<   2014年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ハーフ&ハーフ??

おもしろトマトを見つけました。
赤と緑のハーフ&ハーフ!
ハロウィーン??ですが、クリスマスカラーです。
そのうち全部赤くなってしまうので、
パクーッと食べました。半月の夜に。??
a0135201_10553650.jpg a0135201_1055389.jpg

[PR]
by ouchitm | 2014-10-31 21:00 | 貸し農園で自然栽培

天日干し??

空気が乾燥していて、秋の収穫物がよく乾きます。
来年分の種も確保できたので、消費開始。
ラッカセイを煎ったり、干し芋作ったり。
そのままだとあまり甘くない紫芋も、干すと甘みがでて、
噛みごたえのあるお茶請けになりました。??
a0135201_1758075.jpga0135201_1811781.jpg

[PR]
by ouchitm | 2014-10-29 21:00 | 貸し農園で自然栽培

落花生と甘藷掘り

落花生、掘りました! 
力強く育った根が、実よりも目立っています。
a0135201_19105265.jpg
サツマイモも、掘り終えました!
低い位置で丈夫に育つ、ラッカセイやサツマイモを、
他の野菜との合間に植えておくのは、
強い日差しの照り返しや暴風対策にも、かなり有効でした。
a0135201_1984737.jpg

[PR]
by ouchitm | 2014-10-16 21:00 | 貸し農園で自然栽培

10月の野良坊菜

定植したばかりの「のらぼう菜」です。暑くて??ぐったり気味。
のらぼう菜の記録??を参考に、7月からベランダで育苗していました。
が、、、徒長して良い苗が育たず、8月下旬蒔きのものです。
(間の小さい葉は、9月中旬に直播きしたもの)
a0135201_15385648.jpg
大根集団が混みあってきて、美味しそうな葉がいっぱい!
次の台風??が去ったら、間引きしましょう。
a0135201_1541385.jpg
今年は、柿の色づきが早いという話... 。
そして、近所のリンゴも??いつもより赤みが濃いです。
a0135201_15424642.jpg

[PR]
by ouchitm | 2014-10-03 21:00 | 貸し農園で自然栽培

秋の唐辛子

こちらは毎日が食べ頃の、辛くない伏見甘長唐辛子です。
8月後半から10月にかけては、たくさん収穫できます。
土の水分が丁度よいのだと思います。
a0135201_1672568.jpg
こちらは、激辛の鷹の爪唐辛子です。
去年落ちた種から、自力で育っているものです。
a0135201_1618191.jpg
では、両者のコラボレーションによるパスタを??!!
伏見甘長唐辛子満載で、大中小50本くらい入ってます。
a0135201_1692870.jpg

[PR]
by ouchitm | 2014-10-02 21:00 | 貸し農園で自然栽培

聖なる塩??

穂バジルの時期になりました。
畑から切って帰って、塩の瓶に入れただけで、
すばらしく爽やかな香りに包まれます。
これで、瓶のふたを開ければいつでも聖なる香り*。
塩に香りが移ったら、お料理やバスソルトや歯磨きetc...
使い道もいろいろの、ホーリーバジルソルト。
a0135201_2095340.jpga0135201_20103510.jpg

[PR]
by ouchitm | 2014-10-01 21:00 | 貸し農園で自然栽培