はたけのおはなし*

<   2012年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

毎日アスパラ

ぞくぞく出てきて、ずんずん伸びる。
採ってすぐ食べるのが最高ですね。
a0135201_1815710.jpg
育てたい野菜が沢山あると、限られたスペースをどうやって最大限利用するか、
配置の工夫も重要になってきます。
ここに植えなきゃよかった〜と思っても、変更出来ない...。
ので、アスパラ食べながらしっかり考えよう!039.gif
[PR]

「お花見」月間

056.gifはたけのおはなみ*056.gif
a0135201_20104615.jpga0135201_21264615.jpg
a0135201_2010859.jpga0135201_2125240.jpg
a0135201_21282188.jpga0135201_21285258.jpg
左上から、
ルッコラ、ソラマメ
2種のダイコン
ホウレンソウの株


きれいな花を、のんびりと見ていたいものですが.....。
-----------------------------------------------------------------------------------------------
実際の姿は、全身ぐるぐる包帯巻きだったり、
a0135201_1526929.jpg
背の高いライ麦に挟まれながら、ひっそりと咲いていたりします。
タネを採る為に、少しでも交雑を防ごうという試みです。
a0135201_15282518.jpg

[PR]

サヤエンドウと麦

伸びて絡んで...毎日活発に動くサヤエンドウの花。
a0135201_9332217.jpg
隣に並ぶ大麦も、ちょうど同じ位の背丈。
a0135201_17154275.jpga0135201_9433526.jpg
畑にいる時、一番多く質問されるのが、この麦についてです。
「これは何ですか?」「何に使うのですか?」etc...。
その中でも「麦は懐かしいねー。」と言われたのは、昔農家だった御年配の方。
昔は皆んな、よく麦を植えていたそうです。
[PR]

4月上旬の苗

第一陣の苗は、ここまで大きくなりました。
a0135201_9574591.jpg
こちらは、自家菜園の野菜を無肥料で育てている弘さんから頂いたタネ。↓
a0135201_14374341.jpg
2種のナスは、順調に発芽して育っています。
さんが大切に育ててきたお茄子さま
我が家でも、元気に育ってくれるよう頑張ります。
そして、と〜っても美味しいらしいのです。楽しみだなぁー。
a0135201_9501852.jpg

[PR]