Peanuts 2012!

10粒の種まきから5ヶ月、3代目のラッカセイを掘ってみました。
何も手をかけなかったのに、1粒が1株になり莢もできて、
2株でこの位とれました。あと残り8株。ゆっくり楽しむ落花生掘り!
少ない分、まんべんなくお日様に干すことができます。058.gif
a0135201_19592131.jpga0135201_9402242.jpg
[PR]
by ouchitm | 2012-10-21 21:00 | 貸し農園で自然栽培

やはり、ドバッと大量に発芽していました。
これでは後々、大変になりそうなので、
a0135201_19144567.jpg
固まっているタネをバラして蒔いたのが、こちら。 
今後は、ちゃんと一粒ずつ蒔くことにしまーす。
a0135201_1915173.jpg

[PR]
by ouchitm | 2012-10-19 21:00 | 貸し農園で自然栽培

種採り日本ほうれん草

購入したホウレンソウの種は、種子消毒と着色で緑色をしています。
a0135201_13401055.jpg
今年は自家採種できたので、一気に自然なタネに生まれ変わりました。
(薬草茶のように見えるのは、葉っぱが沢山混ざっているから。)
a0135201_13251113.jpg
購入したタネは、きちんと一粒ずつになっていますが、
自家採種すると何粒も固まっています。
これを、そのまま蒔いてしまいました。ドバッと大量に発芽するのかな?
  トゲが痛くて、バラバラにするの大変ですよ〜。
a0135201_1348666.jpg

[PR]
by ouchitm | 2012-10-06 19:00 | 貸し農園で自然栽培

コリアンダー

KALDIのコリアンダーシードを植木鉢に蒔いたら、続々と発芽してます。
お料理にも使えて、香菜も育てられて、魅力的な種。
a0135201_1812416.jpg

[PR]
by ouchitm | 2012-10-05 21:00 | etc.

台風とダイコン

大根3種。左から、青首大根A、青首大根B、新三浦大根。
a0135201_16361547.jpga0135201_16365735.jpga0135201_16374489.jpg
大根が育ち始めると、台風の季節。一番影響を受けたのは、三浦大根。
単純に青首大根より小さいからだと思いましたが、
もっと小さいのに、間のラディッシュは全然平気だったのが驚きです。
[PR]
by ouchitm | 2012-10-04 21:00 | 貸し農園で自然栽培

秋の枝豆

昨年の秘伝豆は、カメムシとアリのオンパレード+猛烈な台風で終了。
今年、秘伝豆の代わりに育ててみた「◯◯在来」(弘さんの無肥料自家採種品)は、
最後まで育ってくれて嬉しいです。
a0135201_16515385.jpga0135201_16504431.jpga0135201_1650338.jpg
それでも、莢付きで食卓に登場しないのは、
一粒一粒、虫が入っていないか要確認だからです。
来年こそは莢のまま食べたい、秋の枝豆。
a0135201_9484744.jpga0135201_9511455.jpg
[PR]
by ouchitm | 2012-10-03 21:00 | 貸し農園で自然栽培