はたけのおはなし*

<   2012年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

癒しの枝

剪定したラベンダーの枝が沢山あるので、ニンニクとエシャレットに敷いてみたり、
a0135201_15215072.jpga0135201_15222317.jpg
エンドウマメの風除けにしたりして、防寒しています。
a0135201_15283782.jpg
すると、巻きついてきました! きっと癒されてますね、野菜たちも。063.gif
a0135201_15295023.jpg

[PR]

春の大根

11月播種の亀戸大根。冬を越し春に向けて、ゆっくり育っています。
混みいってきたので間引こうとしたら、なかなか抜けない...。
a0135201_17121613.jpg
根が、とてもとても長くなっていたのでした。005.gif 幻の大根.....楽しみです。
a0135201_17134152.jpg

[PR]

発芽中...。

ナス、ピーマン、ミニトマトの皆様。クルリン、パッ!
a0135201_10194123.jpga0135201_10202113.jpg
自家採種を2回繰り返したタネ。続々とお目覚め中。
a0135201_1351347.jpg
日々、大切に大切に、育ててまいります。043.gif
[PR]

寒さが作った味

寒冷紗の中は、美味しさの宝庫です。
収穫しながら葉をちぎって食べると止まらない。
寒さに耐えて耐えて、野菜が自分で出した甘みには、味付けもいらない。
信じられないほど美味しく、一口食べるごとに、幸せが入ってきます。
a0135201_1923125.jpga0135201_20425514.jpga0135201_1945249.jpg
ナス、ピーマン、ミニトマトの種を蒔きました。
今年も保存容器を使った、自己流育苗の開始。
このミニミニ温室の温度を上げるために、お日様の力が欲しいです!058.gif
a0135201_10461118.jpg

[PR]

ずっしり重い

F1ではない正真正銘の貴重な三浦大根、「新三浦大根」です。
a0135201_1893677.jpg
抜いてみました。よ〜いしょっ!042.gif
    宮重系の大根と記念写真。ガッチリ大根とスリム大根。
a0135201_18123754.jpg
両者を大切に抱きかかえて帰ってきました。この重さが嬉しい。。。
葉を落とした重量は、三浦さんが3.6kg、宮重さんが1.1kg。
細胞が緻密で、すごい旨み。

一般流通していない、こんなに美味しい野菜を私が育てることができるのも、
ずうっと種を採り続けてくださっている方々のお陰なのです。
私も、そんな人になりたいと思います。
[PR]