<   2014年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

大根密集地

種採り大根生育中。
a0135201_1721112.jpg
採種したての宮重大根を中心に、去年採種の三浦大根、
種交換でいただいた大根、3〜4年前採種の大根など色々います。
生育のバラつき、発芽不良、台風の影響などを考慮して、
密集した蒔き具合、発芽具合になっています。
1本でも多く育てるために通路を省いたので、間引きしにくい!
a0135201_17274977.jpg

[PR]
by ouchitm | 2014-09-26 21:00 | 貸し農園で自然栽培

秋もの??

涼しくなり、秋らしさを感じるものを掘ってみました。
9月下旬頃、土の中を見ると巨大化した芋が見つかるので、
秋の夜長に掘りたてフレッシュな焼き芋を食べています。
自分の野菜を食べるのは、毎回とても楽しみ。
しっとりやさしい秋の味です〜。??
a0135201_20524071.jpga0135201_96367.jpg

[PR]
by ouchitm | 2014-09-24 21:00 | 貸し農園で自然栽培

ハリハリとまと

大根の種まきが来週に迫ってきています。
はやく畑を空けなければ、蒔く場所がありません。
よってトマトの大部分は、この時期に撤収されますが、
青いトマトの恩恵を受けることができました。
a0135201_18581528.jpg
このくらいの色づき加減のものは、是非そのまま食べたい。
パリン!と弾ける食感と、ほとばしる果汁が大好きです。
a0135201_18582798.jpg
完全に青いものは、ピクルスでキメました!
これが思いのほかサッパリと美味しいので、夏にも作ればよかった..。
a0135201_1221695.jpg

[PR]
by ouchitm | 2014-09-05 21:00 | 貸し農園で自然栽培

自然発芽クイズ

何の発芽でしょうか? 
(ヒント1:左上に種が見えますよ!)
a0135201_17402030.jpg
(ヒント2:種は、こんな風にできました!)
a0135201_20283285.jpg
(ヒント3:可愛いお花が涼しげに咲いていた夏でした!)
a0135201_20281335.jpg
背丈があまり大きく育っていないので、
この秋は、自然発芽に任せてみよ〜という
 ”コリアンダー”が正解です。
[PR]
by ouchitm | 2014-09-04 21:00 | 貸し農園で自然栽培