<   2012年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

セカイイチ

何のジャムかな? カレーやトマトソースを煮込む時に入れたりしています。
去年11月に収穫したGreen Tomato のジャムです。
a0135201_14271877.jpg
ビンの中にも見える「種」から育っている、今年の世界一トマト
a0135201_14393775.jpg
自家採種を繰り返すと、
その土地の土壌条件や栽培方法にあった野菜ができます。
今だに多くの人は、肥料を入れずに育つということを信じませんが、
実際に自分でやってみると、何も特別な事ではなく普通に思えてきます。
世界一おいしいトマトが実る夏が待ち遠しい、057.gifの多い5月でした。
[PR]
by ouchitm | 2012-05-31 21:00 | 貸し農園で自然栽培

おおきな莢

膨らんできた莢に近づくと、ツ~ンと香る蚕豆。
右は、サヤが10cm程もある柔らかくて美味しい仏国大莢豌豆。
エンドウな毎日が終わる頃、ソラマメをいただけそうです。
a0135201_20224054.jpga0135201_20231955.jpg
豌豆の支柱に蜂の巣を発見! なぜ、こんなところに???
巣に近づくと、こんな顔で022.gif 蜂が睨んできます。どうしましょう...。008.gif
※ 後日...、蜂の巣は消えてしまいました。2日連続で来た暴風雨の影響だと思います。
a0135201_2057253.jpg

[PR]
by ouchitm | 2012-05-28 21:00 | 貸し農園で自然栽培

10粒のピーナッツ

植える場所が無くなり、今年のラッカセイはお休みの予定でしたが、
10粒だけ 無理やりな感じですが、蒔いてみました。

10粒が何粒に増えるかな〜?039.gif 香ばしい栄養満点のおつまみ。
a0135201_1310221.jpg
旨みいっぱいの落花生ごはん。などなど...楽しみにしながら育てます。
a0135201_1311487.jpg

[PR]
by ouchitm | 2012-05-26 21:00 | 貸し農園で自然栽培

タネになってきた

ホウレンソウは雌雄異株で5種類の株に分かれるそうです。
5種類の正確な見分けはつきませんでしたが、
暴風雨で倒れ去ったのが雄株で、自然に残ったのが雌株でした。母は強い!
a0135201_1818840.jpg
そして、ダイコンも。食べるとピリッと辛い、タネもまさに大根の味!
昔は各々の畑や庭に、このような姿をした種採り用の野菜があり、
きっと、その野菜はとても美味しかったのだと思います。
a0135201_1823757.jpg

[PR]
by ouchitm | 2012-05-18 21:00 | 貸し農園で自然栽培

苗取り用の芋

私の場合、畝2列分のサツマイモ苗が取れればよいので、
苗作りは、4月上旬に去年の芋を土(抜いた草や作物残渣が土になった所)の中に埋めて、
その上に引き裂いたビニール袋を広げて掛けておくだけです。
去年より遅い発芽で、やっとここまで芽が伸びてきました。
残っているイモで焼き芋。。。おいしかった〜!012.gif
a0135201_16102795.jpga0135201_1811924.jpg
[PR]
by ouchitm | 2012-05-17 21:00 | 自然栽培の自家菜園

サヤサガシ

だんだんだんだん目が慣れてくると...004.gif
a0135201_14154387.jpg
もっともっと多くのサヤが見えてくる〜。027.gif
a0135201_14162271.jpg
パリパリポリポリ...と、毎日すごい勢いで食べてますが、
種を蒔いてから半年もの月日をかけて育ったエンドウさんは、
人間の為に実っているのではないのですよね。
タネを残すために実っているのですから、美味しいお裾分けをいただいた分、
種採りをして御礼をしたいという気持ちになるのです。
a0135201_17533571.jpg

[PR]
by ouchitm | 2012-05-14 21:00 | 貸し農園で自然栽培

間のラディッシュ

スペースの有効利用に活躍する小さな野菜。
夏野菜の間にツラ〜っと一列ずつ。
去年の春とは別人の、とても引き締まった姿になりました。
細胞の詰まった野菜をいただき、人間も引き締まりたいと思います。
a0135201_14302489.jpga0135201_14353267.jpg
[PR]
by ouchitm | 2012-05-08 21:00 | 貸し農園で自然栽培

苗の巣立ち

4月の終わりは急に気温が高くなり、
本葉が増えたピーマン・ナス・トマトを定植しました。
力強く根を伸ばし、たくましく育って欲しいです。
a0135201_12434942.jpga0135201_12441343.jpg
ベランダには、まだまだ小さい苗が沢山いるので、
いろんな容器で夏らしい環境をつくるサービスは、もうしばらく継続中。。。058.gif
a0135201_1521372.jpg

[PR]
by ouchitm | 2012-05-01 21:00 | 貸し農園で自然栽培