<   2015年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧

ササゲ豆

今回初栽培の「ササゲ」は、種が発芽した後、
自然にすくすくと育ち、気づけば莢が実っていて、
高温や日照りにも強く、なかなか理想的な作物かもしれません。
アブラムシがついた莢も、中の豆はきれいだったので、
結果、予想以上の豆(種)を収穫できました。
ありがたく、ササゲ豆ごはん??をいただきます!
a0135201_14162299.jpga0135201_14165069.jpg
a0135201_14181757.jpga0135201_14313218.jpg

[PR]
by ouchitm | 2015-08-26 22:30 | 貸し農園で自然栽培

西瓜

過去最大数の蟻が大発生し、
一筋縄ではいかない夏でしたが、
スイカは全く病気にならず、好調に育ってくれました。
まだ熟れてない白い西瓜も、結構甘かった。
a0135201_17465645.jpga0135201_17461589.jpg
西瓜の隣に甘藷を植えたら、
実が全部イモの葉の中に、ひっそりと現れ、
サツマイモの葉をした、新種の野菜に見えて面白い??。
a0135201_19144648.jpg
[PR]
by ouchitm | 2015-08-22 12:00 | 貸し農園で自然栽培

夏の瓜

酷暑に見舞われた夏。
かなり体力消耗した感があり、
こんな夏こそ、胡瓜をいっぱい食べたかった。。。

6月末の、相模半白胡瓜(左)と、神田四葉胡瓜(右)。
その後、やっと実がついてきた頃の悪天候から不調になり、
豪雨の後、完全にキュウリは枯れてしまいました。
a0135201_1695788.jpga0135201_21142529.jpg
そして、楽しみにしていたマクワウリも、同じ時期に同じ症状で消滅。
わずかに残った実は、ギリギリ漬物になりましたが、
来年は、完熟させて食べたいです。
a0135201_15303371.jpga0135201_15335256.jpg
[PR]
by ouchitm | 2015-08-20 17:00 | 貸し農園で自然栽培