<   2011年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

最短記録を更新

 059.gif 今年最短なのは.....、生育スピードではなく、
   収穫してから、口の中へ入るまでの時間のことです。
a0135201_21373621.jpg
収穫後は、とにかく大急ぎで家に戻ります。
すると、プッチプッチに弾けた喜びの味が完成〜!
a0135201_21395373.jpga0135201_15441542.jpg   043.gif
ハニーバンダムと中生三河島枝豆

 
[PR]
by ouchitm | 2011-07-26 19:13 | 貸し農園で自然栽培

スイカとメロン

ただ土の中に、何粒かの種を蒔いただけ。
肥料もなし、農薬もなし、水遣りもなし、ビニールもなし、受粉作業もなし。
有難すぎるので、食べ頃を見逃さないようにしよう!
暴れ出しているので、踏まないように気をつけよう!
そして、美味しかったら今年もタネを採ろう!
a0135201_18383346.jpg
a0135201_183631.jpg
a0135201_18363384.jpg

[PR]
by ouchitm | 2011-07-22 21:18 | 貸し農園で自然栽培

サツマイモ

お野菜たちは、久々の雨に大喜び。
本当に適当な苗作りをしたサツマイモですが、
見た目は去年よりも、遙かに順調な兆し。どうなるかな。。。
a0135201_21401394.jpg

[PR]
by ouchitm | 2011-07-21 21:52 | 貸し農園で自然栽培

ラベンダー

幸せなことに、今年はラベンダーが沢山収穫できました。
とても良い香りで、穏やかな気持ちになります。
a0135201_1853711.jpga0135201_1861093.jpg
[PR]
by ouchitm | 2011-07-20 20:47 | etc.

火焔菜

包丁で刻むと、まな板も手も真っ赤になるもの。これは? 紅生姜?
a0135201_2321816.jpg
ではなく、ビーツ(テーブルビート)でございます。
ベビーリーフの若葉は、とてもかわいかったのに、梅雨とともに巨大化し
サラダミックスゾーンを独占してしまうほどです。
生ビーツのボルシチ♪ ムシムシ暑い日は冷製スープでクールダウン♪
この、いかにも栄養豊富な色と味は、元気が出ますよ。
a0135201_2303879.jpg a0135201_22591216.jpga0135201_22525233.jpg
[PR]
by ouchitm | 2011-07-19 15:05 | 貸し農園で自然栽培

秋に向けて

暑くても、元気に発芽するお豆さん。
a0135201_22191475.jpg
a0135201_22195730.jpg
a0135201_22201912.jpg
今年も楽しみにしています。絶品の秘伝豆!
[PR]
by ouchitm | 2011-07-18 22:41 | 貸し農園で自然栽培

夏の風物

暑い日々には、しっかり引き締まった細長〜い体型の、
我が家・2代目キュウリさんが美味。
a0135201_10401430.jpga0135201_10424633.jpg
a0135201_1116878.jpg
初めは、神田四葉胡瓜からのスタートでした。

独特のイボイボとシワシワ。
ポリッポリッの歯切れ。

058.gifこの味を思うと、夏が楽しみになるのです。
 ref.野菜の種、いまむかし「キュウリの話」
[PR]
by ouchitm | 2011-07-12 10:05 | 貸し農園で自然栽培

すべてがある場所

1ヶ月前の私へ、タイムトラベル
そこは、すべての瞬間が魔法にかけられたように美しい場所。a0135201_9201972.jpga0135201_9245253.jpga0135201_919996.jpga0135201_9232992.jpga0135201_10162013.jpg

a0135201_9172012.jpga0135201_10323513.jpg
a0135201_10272515.jpga0135201_10101781.jpg
a0135201_1011777.jpg
どんなところなのだろう.....と、ずうっと思い描いていた場所は、
それはそれは、やさしい時間が流れる、楽園でした。

あなたなら、何を感じるでしょうか。何に気づくでしょうか。

すべてに繋がる答えが、自然の中にあります。
時間がかかるかもしれません。さぁ、見つけに行ってみましょう。
[PR]
by ouchitm | 2011-07-10 10:41 | etc.

シャキシャキです。

昨年の畑でとれた最後のお野菜は。こちらの方々↓。
 エシャレットとニンニクさんでした。
a0135201_1913732.jpg
このエシャレット、大変美味しく育ちました。
みずみずしくて、ツーンとくる辛味がない...と大好評中です。
a0135201_1971823.jpga0135201_1973935.jpg



←根っこが、長〜い!024.gif


040.gif昨年の畑に、遠方よりお運びいただきました方々。
 その節は、誠に有難うございました。
 フカフカの美しい土や長い根のことなど、
 これから先も、忘れないでいて頂けたら、嬉しいです。
[PR]
by ouchitm | 2011-07-06 20:05 | 自然栽培の自家菜園

6月は...

a0135201_1831427.jpg



別世界へ、
ひとっ飛び!

涼し〜い!




←ヤッホー!

a0135201_18481864.jpg
神秘の大自然を心と体で感じ、懐かしい町の人々にも会えて
いろんな思い出が、どんどん蘇ってきました。
あの時の生活や人々のお陰で、私の人生は大きく変わり、
本当に楽しいものになっています。
ありがとう・北海道! 大満喫・北海道!
また、お会いできる日が待ち遠しいです.....。
[PR]
by ouchitm | 2011-07-01 18:50 | etc.