<   2012年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

??2012年、ありがとうございました??

土は、たくさんの植物を生産し、分解している。
そこには、目に見えない膨大な生き物たちがいる。
と、現実的にわかった時、野菜もグンと元気になった気がします。
肥料・農薬・除草剤を使わない野菜作りは、本当に面白いです。
これからも、土と仲良く、学んでいきます。
今年もありがとうございました! また来年、暖かくなった頃に。040.gif
a0135201_21393214.jpg

[PR]
by ouchitm | 2012-12-28 12:00 | 貸し農園で自然栽培

??栗きんとんケーキ??

年末のベニマサリ芋は、強烈に甘みを増し、
栗の甘露煮に負けない程の糖度になっています。
??イモの美味しさを大事にして作りました!
きっと美味しいはず。 お正月にいただきまーす。
a0135201_1845644.jpga0135201_1912860.jpg
[PR]
by ouchitm | 2012-12-27 21:00 |

じっくり育った小松菜

「本物の小松菜」というものを 初めて食べた時、
それまで食べていたものとは全く違って、驚きました。
やっと食べ頃を迎え、お雑煮に使いたい「ごせき晩生小松菜」。
a0135201_15265827.jpg
ゆっくり着実に生長した場合、外側の葉から順にばらしてみると、
1/3位のところで大きな山になり、放物線を描くそうです。描いております!↓
肥料をドッサリ入れて急速に育てたり、根にトラブルがあると、
線がガタつくそうなので、ほうれん草も調べてみます。
a0135201_16102229.jpg

[PR]
by ouchitm | 2012-12-26 19:00 | 貸し農園で自然栽培

??聖なる夜の深夜特急?? 

沢木耕太郎〜MIDNIGHT EXPRESS 天涯へ 2012〜
每年、神聖な夜に聴く幸せな3時間。
Anywhere but Here〜ここではない何処かへ〜
旅をして、自分を鍛えていきたいと思います。
a0135201_15391920.jpg
《犬は吠える、がキャラヴァンは進むーーアラブの諺》
[PR]
by ouchitm | 2012-12-25 21:00 | etc.

??ささやカニ、ひそやカニ??

毎日毎日、のらぼう菜を食べていたところ...、
近所のスーパーの懸賞で、蟹が当選しました〜!
Xmasは、ひっそりと素敵なことが起こります。☆ 
a0135201_1129222.jpg

[PR]
by ouchitm | 2012-12-23 22:00 | etc.

??Happy Norabo-na!??

「ブロッコリーとのらぼう菜の区別がつかない」と思っていたら、
何と どちらも全部 のらぼう菜でした〜。
ブロッコリーは発芽しなかったのか? 蒔き間違えたのか?
とにかく、のらぼう菜は強いですね。
a0135201_17452345.jpg
そして、茹でても炒めても、実においしい。
a0135201_184984.jpg
Xmasやお正月には、シュワシュワ〜のらぼう菜ジュースで乾杯!069.gif
したら、きっと盛りあがらないので、一人で味わいながら
今年を振り返ろうと思います。 なぜ、全部のらぼう菜なのかなぁ〜?
a0135201_18233877.jpg

[PR]
by ouchitm | 2012-12-21 21:00 | 貸し農園で自然栽培

青首大根の母本

ゆっくりと着実に育ったものを母本に選びました。
まずは、全体的な印象。
次に、葉の形。左右対称かどうか。
そして、表面の小さな穴(養分吸収根)の位置。均等かどうか。
少ないですが、この3本を残してみます..... 結果は来年の今頃。

お店に並んでいる大根も、よ〜く観察してみると、
育った過程がとても大事だなぁと思います。
a0135201_17225211.jpg

[PR]
by ouchitm | 2012-12-13 21:00 | 貸し農園で自然栽培

芋蔓マット

雨の日が多い、この頃。通路に敷いた芋蔓マットがお役に立っています。
土を踏みしめることなく歩けますし、
収穫した野菜の置き場としても、靴の土を落とすのにも...。
a0135201_16124727.jpg
昨年同様、サツマイモの後作に蒔いた小松菜とほうれん草。
前年度に良く育ったのは、この高畝のお陰だったかもしれません。
今年も水はけの良い快適な冬を!
a0135201_1732211.jpga0135201_1741682.jpg
[PR]
by ouchitm | 2012-12-05 19:35 | 貸し農園で自然栽培