<   2011年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

そして、出芽。

タオルハンカチで発根した後、土に植えかえて、ゆっくりと出てくるピーマン。
一粒の種が芽を出し成長していく。神秘的です。
a0135201_21511541.jpga0135201_21494732.jpg

  056.gifレイチェル・カーソンの感性の森」が明日から公開。
     「知る」ことは「感じる」ことの半分も重要ではないのです。
                    ― レイチェル・カーソン

[PR]
by ouchitm | 2011-02-25 22:43 | 貸し農園で自然栽培

発芽した〜。

発芽試験開始から4日程で、元気よく出ました〜。かわいいです。
発芽と言っても、まず先に出てくるのは根なので、発根ですね。
では、発根した真黒茄子様を土へ移動させましょう。
だんだん夕暮れが遅くなって、春の予感。ワクワクします。
a0135201_17274169.jpg

[PR]
by ouchitm | 2011-02-17 23:20 | 貸し農園で自然栽培

タネの準備

2月になりましたので、そろそろ育苗の準備です。
こんな寒い時期に、マンションの一室で、夏野菜を種から育てるのは
温度管理や日照などが難しく、なかなか大変です。
それでもタネから育てることで、学びや喜びがより大きくなりますから、今年も挑戦!
まずは、昨年採種したタネが無事に発芽するかどうか実験してみましょう。
今年は、こんな状況でやってみます。↓
a0135201_16302818.jpga0135201_16313839.jpg
←パンや酵母と仲良く。
 湯たんぽで保温して
 ポカポカ〜。
酵母から育てたパンは、やっぱり美味しいな〜。
長い時間見守ってきたので愛着がわき、ありがたみもひとしお。
a0135201_16382456.jpga0135201_1637397.jpg
[PR]
by ouchitm | 2011-02-14 20:15 |

プクプクッと

a0135201_1750582.jpg仕込みから1週間経過したレーズン酵母が、
ぷくぷく、もこもこと泡立ちました。
ふたを開けると、ふわぁ〜とワインのような香りが漂います。
ちょっと飲んでみたら、おいし〜い!

ようやく、元種作りに入りました。
残った酵母液でスコーンとクッキーを作ってみると、
両方とも、あれっ? チーズの味がする?

お砂糖も卵も乳製品も入っていないのに不思議ですが、
酵母が発酵しているからなのですね。おもしろ〜い。
粉や酵母の甘みがじんわり伝わってきます。
a0135201_182515.jpga0135201_21204055.jpg
そして、外から家に帰ってくると、空気が以前とは違うような...
家の中の微生物が急激に増えてきている感じがするのです。
新たに、夏柑酵母と酒粕酵母も育て始めました。楽しみ☆彡。
a0135201_19234963.jpg

[PR]
by ouchitm | 2011-02-08 19:48 |

断食から自然栽培へ

半日断食を習慣にし始めてから、5年目に入りました。
そして、いつの間にか食事のサイクルが、24時間に1度になっている我が家。
つまり、1日1食(夕食のみ)です。
この生活を実践してからは、本当に色んな事が変わりました。例えば...
体が身軽になり、頭も冴えてスッキリ。気力・体力倍増。時間や経済的なゆとり。
他にも良い事ばかりで、悪い事は思い浮かびません。そして、食べ過ぎが病を招くことを
自分の体が知ってしまうと、野菜に肥料を与えるのは??とか
薬を使わないと育たないなら、その野菜は病気ってこと??など、次々と疑問が湧いてきます。
断食生活をきっかけに様々な気付きがあり、それは今も続いています。
毎日、かなりの空腹状態でいただく夕食は、本当に美味しく、食べ物の命に感謝...。
断食が単なる健康法ではないのと同様、自然栽培も単なる野菜作りにとどまらないのですが、
それは、どちらも実際に自分でやり続けなければ、見えてこない世界なのかもしれません。

家族や親戚が集まると必ず、”1日1食”の話で質問攻めになります。
先日も、父親が「よし!こうなったら、みんなでやりましょう!」と、
超気合を入れて言ってましたが.....。皆様、その後は、いかがお過ごしでしょうか?

NHKラジオ深夜便にて放送された、「甲田光雄先生のお話」がYouTube で聴けます。
本も、とっても楽しいですが、お話も最高です。
[PR]
by ouchitm | 2011-02-02 20:56 |