はたけのおはなし*

水路掘り開始

今日は、朝一番で、長靴を買いに行き、畑へ向かった。
雨の日の水の溜まり具合も見たかったので。
全体的には思った程でもないが、やはり水路側はひどい水たまり。
まずは、アメリカザリガニさんと御対面。
ミミズさん・バッタさん・その他たくさんの虫さん達どうぞヨロシクー。
少し水路掘りを開始。深さ20cm程は土がやわらかく掘りやすい。
どんどん水が溜まってきた。この水がうまく流れていけるように水路を作る計画。
a0135201_18583098.jpga0135201_18585019.jpg
同時に、草取りをする。ものすごく根が張っていてなかなか大変。
a0135201_1904363.jpg
主な草の種類は、多い順に、チガヤ・スギナ・クローバー・オオバコ・ツユクサ。
ここの土は、砂のような感じで、今までの畑の土とはかなり違う。
においは、例えると海岸の砂のよう?
a0135201_19129.jpg

[PR]

ブルーベリー狩り

本日は、つくばブルーベリーゆうファームにて、毎年恒例のブルーベリー狩り。
何十種類ものブルーベリーの味見は、止まらない美味しさです。
お土産に1kg摘み取り、しばらくお家で食べ続けます〜。
お腹一杯食べて大満足!016.gif
a0135201_1004787.jpga0135201_1042722.jpg
[PR]
# by ouchitm | 2009-07-01 09:51 | etc.

農具

貸し農園のほうは、農具が一式揃っているが、
これから自分の畑へ行く際は農具を持参しなければならない。
夫の実家に使っていない農具があるのを知っていたので、貰いに行ってきた。
農家でもないのに、物置には立派な農具が沢山眠っていて、感激。
おかげ様で農具に関しては、出費0円。非常にありがたい。
[PR]

初ケータイ

今までは全く必要の無かった携帯電話ですが、ついに今日から持つことにしました。
今後は畑にいる時間がもっと長くなるし、周りには何も無いし、やはりあった方が便利かと。
近くのドコモショップに行き、とにかく一番安いプランで無料の機種を希望。
そうしたら、お年寄り向けのらくらくフォンというものになりました。
色々なオプションは一切付けず、無駄なく使いたいと思います。
a0135201_21502514.jpg
[PR]
# by ouchitm | 2009-06-29 12:00 | etc.

自分の畑ができる?

家の近くでは、家庭菜園用の畑が見つけられない日々が続いていた中、
父親の親戚で使わせて頂ける土地があるという情報が入り見に行ってきた。
広さは120坪、10年以上前は田んぼだった土地。(ここで苗床を育てていた。)
ときどき草刈りをして、その草を上にばら撒いてというのを続けてきたらしい。
奥の方は、地下水が染み出ていて、美しーい苔が生えていました。
でも、こんなに地下水が近いということは、畑としてはどうなのでしょうか?
通うのは家から車で1時間以上かかってしまいますが、広さも丁度よいし、
ここで無肥料栽培の畑を築いていきたいと思います。
a0135201_18534050.jpg
a0135201_18535688.jpg

[PR]