<   2012年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

上向きピーマン

不思議なピーマンが現れました.....。逆さまなのです
唐辛子のような実のつき方なので、交雑したのでしょうか?
今のところ、味はピーマン。辛くありません。
この先、気温の上昇とともにどう変化するのか、要観察。
逆さまでも、実ってくれて嬉しいです。
a0135201_14353156.jpg

[PR]
by ouchitm | 2012-07-24 21:00 | 貸し農園で自然栽培

トマトを待つ人

夫「ウチのトマトは、まだなの〜?」 私「まだまだ、全〜然まだ。」
という会話から、1ヶ月程経過した昨日。
夫「トマトの写真撮ってきました〜。」 私「エッ! 赤いの見つけたの?」
ちょっとボヤケてるけど、せっかく撮ってくれたから載せておこう。
はじめに色付いてきたステラミニトマトは、完熟まであと少し!006.gif
a0135201_21371085.jpg

[PR]
by ouchitm | 2012-07-23 21:00 | 貸し農園で自然栽培

赤毛のコーン

ある日突然、トウモロコシの髭が赤くなっていて驚きました。
ゴールデンバンタムです。毛の色は、赤から茶色に変化した。
a0135201_17134890.jpg
1本目を収穫! 2本もついていて、ありがとうございます。
人生初の固定種トウモロコシ。もぎたてを茹でて...、どんな味なの〜?
a0135201_16451284.jpg
いただきま〜す。おっ、粒がしっかりしている!
噛むほどにジュワーッと広がるコク。何と深い美味しさなのでしょう。
「ゴールデンバンタム」は、20世紀初頭に誕生した元祖黄粒スイートコーン。
満足感のある味から、当時の人々の気持ちを想像できました。
昔の品種には本当に美味しいものが多いです。
a0135201_1735933.jpg

[PR]
by ouchitm | 2012-07-18 21:00 | 貸し農園で自然栽培

スーヨー

4月中旬、サヤエンドウの畝に直播きした神田四葉胡瓜。
年々少しずつですが、育ちが良くなってきているので、
自家採種によって種が馴染んできているなら嬉しいです。

イボイボきゅうりが登場したら、その日から 私の中では、夏☀。
正しい夏の過ごし方=正しいキュウリを頭から丸かじり。
あぁ、キュウリ本来の味がするな〜。パリッパリ!
a0135201_10514590.jpga0135201_10521467.jpg
[PR]
by ouchitm | 2012-07-11 16:00 | 貸し農園で自然栽培

爽やかパープル

梅雨。057.gif 蒸しますね。
6〜7月、ラベンダーの香りが爽やかです。056.gif
a0135201_16295978.jpg
冷涼感あるパープルなお団子。素敵なラベンダー色のお餅には、
a0135201_12532476.jpg
この種子島紫芋が入っている♪
蒸し暑さのお陰で、熱帯性の野菜が伸び始めてきました。
台風や豪雨など、様々な厳しい環境に耐えている野菜達。
葉が折れても倒れても復活する姿は、034.gif「諦めるな!」ということでしょう。
a0135201_1649342.jpg

[PR]
by ouchitm | 2012-07-06 21:00 | 貸し農園で自然栽培

南瓜の占領

畑の隅にある作物残渣の山に、カボチャの種を蒔いてみたところ、
葉が伸びるに従い、収拾がつかなくなってしまった。。。
a0135201_1517110.jpg
ナスとピーマンが日陰になっているし、他所へ侵入したら大変〜。
しかし、今となっては勢いがおさまるのを待つしかない感じ。
a0135201_15211341.jpga0135201_15215845.jpg
作物残渣に植えたカボチャは不味いという話を聞いたりしますが、
それは、その残渣自体が不味いからでは?と思ったので、実験!
土に何も投入していない残渣の土は、腐った野菜や臭いも無く、
とってもクリーンです。どんな味に育つかな?
a0135201_15384219.jpga0135201_15391589.jpg
[PR]
by ouchitm | 2012-07-04 21:00 | 貸し農園で自然栽培