はたけのおはなし*

<   2012年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

上向きピーマン〜インドの食卓

その後の上向きピーマンは、暑さと乾燥により辛さを増し、
完全に青唐辛子の味になったのでした。
その上、次から次へとよく実る。
グリーンチリをどんどん食べよう!と、
毎日のように、暑い国のメニューを楽しんでます。 
 交雑したピーマンありがとう!
a0135201_112197.jpga0135201_1124625.jpg
a0135201_1153652.jpga0135201_1162328.jpg
a0135201_17393173.jpga0135201_17395754.jpg
スパイス繋がりで作ったターメリック石鹸。
日焼けした肌に効くかな〜。

[PR]

砂漠の水槽

原産地はアフリカの砂漠地帯。水不足がスイカを育てたそうです
乾燥に耐えるための貯水組織が発達したものが、スイカ。
ということで、今年のスイカは、ひときわ美味しかった。
a0135201_145528100.jpg
タネもレトロ風で、ちょっと珍しいと思います。
a0135201_15173755.jpg
年々、苛酷さを増す日本の夏に、、、今後もスイカの活躍が期待されます。
        ///// 昔ながらのスイカ ///// 果肉がなめらか〜。
a0135201_15463449.jpg

[PR]

太陽の匂い

8月に入り、大玉トマトがやっと色づきました。
暑くて、喉がカラカラに乾いた時に、畑でガブリ! これが最高!
太陽の匂いがしみ込んだ味で、夏を乗り切りたいと思います。
a0135201_19463088.jpg

[PR]

真夏の畑見学会

猛暑続く7月末。
埼玉県富士見市へ無肥料自然栽培の畑見学へ行って来ました。
到着するまでに、水は飲み干し、汗だく。。。
試食のお野菜が、何とまぁ、おいしかったことか。
  一気に全部完食したいくらいでした。関野さんのアロイトマト。
a0135201_11521234.jpg
まずは、nico会長の関野農園さん。「固定種野菜の種と育て方」の著者です。
徹底した無施肥+固定種の自家採種+連作。
葉が鮮やかな黄緑色なので、畑全体がとっても明るく、
美しい畝にスクスクと育っている姿は、圧巻です。
a0135201_10581431.jpga0135201_10585422.jpg
a0135201_10593312.jpga0135201_1111824.jpg
続いては、渋谷農園さん。個人のお宅への配達と宅配をされています。
渋谷さんの畑は、火山灰土と重粘土の2種類の土壌があり、
無肥料自然栽培と有機栽培を行なっています。
ヤギさんがいたり、色々な果樹もあり、農家のお家いいなぁ〜と思いました。
a0135201_11164251.jpga0135201_1117948.jpg
a0135201_11173881.jpga0135201_1118765.jpg
畑に立ってみると、常に限界へ挑戦されているのを感じます。
こんなに勇気づけられる畑は、なかなかありません。
もっともっと頑張ろうと思えます。

未来を支えてくれるのは、今の「わたしたち」。日々精進!
夏の暑さよりアツイ心を持つ素晴らしき方々と出会えた充実の一日でした。
[PR]
by ouchitm | 2012-08-10 20:50 | etc.