春。緑のスープ

春。ルッコラがのびのびと咲いています。
a0135201_13524025.jpg
エンドウマメと亀戸大根も伸びはじめ、
a0135201_14020178.jpg
ふわふわと柔らかい春菊は、春の味。
a0135201_14264130.jpg
のらぼう菜も薹が摘める季節です。
a0135201_14141106.jpg
のらぼう菜と春菊のスープ。櫓葱とパセリの新芽をのせて。
a0135201_14154091.jpg

[PR]
# by ouchitm | 2017-03-10 14:43 | 貸し農園で自然栽培

年末の野菜

いろんな形の青首大根が現れる年末。
a0135201_11105812.jpg
寒さ厳しくなり、ほうれん草の甘味が増す年末。
来年も、心の底から元気が湧き出るような野菜とともに、
日々を楽しみたいと思います。
a0135201_1193056.jpg

[PR]
# by ouchitm | 2016-12-30 11:47 | 自然栽培の自家菜園

種採りした葉物

自家採種したタネから育っているオリジナルな野菜。
カブのような水菜のような。
a0135201_14193162.jpg
コマツナは、見ても食べても、小松菜になり。
a0135201_14222581.jpg
赤リアスからし菜は、しっかりと赤く辛く。
a0135201_14214018.jpg
春菊は、11月の雪で数が減り、残ったものが、何とか復活。
a0135201_14353179.jpg
のらぼう菜は、蒔いても蒔いても育ちが悪く、タネが足りなくなり、
急遽、購入した種を蒔いたものの、かなり不調。
やはり、もっと沢山タネを採っておくべきだと実感しています。
a0135201_15104864.jpg

[PR]
# by ouchitm | 2016-11-30 15:22 | 貸し農園で自然栽培

芋蔓と里芋

収穫後に残ったサツマイモの蔓は、里芋の防寒にも役立ちます。
年末には、次年用の里芋を植えてしまい、
その上に、この蔓をたっぷり積んだ状態で冬を越す。
春には、ボリュームが減った芋蔓の中から、里芋は次々と芽を出し、
その後芋蔓は、自然と土に還る。
土の水分が豊富な今年は、里芋の葉がとても大きく元気です。
a0135201_20545443.jpga0135201_20551353.jpg
[PR]
# by ouchitm | 2016-10-05 22:06 | 貸し農園で自然栽培

初芋

今年の芋も、よい感じに実っており、
もうちょっと土が乾いてから、、、と思ったけれど、
大きくなりすぎているのもあるので、芋を掘りはじめました。
フレッシュな初芋焼きイモを食べる、雨が多い秋の日々。
a0135201_15573798.jpga0135201_1558268.jpg

[PR]
# by ouchitm | 2016-10-03 17:00 | 貸し農園で自然栽培

ヒユナ(バイアム)

夏の葉物をたっぷり自給できるように、育ててみたヒユナ。
本当に栽培容易で、栄養豊富そうな味も気に入りました。
オクラ、モロヘイヤ、ツルムラサキ、ヒユナを全部一緒に茹でて刻んで、
緑のネバネバ野菜を食べ続けていた夏も終わりです。
この夏は、全体的に野菜の育ちが良く、うれしい日々でした。
a0135201_20421174.jpga0135201_2042434.jpg 

[PR]
# by ouchitm | 2016-09-03 21:40 | 貸し農園で自然栽培