はたけのおはなし*

<   2011年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

3月を終えて

3月11日、大きな大きな出来事が日本を襲いました。
同時に、人々の価値観を大きく大きく変える日々になりました。

自然は牙をむくと、人間にはとても制御できるものではないということ。
今この時も、極限の状況で頑張って生きている人々がいること。
生き残った私達の行動が非常に大事であること。

随分と贅沢させて頂いた便利な生活は、あたり前ではありませんでした。
不便になっても、人々が心から健康で希望がもてる国になりたい。

a0135201_11245464.jpga0135201_1125146.jpga0135201_11263934.jpg
          Mt.Iwate in 2009 
帰りに通った東北沿岸の長い長い道のりを思い出しています。
どうか今年ばかりは、東北地方に、はやく暖かい春を...。  
  
[PR]
by ouchitm | 2011-03-31 22:05 | etc.

機械に助けられて...。

a0135201_15542049.jpg春の嵐が、畑に設置していた物置を破壊。処分することに...。
昨年がんばった耕運機くんも、今後は手放す方向に...。
広い畑をグングン耕す機械の力には相当助けられましたが、
やっぱり、自分の手で地道に耕す楽しみを味わいたいと思います。
そして、機械に助けられると言えば、アイスクリームメーカー。
無くても困らない物ですが、自家製&作りたてアイスは格別!
自分の好きな味で、とっても滑らかにできちゃう。
今日は、ヨモギアイス。春のお味です。
まだまだ寒いですが、暖房のきいたお部屋で喉が潤うな〜。
[PR]
by ouchitm | 2011-03-10 19:49 |

Miracle Apples

突然届いた贈り物。ナンダロウ? ウ~ン、ナンダロウ?
a0135201_1648179.jpg
もしかして、これは.....。 005.gif 本当に.....。 
a0135201_16582031.jpg
木村さんのリンゴが2個、送られてきたのでした。
今では、ほとんど手に入らない貴重なリンゴに、またお会いできました。072.gif
木村さん側のご厚意に、心より感謝申し上げます。
「どんな状況でも、決して自分だけの利益で物事を考えない」温かい心を感じる自然栽培。
これからも、野菜作りを通してできる貢献を頑張らなくては、と思いました。
056.gifAkinori Kimura's MIRACLE APPLES ←(オノ・ヨーコさんが世界中に発信中です。)
[PR]
by ouchitm | 2011-03-08 21:37 | etc.

昨日は、みぞれ混じりの寒い一日でしたが、3月になりました。
いつもの場所では、ヨモギちゃんが姿を現しはじめています。
自然界は、毎年毎年同じ植物が同じ所で、同じように生きています。
畑でも、自然界をお手本にしていくと、連作障害とは無縁の野菜達に出会える。
春の香りとともに、畑の準備。
そして、大好きなヨモギ摘みをしましょう♪
a0135201_13554933.jpg
a0135201_19505274.jpg

[PR]
by ouchitm | 2011-03-01 17:17 | etc.