<   2011年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

まめまめ

昨年収穫した大豆。今日が食べ納めとなりました。
夏には、暑さも吹っ飛ぶほどの弾ける旨みが感激の枝豆。
冬〜春には、ふっくらして、やわらかい甘みが美味しい大豆。
a0135201_1621660.jpg
昨日は、楽しい楽しいお味噌仕込みの会でした。
ガラスの容器で熟成するのは、楽しいですね。
カビがはえてもすぐわかるし、色の変化がよく見えます。
a0135201_16341382.jpg
 
[PR]
by ouchitm | 2011-05-31 17:15 |

助け合いながら

植える場所が無くなり、色々なエリアにお邪魔することになったキャベツさん。
窮屈かもしれませんが、居心地良さそうにも見える。
水菜とキャベツ 高菜とキャベツ 山東菜とキャベツ↓
a0135201_18391870.jpga0135201_18393322.jpga0135201_1839554.jpg
       お互い仲良く支えあって生きている姿って美しい...。
[PR]
by ouchitm | 2011-05-26 19:33 | 貸し農園で自然栽培

野菜のお花

今、畑に咲いているのは、ジャガイモ(メークイン/デジマ)・三浦大根・のらぼう菜。↓a0135201_19531043.jpga0135201_19533033.jpga0135201_19534746.jpga0135201_1954931.jpg
花屋さんに売っていない、野菜のお花。
花が咲いてから収穫を迎えるもの、収穫時期が終わると花が咲くもの。
みんな大切な役割を果たすために咲いている。素敵です。
[PR]
by ouchitm | 2011-05-23 20:37 | 貸し農園で自然栽培

ラッカセイの種まき

昨年から保存していたラッカセイの莢を割って、大粒のマメを選抜。
美味しそうなので食べたくなりましたが、我慢して畑に蒔きました。
これで、秋には沢山増えて返ってくる予定.....楽しみ楽しみ。
a0135201_20321263.jpga0135201_20382435.jpg
でもかなり余ったので、久々の落花生ごはん。
肉体労働の後は、やっぱりお米。体がお米を求めています。
a0135201_20571972.jpg

[PR]
by ouchitm | 2011-05-20 21:11 | 貸し農園で自然栽培

雨ニモマケズ/風ニモマケズ

自家採種・直播き組の「四葉キュウリ・つるありインゲン・スイカ・島オクラ」↓
横で風になびいているのはライ麦。
去年初めて自分で採ったタネが、発芽して育つ事が、こんなに嬉しいなんて...。
ライ麦の種を手で採るのは大変そうなので、麦穂のまま土中に埋め込んでみた。
すると、穂ごと一気に隙間なく発芽し、直播き組を雨風から守ってくれているのでした。
a0135201_20161350.jpga0135201_20165413.jpga0135201_20172367.jpga0135201_20175250.jpg
[PR]
by ouchitm | 2011-05-18 21:34 | 貸し農園で自然栽培

念願のカブ!

カブってこんなに美味しかったのか〜。
衝撃を受けたカブとの出会いは、2008年の春でした。
あれから試行錯誤すること3年。やっと美味しいカブが誕生しました。
伝統小かぶの最高峰「みやま小かぶ」さんです。
a0135201_18133171.jpga0135201_18135799.jpg
去年の10月に訪れた、野口種苗さんの原種採種圃(埼玉県飯能市)。
山間の棚田状の畑に育つ「みやま小かぶ」。とても静かで神聖な場所でした。
a0135201_18293765.jpg
固定種でも、日本の伝統野菜でも、ほとんどが海外で採種されているタネ。
出来る事ならば、日本で採種する事に力を注ぎたい。
アブラナ科は交雑してしまう難しさがあるけれど、挑戦してみたいと思います。

[PR]
by ouchitm | 2011-05-16 19:22 | 貸し農園で自然栽培

梅酒2011

去年の6月に味醂だけで梅酒を仕込んでみました。
夫の実家から梅を収穫してきて、洗って水気とヘタを取ったら
後はビンに入れて、みりんを流し込むだけ。
ホワイトリカーよりアルコール度が低いし、砂糖を使わなくてすみます。
今は、栄養が詰まった力強いサラダ野菜が旬。毎日 毎日 美味しい 美味しい♪
a0135201_14321773.jpga0135201_14323296.jpga0135201_14392280.jpg
[PR]
by ouchitm | 2011-05-11 16:05 |

GWの野菜たち

みやま小かぶ、白首夏大根、水菜↓
a0135201_2051022.jpga0135201_20514243.jpga0135201_20554974.jpg
レッドサラダボールレタス、サラダ菜、レタスミックス↓
a0135201_21175877.jpga0135201_2119338.jpga0135201_21262570.jpg

4月中旬に埋めたサツマイモも、ニョキニョキ顔を出しました。
ちゃんと苗が取れるまで伸びてくれるかな?
a0135201_20384552.jpg

[PR]
by ouchitm | 2011-05-06 21:33 | 貸し農園で自然栽培