はたけのおはなし*

<   2013年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

家庭菜園と自家採種

自家採種をすることで、家庭菜園の在り方が大きく変化します。
種蒔きから種採りまで、すべての過程を自分で行うと、
今、こうすることによって、来年どうなるか? 
5年後、10年後、50年後、100年後.....どうなるか?
未来を想像し、良い方法を考えるようになります。
種を採っていれば、每年の続きがずうっとできるからです。

ということで、長〜い靴べらのようになった神田四葉胡瓜の種採りです。
見た目が立派なので、種が沢山入っているかと思ったら、とても少なかった。
しかし、少なくても優秀な種かもしれません。
a0135201_55953.jpga0135201_553894.jpg

[PR]

続・やさい酵母

他の野菜でも酵母を育ててみました。
暑さのせいか、何でもおいしく感じ、ゴクゴク飲んでいました。
赤色のは、びっくりスイカ酵母。
シュワッーとスイカソーダの味は、まぁ想像できると思いますが、
緑色の激辛交雑ピーマン酵母の方は、
なかなか想像も説明もし難い、非常に興味深い味でした。
楽しくて、色々な野菜で試してみたくなります。
でも、収穫した野菜は、その日のうちに食べてしまうので、
酵母になる余裕は、ほとんどない状況です。
a0135201_21131413.jpga0135201_1033165.jpg
a0135201_21262656.jpga0135201_2127188.jpg
a0135201_10393154.jpga0135201_10371520.jpg

[PR]

酵母〜採種

ステラミニトマトの種を、酵母のビンから無事救出しました。
しっかり沈んでいるタネを目前に、
あやうく自分で飲み干してしまうところでした。
これだけあれば、膨大な数のミニトマトが育ちます。
暑いので、酵母も冷蔵庫に入れたまま育て、
採ったタネも冷蔵庫に置いておいたら、自然に乾いていました。
a0135201_1612534.jpg

[PR]

ミニトマト酵母??

今年の夏のトマトは、ミニトマトでごまかしています。
失敗してしまった大玉トマトの場所は、高畝をそのまま利用し、
気持ちも新たにサツマイモ畑として、生まれ変わりました。
失敗の原因を研究しつつ.....、
実り多いステラミニトマトで酵母を育ててみると、
爆発しそうなほど元気な発酵力。
暑い日のトマトソーダやガスパチョなど体に染み渡ります。
a0135201_1611012.jpga0135201_1613870.jpg
a0135201_16222845.jpga0135201_20183760.jpg
a0135201_20201629.jpga0135201_20234785.jpg
ビンの底に沢山の種を発見!
酵母作りと種採りが同時にできるのを、今頃気づいたのでした。
[PR]

びっくりスイカ??

交雑している編Part2の続きです。
何か違う気配のスイカは、その後とても大きくなりました。
他のスイカは20cm以下なのに、32cmもあります。
大きくて重くて、持ち帰るのが大変でした??
(中から何か出てくるのでは〜?)と、??ドキドキしながら割ってみると、
a0135201_18281774.jpg
あら? 以外と美味しそう!
実際、たいへん美味しく、あっという間に完食!!
いつものスイカと違う点は、タネの色が黒いのと皮が硬いこと。
あと、タネの数が多かったです。
a0135201_18441589.jpg
左がいつものスイカで、右がびっくりスイカの種。
せっかくなので、黒いタネも記念に保存しておきます。
たいそう立派なスイカをいただき、ありがとうございました!!
a0135201_18553883.jpg

[PR]

暑い時の一口??

暑さ厳しく、体調を万全に整えておかないと危険です??

交雑ピーマンを酢と塩に漬けておき、暑い時に一口食べると、
辛味・酸味・塩味が、カァーッときて美味しい!
旨味が出ている液も、タバスコ風味で色々使えます。
每年一株だけ育ってくれたらいいのに。
a0135201_108228.jpga0135201_1028137.jpg

[PR]

自家採種のパワー

もし今年もダメだったら、タネも足りなくなってきたし、
違う品種に切り替えようと思っていたピーマンが、
驚きの頑張りを見せています。
気持ちを見ぬかれた気がして、食べることができません。
こういう事が起こると、本当に嬉しくなります。
a0135201_17284561.jpg
こちらは、農仲間の方からいただいた伏見甘長唐辛子です。
1年目から何とも素晴らしい生育✨ 
すべてが、こう簡単に上手くいくわけではないですが、
本気で観察し、失敗の原因を考え、しっかりと種を残すという
あたり前の事を続けていくことが大切だと思います。
a0135201_1727783.jpg

[PR]

スイカの丸齧り??

リンゴ??のようなサイズのスイカ??を収穫したので、
丸齧りしてみたくなりました。カブリ!!
どうだったか?
a0135201_20414040.jpg
。。。丸齧りは、おすすめしません。
甘くない皮の部分から食べると、美味しくないからです。
ちゃ〜んと、カットしていただきまーす。 あ〜、おいし〜い!!
a0135201_20565269.jpg
でも結局は、皮も食べてしまいました。??
こんなに小さいスイカも、タネは標準の大きさでした。
a0135201_2101766.jpg

[PR]