はたけのおはなし*

<   2010年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

サツマイモより arigato!

土鍋でサツマイモを.....♪ photo by Sao-chan
a0135201_15132383.jpga0135201_15122496.jpg
今、はたけのおはなしのサツマイモが、ひそかにヒットの兆しを見せています。038.gif
畑から旅立った小さな小さなサツマイモたちには、
たくさんの方々の心を動かす何かがあったようなのです。
人が多くを語るより、野菜自身が伝える力は絶大なものがありました。
そして、その思いを感じとってくださった方々に、心より感謝申し上げます。

今年の味を、深く深く記憶に残しつつ.....
来年は、皆様ひとりひとりの知恵やお力を何よりも頼りにしています。
どうぞどうぞ宜しくお願い申し上げます。040.gif
[PR]

Merry X'mas!!

今年も小さなサンタさんとクリスマスツリーを飾って...
Merry Christmas♪    024.gif
a0135201_1536155.jpg
a0135201_15551883.jpga0135201_18401897.jpga0135201_18544827.jpg
[PR]
by ouchitm | 2010-12-24 21:25 | etc.

2nd もスタート

家から歩いてほど近い、住宅街の中にあるこの空き地のような貸し農園。
こちらを、はたけのおはなし 2nd として開始します。
a0135201_13364398.jpg
民家と隣り合わせで、かなり圧迫感はありますが、
今、近所の畑は次々とアパートが建設されている状態。畑が無くなっていくよ〜007.gif
贅沢は言ってられません。2区画、家庭菜園用に契約しました。
今年の土は、無肥料転換30〜35年目。来年からは無肥料転換1年目のこちら↑。
いろんな場所で、いろんな土で、いろんな人々との出会いも貴重な経験です。
[PR]

のらぼう菜

寒い中、じわりじわりと大きくなってきている、のらぼう菜
春になると近所の直売所にも出てくるので、食べてはいましたが、
他と交配しない珍しいアブラナ科だということは、
種採り野菜に興味をもってから知りました。
小さな家庭菜園でも簡単に自家採種でき、素晴らしいです。
a0135201_11162127.jpg
a0135201_1991859.jpg

[PR]

クリスマス週間

もうすぐクリスマス。畑仕事もお休みモードに入ります。
1年を振り返りながら、クリスマスまでは穏やかな日々を過ごしたいです。
そんな中届いた、素敵な贈り物がこちら。↓
まるで、ジャムのように美味しそうな色合いです。
a0135201_14402810.jpg
これは、みほぷりchanの自家製みつろうクリーム。
きれいに伸びて、まったくべたつかず、スーッとお肌に浸透していきます。
なんて素晴らしい使い心地なのでしょう!
市販の化粧品やクリームは「もしかして変なものが入っていたりして.....」
という不安がどこかにあります。
そして、それは自分の肌が一番正直に感じているようです。食べ物と同じですね。
やさしい香りとともに、身も心もしっとり潤う癒しのクリームをありがとう。
毎日のスキンケアが楽しみになっております。

p.s. 今年も始まりました 059.gif ~MIDNIGHT EXPRESS 天涯へ 2010~
[PR]
by ouchitm | 2010-12-19 19:39 | etc.

マメ まめ 豆

スナップエンドウ↓ 島オクラの枝を残し支柱代わりにする。 
a0135201_1072341.jpg
仏国大莢豌豆↓ キュウリとインゲンマメの跡地に。ネットをそのまま利用する。
a0135201_10742100.jpg
 お多福そら豆↓
a0135201_1082461.jpg
ようやく冬らしい寒さになってきました。丁度良い背丈で冬を越せそうです。 
来年は、豆づくしの美味しい春になりますように。
[PR]

パープルなブロッコリー

7/26に種を蒔き、こんなに小さかったブロッコリーが、大きく立派になりました。 
a0135201_17244181.jpg
ブロッコリー パープルスプラウティングというイギリスの伝統品種。
小さな紫色の花蕾が次々に伸びるらしい。茎の紫色が美しいです。
a0135201_16582231.jpg
秘伝豆の刈り取りも、すべて終了。葉が枯れ落ちて、サヤもよく乾いています。
また一粒一粒選別が大変ですが、これが今年最後の種採りと選別作業だな〜。
a0135201_176404.jpg

[PR]

Herb Wreath

大きくなったローズマリーの枝をカットして、リースを作りました。
a0135201_1525418.jpg
素材は、畑で育ったローズマリーとラベンダーと赤唐辛子。
ちょっと雑でワイルドですが、とっても素敵な香りで〜す。
そして片付けの時、掃除機で吸い込んだら、排気もハーブの香りいっぱい。
a0135201_155647.jpg

[PR]
by ouchitm | 2010-12-02 16:37 | etc.