2010-06-30 20:26 | 自然栽培の自家菜園

今年もやります

a0135201_13354647.jpgあの秘伝豆、また食べたいなぁ.....。
去年の今頃は、休耕田で無肥料栽培を始めようとしていました。
そこで、初めて蒔いた思い出の秘伝豆は、毎年ずうっと続けたい。
去年は、蒔く時期が遅くなり、ほとんど種が採れませんでしたが、 
今年は食べるだけでなく、種採りも必須課題です。
この畑にも、野うさぎが現れるかどうか.....?
今は、色んな野菜達がエダマメと共同生活をしています。 サトイモとエダマメ↓。
広い畑のあちこちに蒔いたので、食べ頃の莢を探すのが大変になっている。
なので、秘伝豆だけは一箇所に集中させよう。 さて、どこに蒔くかな。
とにかく、今年もやります。 秘伝豆。 
a0135201_1413614.jpg

[PR]
by ouchitm | 2010-06-28 21:42 | 自然栽培の自家菜園

ゆっくり時間をかけて

じっくり時間をかけて生育する無肥料栽培は、
マイペースの自分のようで、とても心地良いです。
スイカも、最近ようやく動きをみせてきました。
去年出合って衝撃を受けた、種採りスイカ。
こんなに爽やかで、優しい味のスイカは初めてでした。
食べても食べても体に溶け込んできます。楽しみ〜。
a0135201_555405.jpg
インゲンの収穫開始。早生枝豆も実り、収穫まであと一歩!
枝豆は、日が昇る前に収穫すると一層美味しいらしい。
a0135201_6164841.jpg

[PR]
by ouchitm | 2010-06-27 21:35 | 自然栽培の自家菜園

糸をまきまき

ラッカセイが糸を越えて大きくなり、窮屈そうなので、防鳥糸を解除。
1時間くらい歩きながら糸をまいてまいて、全部片付けたらスッキリしましたけど...。 
これで本当に、もう鳥は来ないのかな???
a0135201_18475698.jpg
つるありインゲンが実りはじめました。ヨーロッパ伝統品種のカラフルで楽しいインゲン。
あと数日で、食べ頃になりそうです。どんな味か、わくわくするな。
紫と緑と黄色の3色のはずですが、黄色だけまだです。
a0135201_18352832.jpga0135201_18354319.jpg

[PR]
by ouchitm | 2010-06-24 21:00 | 自然栽培の自家菜園

広域ゾーンを眺める(6月)

畑の中央から奥の広域ゾーンは、左右の境界線上にライ麦とソルゴーを一列。
手前から、ヒマワリ、ショウガ、サトイモ、右側は全部ラッカセイ、
左側はサツマイモ、エダマメ、カボチャ、スイカ、ジャガイモのゾーンです。
始めは何もなかったところが、今では日に日に緑が増しています。
a0135201_18442994.jpg
土の中のジャガイモは、ちゃんと育っているのだろうかと考えながら土寄せをしていると、
いきなり1個飛び出してきた。 あっイモだ! 
卵サイズのミニジャガでしたが、できているみたいで、ヨカッタ~。 
a0135201_195157.jpg
今日は、落花生ゾーンで、初対面の方にお会いしました。 そのお方とは......。
鳥避け糸の中を上手にスルスルと歩く、とっても長~いヘビさんでした。
その時、お隣の梨畑ではスピードスプレーヤーで農薬散布中。猛烈な勢いです。
ヘビは必死でこちらへ逃げてきたのではないかと思い、そっとしておいてあげました。
[PR]
by ouchitm | 2010-06-22 20:18 | 自然栽培の自家菜園

ナス科の皆様⑤(選抜)

ナス科の皆様も、花盛りの時期に入りました。ピーマン(カリフォルニアワンダー)。↓
だんだんと生育速度や容姿など、個性を出し始めたところで、
「ナス科の皆様」の種採り候補選びを行い、目印の割り箸を立てる。
一番美味しそうな実は、収穫せずに完熟させて種を採るのです。
a0135201_10275728.jpga0135201_10283536.jpg
畑に水道が無いので、植えてみたソープワート。↓
葉を少し摘んで、手を洗う。本当に石鹸のように泡立って楽しい。a0135201_1103831.jpga0135201_1111425.jpg

[PR]
by ouchitm | 2010-06-18 20:22 | 自然栽培の自家菜園

分けつネギ

ネギ坊主ではなく、株分けして増やしていくネギを4/25に植えました。
ずうっと変化がなく、いつ増えるのかなぁと思っていたら、ついに分けつしてきました。
1本から果てしなく増え続けるネギ。どんどん増えてね。
a0135201_1751512.jpg
早生枝豆(ビール豆)の花が咲きました。とっても小さな白い花。
a0135201_17295836.jpg

[PR]
by ouchitm | 2010-06-16 20:15 | 自然栽培の自家菜園

梅雨に入りました。

野菜も世話係も雨を待っていました。梅雨のお陰で体が休まります。
な~んて、油断をしていたら食べられてる....種採り用のサヤエンドウが! 
鳥は絹サヤの時は来ないで、豆になると食べに来るのですね。
a0135201_18123821.jpg
この春、楽しみにしていた「みやま小かぶ」。
沢山播種したのに、ほんの少ししか育ちませんでした。また9月に挑戦です。
a0135201_1852530.jpg
 
[PR]
by ouchitm | 2010-06-15 18:13 | 自然栽培の自家菜園

六条大麦の麦藁

a0135201_1571236.jpg先日刈り取って干した大麦が、乾いてきました。
やっとこれで、麦藁マルチとして利用できます。
ナス・ピーマン・キュウリ・キャベツの畝に麦藁を敷く。
ポリマルチは優れものですが、使用後は廃棄物になってしまうし、
一人で敷いたり剥がしたりするのも結構大変。
それに比べ、麦は土にも良いし、見た目も自然で美しいです。
3色のインゲンは、カラフルな葉や蔓が伸びて絡んできて楽しい。↓
今日は、夏のスタミナ野菜、ツルムラサキを播種。
a0135201_16184710.jpg
土には一切何にも入れていないのに、育ちはじめている夏の野菜たち。
生長は非常にゆっくりで、収穫までは、もうしばらくかかりそうです。 
大好きなイチゴ。大きいのも小さいのも、とっても美味しい!
a0135201_16372098.jpga0135201_16344168.jpg
[PR]
by ouchitm | 2010-06-11 15:13 | 自然栽培の自家菜園

Lavender land♪

小雨が降る涼しい日。 暑さも畑仕事も、ひと休み。057.gif
ラベンダー香る一日。 今日も、よ~く眠れそうだ~。 *濃紫早咲*
a0135201_13242821.jpg
a0135201_1327977.jpg
a0135201_13272445.jpg

[PR]
by ouchitm | 2010-06-08 20:23 | etc.