草取り(8日目)

本日は、家族総出で作業。暑さにも負けず、家族のやる気は日々増してきている。(ウレシイな)
土の掘り起こし作業の第一段階、スコップの差し込みは、本日ですべて終了。
a0135201_7521769.jpga0135201_7524072.jpg

そして一度根を除去した箇所も、耕すとまだまだ取り残しが出てくる為、再度根を取る。
しかしスギナの真っ黒い根だけは、もっともっと奥深く張り巡らされていて、とても太刀打ちできない。
根の数が少なくなってくると、今度は石ころやゴミやガラスの破片などが目立つ。
はじめから比べると、ずいぶんときれいな土になってきた。
a0135201_8234122.jpg
最後に軽く、畝立て。播種時期が遅くなってしまったが、近日中にここに秋の枝豆を蒔く予定。
やはり、畝ができると畑らしい。
a0135201_8114569.jpg

[PR]
# by ouchitm | 2009-07-19 23:34 | 休耕田で無肥料栽培

草取り(7日目)

続・土の掘り起こし&根の除去。
今日は朝7時頃から急速に暑くなり、草取りをしていると背中がヒリヒリしてきた。
岩塩水・蜂蜜水・レモン水・黒糖水・かりん水・梅酢水など、その日の気分でいろんな水を作ってきて飲んでいる。何でも美味しく、いくらでも飲める感じ。でも、この畑の一番の問題は、トイレが近くにないこと。毎回、車に乗ってトイレに行くのは、面倒だな~。a0135201_15182675.jpg

←本日はここまで。
草を取り終えた部分の長さを測ってみると.....
4.1m×12m。
何も植わっていないと広く感じて、このくらいで充分かな?
と思ってしまうが、草の部分をあまり残しておくのも草刈りが大変になってくる。
初期の段階で、どこまで畑にするか迷います。
[PR]
# by ouchitm | 2009-07-15 15:03 | 休耕田で無肥料栽培

草取り(6日目)

早朝から引き続き、土の掘り起こし&根の除去作業。
だんだんと暑さが厳しくなり、やっと本格的な夏が到来。
炎天下の作業はつらいので、朝はなるべく早く始めてお昼で終了することにした。本日はここまで↓。
a0135201_14593444.jpg

[PR]
# by ouchitm | 2009-07-14 15:07 | 休耕田で無肥料栽培

草取り(5日目)

本日も引き続き、土の掘り起こし&根っこ除去作業。
開始時間は遅かったが、土の掘り起こし隊が1名増だったたので(夫)、かなり進んだ。
掘り起こし部分は、畑予定面積の半分まで到達。やはり一人増えるだけで、とてもはかどる。
しかし、粘土質の土に根っこが強力に絡みついており、なかなか大変。
本日は、ここまで↓。 順調に土の部分が増えてきている。
a0135201_739365.jpg

[PR]
# by ouchitm | 2009-07-12 22:37 | 休耕田で無肥料栽培

草取り(4日目)

昨日は、疲れて夜7時に就寝。そして起きたら朝5時。
すごーく深い眠りで、10時間も寝てしまった...。お陰で、全身爽快!
本日も引き続き、ひたすら草の根除去作業。
畑にいると毎日、同じ人が畑の脇の道を挨拶をして通って行く。
初日に色々と教えてくれたおばあちゃんは、いつも進み具合を楽しみに見に来てくれる。
本日は、ここまで↓。畑を作る予定の面積のおよそ4分の1まで終わった。
a0135201_022161.jpg

a0135201_8192955.jpg11時頃、親戚の方が、南天の木を植えに来た。
毎週土曜日に木を植えるのかな?
そして気に掛かる水路部分を、トンビ鍬で掘ってくれた。
少しずつ時間を掛けて掘っていった方がよいらしい。
水が多く、常に湿っている地帯は駐車場にすることにした。

夕方からは、夫の実家へ。a0135201_0442963.jpg
義母がスイス旅行に行き、チーズフォンデュを買ってきたので御馳走になりに。やはり本場の味は、全然違うぞ。美味しすぎ〜。
しかも、チーズの中には黒トリュフまで入っている。
今まで食べたチーズフォンデュとは比べ物にならないコクと深い味わいがありました。
農作業後の食事は、特に最高です。あー、美味しかった!。
[PR]
# by ouchitm | 2009-07-11 11:15 | 休耕田で無肥料栽培

草取り(3日目)

朝4時に家を出発、畑へ。
今日の午前中で、大雑把だが全体の上草だけは刈り終えた。ヤッター!
a0135201_23345415.jpg

a0135201_23422242.jpgしかし、どんどんまた伸びてしまうので、すぐに根っこ除去作業開始。スコップと鍬で深く掘り起こした後、ひたすら根っこを手で拾い集めていく。(←集めた根の写真)
根っこが、木の枝のように太く長いものもあり、根の力強さには本当に感心する。
早朝、草の薫りに包まれての作業はとっても気持ちが良い。
ずうっと下を向いて黙々と作業をしていると、脚・腰・背中が痛くなってくる。無理するとツライので、お昼で終了。
本日は、ここまで↓。
a0135201_0367.jpg

[PR]
# by ouchitm | 2009-07-10 23:28 | 休耕田で無肥料栽培