はたけのおはなし*

<   2011年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

Sweet Potatoes!

a0135201_14111295.jpg
サツマイモの収穫が終了。
ふっくらとよく太りましたね。
この形だと、大きくなっても掘りやすいです。
とても豊作でした。恵みに感謝。

春から秋まで育ててみて、
自分の畑に合っている野菜を知ることができました。

今年の畑も、あと少し。
きれいに片付けて、麦を蒔きます。
[PR]

Peanuts 2011!

ラッカセイの収穫が終了。
今年は、1株の直径が1m位になり、莢も根粒菌も沢山つきました。
祝!2代目ラッカセイ。024.gif
しっかり天日干しして、冬のおやつに。楽しみです。

a0135201_18112939.jpga0135201_18141717.jpga0135201_18193130.jpg
[PR]

虫と実り多き満月

畑にいる沢山の仲間。よ〜く見ると、美しいですね。可愛いですね。
a0135201_2004189.jpga0135201_2013737.jpga0135201_19595848.jpg
蟻が多くて多くて、はじめは気持ち悪かったのですが、
この土には、きっとアリ達がやるべき重要な役割があるのでしょう。
みんなで力をあわせて、元気な野菜が育つ土にしていきましょう!
大雨の翌日でも、こんなに沢山の穴を開けてくれて通気性抜群だ...。
a0135201_20142745.jpg
ありがたい実りが続々と...。種子島紫芋・ラッカセイ・秘伝豆。
今年は、虫食いも多いけれど、一回り大きいです。
a0135201_20283427.jpga0135201_2031573.jpga0135201_20323426.jpg
[PR]

3年目は...

はたけのおはなし* の秘伝豆は、3年目を迎えました。
今年は途中まで、素晴らしく絶好調に見えたのですが、後半は絶不調です。
収穫前の猛烈な台風で、葉はズタズタになり、カメムシに吸い取られ
虫さんのお裾分けを頂くという状態になっています。
a0135201_15585858.jpg
              蟻さんも、大集合!
a0135201_1693427.jpg
いろいろありますが、少しずつでも良い方向へ進んでいきます。
[PR]

お芋を食べよう♪

先日、試し掘りをしたベニマサリ。10日程陰干したのを、
a0135201_17293658.jpg
食べてみました!味も姿も、円みがあってかわいらしい。
a0135201_17344868.jpg
こちらは、頂き物の栗源特産・ベニコマチ。さすがに、ご立派です。
a0135201_17424324.jpg
今年は、順調に見えるサツマイモですが、根っこは掘ってみるまでわからない。
なぜなら、こんなお芋が出てきました。虫に囓られている...。しかし、
a0135201_19212891.jpg
虫は悪くない! 今の状態を表す為に、虫や病気がやってきている!
ということで、問題が出てきて、やる気倍増の秋です。
[PR]

地元産りんご

10月上旬。肌寒いくらいの日が続いています。
今の僅かな時期限定、地元産りんごをいただきま〜す。
全部同じに見えますが、王林と赤くならないサンふじ↓
a0135201_14421985.jpg
パンパンに膨らんだ種採り用のナス。リンゴとくらべると大きい!
a0135201_155342.jpg
やっと赤くなって萎れてきたピーマン。
a0135201_1572874.jpg
2月の種蒔きから10月まで、今年もタネの力に相当助けられました。
a0135201_1591968.jpg

[PR]