<   2013年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

働きアリ??

たくさんの蟻と過ごしています。
子供の頃は、よくアリと遊びましたね。
もっと地面に近かったので、虫や植物がよ〜く見えていました。
大人になっても、楽しいアリの観察??
a0135201_1520482.jpg
かなりテキパキと運んでいます。雨の季節に備えているのかな?
a0135201_17412653.jpg
1匹ではできない事も、何匹かで協力する事で、大きな力を発揮!
a0135201_1741467.jpg
みんな命をもらって、生きているなぁ。。。????
a0135201_1741505.jpg
そして、ソラマメの鞘が膨らんできました。
アブラムシとアリが大集合していますが、収穫できそうです。
a0135201_15501550.jpg

[PR]
by ouchitm | 2013-05-31 21:00 | 貸し農園で自然栽培

まめ丼

収穫したてのグリーンピースをサッと塩茹でし、
ご飯に思いっきりのせて、いただきま〜す。
口の中で豆がピチピチ弾け、ジューシーな甘みがジュワ~。
(この食感、新鮮なイクラ丼に似ている。)
豆が生きていることを感じる「畑のイクラ丼」は、
5月限定メニューなので、まもなく終了します。
a0135201_19393516.jpga0135201_1940096.jpg
a0135201_1010380.jpga0135201_1094168.jpg

[PR]
by ouchitm | 2013-05-24 21:00 | 貸し農園で自然栽培

香り組??

??暑くなってきました。ハーブの生長が待ち遠しいです。

コリアンダー
a0135201_1615434.jpg
スイートバジル
a0135201_18181534.jpg
ホーリーバジル
a0135201_1633644.jpg
エゴマ
a0135201_164649.jpg
まだ小さいのに、独特の芳香を放っています。
畑と家のプランターにも植えました。
見ているだけでも食欲が湧いてきます。??
[PR]
by ouchitm | 2013-05-23 21:00 | 貸し農園で自然栽培

トルハルバンの中

果菜類の育苗、最後はトウガラシ。
今年は、辛くないピーマンの種を採るために、
なるべくピーマンと離して植えてみます。
a0135201_148861.jpg
赤唐辛子は、いつもトルハルバンの中に保存しています。
ここから選んだタネを蒔いて、育て、収穫し、
またトルハルバンに、たっぷり補充できたら嬉しいです。
   熟成中の高麗人蔘酒と並べて玄関に飾っているところ。
a0135201_143141.jpg

[PR]
by ouchitm | 2013-05-18 21:00 | 貸し農園で自然栽培

大地に巣立つ苗

大きくなった順に、苗の定植をしています。
a0135201_1425959.jpg
ピーマンとナスの根元には、透明のビニール袋を切って敷いてみました。
これだけでも、かなり地温が高まっているようで、
土の中に手を入れるとポカポカ温かく、♨砂風呂気分♨
巣立った苗たち、大地に根付きはじめています。
a0135201_13553013.jpga0135201_13561226.jpga0135201_13565370.jpg
[PR]
by ouchitm | 2013-05-17 21:00 | 貸し農園で自然栽培

黄色い生垣??

畑の入り口に、黄色いお花が豪快に咲いています。
この場所は、最も風当たりが強いので、のらぼう菜を位置づけました。
ガッチリ根付いて、抜群の防風効果です。
a0135201_1835251.jpg
次々と生えてくる葉を摘んで、山盛り食べていた冬 〜
a0135201_12303838.jpg
ニョキニョキ出てくる薹の旨味に感激の春まで、
毎日、のらぼう菜のある食卓が楽しみでした。
a0135201_1231274.jpg
こんなに素晴らしい「のらぼう菜」は、Five-star☆☆☆☆☆です!
a0135201_1837296.jpg

[PR]
by ouchitm | 2013-05-08 21:00 | 貸し農園で自然栽培