<   2011年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

芋の試し掘り

どんな様子か、ちょっとだけ掘ってみてビックリなのがサツマイモ。
まだ9月なのに、去年11月に掘ったものより大きい。
やはり去年の干ばつは、特別だったようです。
a0135201_1934542.jpg
今年は沢山の雨で、里芋がとても美味しい。。。
先週の山形では、毎晩芋煮を何杯も食べました。
秋は、とにかく芋煮です!掘りたてです!
a0135201_19244810.jpg

[PR]
by ouchitm | 2011-09-23 19:49 | 貸し農園で自然栽培

台風15号

本当に恐ろしい暴風暴雨の台風でした。
今年は、どうしてこんなに自然災害が多いのでしょう...。
色々な事を考えながら、ボロボロになった野菜達を片付けました。
a0135201_17442553.jpg
やっと芽生えてくれた秋冬野菜たちは、大丈夫なのだろうか。
大根もダメージを受けてますが、諦めていない姿に勇気づけられます!!
a0135201_1838195.jpg

[PR]
by ouchitm | 2011-09-22 21:00 | 貸し農園で自然栽培

初秋の東北

中秋の名月は、秋田の秘湯で月光浴をしました。あぁ、原始的!
a0135201_18511065.jpga0135201_18581568.jpg

至る所に温泉が噴き出ている。熱っつい!
a0135201_7264851.jpg
a0135201_7232740.jpg
いざ、野天湯へGO! ♨ 今まで行った中で、感激度No.1の川原毛大湯滝↓
a0135201_22184269.jpg

そして、秋田・山形の山々へ...。登山は、畑と全く同じ服装なのが良いのですが、
セッカチな人と登るとペースが速くて、花々を観察する余裕もなくトレーニング的...。

a0135201_8335959.jpga0135201_8344959.jpg a0135201_8373667.jpga0135201_8454491.jpga0135201_8464727.jpga0135201_8472127.jpg
旅の〆は、毎度お馴染み、福島・会津の蕎麦。
辛味大根の絞り汁が、とてもとても辛くて美味くてコクがあって最高なのです。
a0135201_9153166.jpg
実に幸せな、初秋の旅でした。自然は、本当に力強い。。。
[PR]
by ouchitm | 2011-09-20 21:00 | etc.

マメとイモ

昨年と比べると、植えた数は50分の1程ですが、葉の伸びは3倍以上です。
「あれは肥料が相当残っているからだ〜。」と、ウチの口だけ参加している人が言っていますけど...。
とにかく毎年毎年、天気は違うし土壌も変化する。
とても気になります、ラッカセイとサツマイモの土の中が...。
                  ちょっと拝見!034.gif
a0135201_1161484.jpg
                  おぉ!莢ちゃんだ。
a0135201_119560.jpg
                  あっ!芋くんもいる。
a0135201_1110361.jpg
うれしいです。ありがたいです。秋もお日様が、よく照ってくれますように。058.gif
[PR]
by ouchitm | 2011-09-09 21:40 | 貸し農園で自然栽培

9月はイタリアン

8月下旬頃から、トマトの味が美味しくなってきました。
グツグツ煮込んだトマトソースや
a0135201_18413410.jpg a0135201_191291.jpg
同じタネを分かち合っているtomoyan様からの直伝レシピ
064.gif「tomoyan'sバジルソース」も、旨々です!!
a0135201_1963010.jpga0135201_1993490.jpg自分が本当に大切だと思うことは、人任せにはしていられません。
秋もイタ~リアンを楽しみながら、情熱的に突っ走ります。
[PR]
by ouchitm | 2011-09-08 20:44 | 貸し農園で自然栽培

秋です。

季節は確実に変化し、秋を感じます。
かわいらしいスイカの行列も終わりです。
a0135201_1954867.jpg
雨が降ったり止んだり。胴が短いキュウリさんが誕生しはじめました。
なかなか立派な、秋らしい存在感のある味です。
いよいよ秋冬野菜も本格始動ですが、台風の季節。
播種後の豪雨には気を付けながら、少量多品種の種まき開始~。
希望のタネを沢山蒔きましょう!
a0135201_19181817.jpga0135201_1918280.jpg
[PR]
by ouchitm | 2011-09-01 21:00 | 貸し農園で自然栽培