来年も、たくさんの種を蒔き、
ささやかな喜びに幸せを感じたいと思います。
そして、土の変化を、野菜の生長を、
情熱をもって、じっくりと観察してまいります。

落ち葉が積もっている畑のルッコラより??
a0135201_1848409.jpg

[PR]
by ouchitm | 2014-12-28 21:00 | 貸し農園で自然栽培

年末の根菜収穫

里芋、冬越黒田五寸人参、宮重大根、三浦大根。
掘った人も食べた人も、心と体があたたまる、
「〜土は命のかたまり〜」から生まれた根菜たち、続々収穫中。
a0135201_1725238.jpg a0135201_17313717.jpg
a0135201_17333069.jpga0135201_17184855.jpg
ずっしり重い三浦大根。5cm輪切の塩煮。
はっきり言って、これは、、、
自分で育てたとは思えないほど美味しい。素晴らしき固定種大根!!
a0135201_1753734.jpg
[PR]
by ouchitm | 2014-12-26 21:00 | 貸し農園で自然栽培

クリスマスは、自分らしいお菓子を...と、
半生くらいの柔らかい干し芋を、間にはさんで焼いてみました。
でも同系色なので、ほぼ気づかれないようです。
特に夜の照明では、紫色さえ見えませんが、
ポリフェノールたっぷりの「ムラサキイモ・イン・ショコラ」でございます。
a0135201_1764016.jpga0135201_14413873.jpg
[PR]
by ouchitm | 2014-12-25 19:00 | 貸し農園で自然栽培

牛蒡と人参

春に蒔いた大浦太牛蒡を、収穫する時期になりました。
しかし、根が深く張っていて、全然抜けない...。??
何度やっても途中で折れてしまうし、
ちょっと掘っただけでヘトヘトに疲れ、ゴボウ掘りは大変だ...。
どうにか、冬越黒田五寸人参と大浦太牛蒡の金平ができました。
柔らかくて美味しいです。
a0135201_1759750.jpga0135201_17593522.jpg
a0135201_18252088.jpga0135201_1829553.jpg

[PR]
by ouchitm | 2014-12-09 21:00 | 貸し農園で自然栽培

サンマルツァーノ??

サンマルツァーノトマトを、枝から落として拾い集めました。
皮が固く、収穫後の日持ちもよいので、
室内に置いておき、完熟してくれるのを待ちます。
a0135201_19505660.jpg
すると、面白い形のトマトが真っ赤に色づき、
ハートのトマトになりました! 心温まります♡
a0135201_2075994.jpg


[PR]
by ouchitm | 2014-12-08 22:00 | 貸し農園で自然栽培

仏国大莢豌豆

春に採種した仏国大莢豌豆は、このような姿になりました。
茶色のものは、梅干しに見えます。
a0135201_15221277.jpg
無事に芽を出し、これから冬を越し、
ゆっくりと春に向かう準備も整いました。
a0135201_1549598.jpg
過去数年分のエンドウマメを保存していましたが、
あまり大事にしすぎて溜まってきたので、食べましょう。
いろんな年の、いろんな豆ごはん。??
a0135201_1556241.jpga0135201_15581417.jpg

[PR]
by ouchitm | 2014-12-07 16:30 | 貸し農園で自然栽培