はたけのおはなし*

<   2011年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

自家製酵母パンを学ぶ

a0135201_16143417.jpgウエダ家さんの本に出会って以来、酵母に興味がわきました。
旬の野菜や果物の野生の菌に働いてもらい、酵母を作る。
本を読むと簡単そうなのに、なかなか始められず、数年が経過...。
すると先日、みほぷりchanから素敵なサロンをご紹介頂き、本日
学んできました。”オーガニックレーズンでつくる自家製酵母パン”
購入のイーストとは、捏ね方も時間もかなり違うので、
発酵のタイミングをつかみ、慣れるまでは大変かもしれませんが、
こんなに美味しいパンを日々食べれるのは...かなり幸せです。

持ち帰ってきたレーズン酵母と捏ねた生地↓
そして、教えて頂いた鍋焼きパンを自宅で復習。
a0135201_17151437.jpga0135201_17153272.jpg
素晴らしい発酵の香りがします♪
ちゃ〜んと焼き上がるか
心配でしたが...。
なんとか、出来たみたいです。今日より明日の方が美味しくなるらしいので
変化を楽しみながら、少しずつ、じっくり噛みしめて味わいましょう。
レーズン酵母をマスターしたら、畑の野菜で酵母を作るのが目標です。 
a0135201_20101270.jpg

[PR]
by ouchitm | 2011-01-31 21:47 |

クリームを作る

大寒です。畑の土も凍っています。
本日は、みほぷりchanのサロンアロマ日和さんにて、アロマクラフト作りを体験。
素晴らしい香りに包まれた癒しの空間で、温かいハーブティーとともに
とっても楽しい充実のひと時を過ごさせて頂きました。
そして、完成したみつろうクリームがこちら。↓ 嬉しいな♪
a0135201_17195559.jpg
ついでに気になっていた湯たんぽも手に入れました。
早速、使ってみると...体全体がポカポカしてきています。
a0135201_17344950.jpg
高校の寮で同じお部屋だった時、お互い料理は出来ない、お菓子は作れない...
で上級生のお誕生会の準備で悪戦苦闘した記憶があります。
そんなみほぷりchanが、今日はクッキーとパンを焼いてくれて、本当に感激しました。
そして、ご家族思いの素敵なお母さんになられても、日々の勉強量が物凄い。
春からは畑もスタートされるそうで、本当に楽しみにしています。
今後も、色々と教えてくださいね。ありがとう。058.gif
[PR]
by ouchitm | 2011-01-20 21:11 | etc.

Soap Making

寒〜いですが、ぐるぐる回していると体が温まります。
そして、より良い使い心地の配合を考えるのも、とっても楽しい。
今回は、エスプレッソを抽出したビタータイプも...。(消臭効果を期待して)
a0135201_1140497.jpga0135201_11422084.jpg
オプションで、クレイ・岩塩・炭・ハチミツを入れて、色々仕込みました。
これで畑仕事の後も、きれいサッパリうるおいます〜。
さあ今回の石鹸の使い心地は、どんなかなぁ...?
a0135201_1232622.jpg

[PR]
by ouchitm | 2011-01-13 13:05 | etc.

お正月が終わって...

大切な人が皆一緒に元気でいられるというのは、本当に幸せなことです。
新しい物を手に入れるより、豪華なお料理をいただくより、ずっと贅沢なことなのだと思います。
 072.gif Health is better than wealth.
 皆様のご健康をこころよりお祈りしております!
a0135201_15165177.jpg

一生懸命に頑張れば、それだけチャンスは増え、結果が楽しみになりますね。
今年も、お野菜たちが応援してくれそうです。 頑張りましょっ!
[PR]
by ouchitm | 2011-01-07 16:14 | etc.