はたけのおはなし*

<   2013年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

苗の観察

種まきした果菜類は、それぞれのペースで育ってきました。
自家採種したタネが発芽する姿は、每年感動です。
頂いたタネは、その人を思い出させてくれる特別な苗になります。
心にも、環境にも、そしてお財布にも優しい方法です。
a0135201_16234978.jpg

[PR]

??木村秋則氏講演会

木村さんの講演会に行ってきました♪ 
a0135201_8183139.jpg

私は6年前に「自然栽培ひとすじに」という木村さんの本を読んで、
「これだ〜!」と思いました。
極端にいえば「もうこれしかないんじゃないか...」と思ってしまいました。
そして、当時貸りていた10坪の畑で、翌日から実践しはじめました。
半年経った頃から次々と野菜が育たなくなりました。
でも、出来ると思い込んでいたので、やり続けていました。

徐々に育つ野菜が増えている今、とても嬉しくてたまりません。
木村さん、本当にありがとうございます!!
「肥料も農薬も何も使わないから虫がつかない」というのは本当に本当でした。

自然栽培に取り組む方々の輪が、全国各地にできていて、
最高の品質のものを、いつでもどこでも買える流通がはじまるまで
あと少しのようです。心待ちですね。
消費する人たちが、目に見えない部分を大切にしていけば、
農家の人たちは私達が望むものを、きっと作ってくれると思います。

映画『奇跡のリンゴ』も観に行きましょう!
a0135201_12191757.png

[PR]
by ouchitm | 2013-03-16 21:00 | etc.

育苗??

春の訪れを感じ、夏野菜のお世話を始めました。
草や作物残渣を積み上げている場所から土を運んできて、
(下の方から取ると、すっかり分解されて土になっている。)
a0135201_135784.jpg
この土をふるいに掛けて、さらさら〜、きれいな状態にして、
a0135201_13543240.jpg
ポットにしっかり詰め込んで、種を蒔きました。
日当たりのよい暖かいお部屋に置いて、発芽を待っているところです。
a0135201_1438449.jpg

[PR]

土と野菜の変化

今のソラマメさん。地上部は、昨年末とあまり変わりませんが、
土の中では、立派な根が育っていることと思います。
a0135201_13284748.jpg
この冬の野菜の変化は、根っこが非常に強くなったことでした。
 味は優しく、根はたくましい。。土が変われば、野菜も変わる。。
今年も、より一層の美味しさを目標に、どんどん野菜を育てていきます。a0135201_14584182.jpga0135201_14592393.jpg

[PR]