はたけのおはなし*

タグ:その他の豆類 ( 55 ) タグの人気記事

飛び出す種

この砂利地で発芽したものは、去年の種が飛んだイタリアンパセリ。
駐車場なので、ほぼ車の下という環境ですが、元気です。
a0135201_1423302.jpg
a0135201_14241076.jpg
今年も、そろそろ種が勢いよく飛び出してきそう。
また柔らかくて美味しいパセリの絨毯になりますように。
a0135201_14513589.jpg
冬用人参も、自分自身で種をパラパラと落としている日々です。
a0135201_15214066.jpg
春に蒔いたインゲンは、完熟した種が落ちて、同じ場所で発芽中。
このまま秋のインゲンとして育ってくれたら、とても楽です。
a0135201_15345984.jpga0135201_15353129.jpg
[PR]

秘伝の枝豆

もう、この大きな秘伝豆が実る季節になりました。
今年もカメムシはついていますが、
例年よりは少ないので、助かりました。
秋の低温が影響しているのでしょうか...。
虫食いチェックをせずに秘伝豆を食べているのは、初めてです。
a0135201_19335134.jpga0135201_19342544.jpg
[PR]

ササゲ豆

今回初栽培の「ササゲ」は、種が発芽した後、
自然にすくすくと育ち、気づけば莢が実っていて、
高温や日照りにも強く、なかなか理想的な作物かもしれません。
アブラムシがついた莢も、中の豆はきれいだったので、
結果、予想以上の豆(種)を収穫できました。
ありがたく、ササゲ豆ごはん??をいただきます!
a0135201_14162299.jpga0135201_14165069.jpg
a0135201_14181757.jpga0135201_14313218.jpg

[PR]

花々??

『Welcome to my flower garden!』056.gif
野菜のお花が満開です。
a0135201_1795172.jpga0135201_17141333.jpg
a0135201_17161291.jpga0135201_17163660.jpg
a0135201_17174656.jpga0135201_18162938.jpg

a0135201_18505926.jpga0135201_1852541.jpg
↑日本ほうれん草(下4枚)は、異なるパターンがあり、特に興味深いです。
↓これは、ほうれん草の葉にいて、一瞬何だ?と思いましたが、
体に色々なものをつけて、ゆっくりと歩いている虫でした。
仮装もできて、沢山運べて便利ですね。
a0135201_1859972.jpg
[PR]

黒豆の色彩変化

黒大豆を育ててみて、発見したこと。
黒豆は、この様な過程で真っ黒に変化していく。
とても素敵なグラデーション✨
a0135201_18221141.jpga0135201_1822469.jpga0135201_18231529.jpg
ときには莢を開くと、こんな方々がお食事中で、
a0135201_1839469.jpg
彼らは地面に落ちてからも、自ら黒豆に向かって行きました。
土になり、地球になる、虫たちの食欲も素敵です。
a0135201_18393578.jpg

[PR]

大豆の黄葉??

枯れ始める大豆の美しい季節になりました。
a0135201_15223773.jpg
ピリッと辛いものが食欲をそそっていた暑さも過ぎ去り、
真っ赤に色づいた唐辛子は、実に様々な大きさのものがあります。
大きな唐辛子(交雑ピーマン)は、なかなか乾きにくいので
カットして更に乾かしたほうがよさそうです。
a0135201_15364452.jpga0135201_1537388.jpg

[PR]

晩生種の枝豆

緑色のが秘伝豆で、茶色っぽいのが黒豆。秋の枝豆で〜す??
黒豆は毛深くて、見た目もワイルドですが、
実際、虫食いがほとんどないので、
これは、品種的に強いのか?
播種日を10日ずらしたことが影響しているのか?
種の無肥料自家採種歴の差か?
この結果を、うまく翌年にいかしたいと思います。
a0135201_1491763.jpga0135201_14125419.jpg

[PR]

枝豆いろいろ

只今収穫中の、早生枝豆。
a0135201_15133616.jpg
莢が膨らみつつある、中生三河島枝豆。
a0135201_152012100.jpg
急速に育ち始める、晩生秘伝豆。
a0135201_15254641.jpg
発芽したばかりの、晩生黒豆。
a0135201_15221136.jpg
季節ごとの枝豆を楽しみにしております!
晩生種は、特に美味しいと思いますが、
試行錯誤中の課題もあります。
カメムシに負けない環境をつくることです。
[PR]

働きアリ??

たくさんの蟻と過ごしています。
子供の頃は、よくアリと遊びましたね。
もっと地面に近かったので、虫や植物がよ〜く見えていました。
大人になっても、楽しいアリの観察??
a0135201_1520482.jpg
かなりテキパキと運んでいます。雨の季節に備えているのかな?
a0135201_17412653.jpg
1匹ではできない事も、何匹かで協力する事で、大きな力を発揮!
a0135201_1741467.jpg
みんな命をもらって、生きているなぁ。。。????
a0135201_1741505.jpg
そして、ソラマメの鞘が膨らんできました。
アブラムシとアリが大集合していますが、収穫できそうです。
a0135201_15501550.jpg

[PR]

お多福なマメ??

花盛りのソラマメさん。豆の品種は、お多福蚕豆。福が続く春??
a0135201_19283826.jpg
初夏の実りが待ちきれないときは、乾燥ソラマメの出番です。
このひと粒を土に蒔くと、膨大な数の豆が誕生する、生命力の塊!
a0135201_10583368.jpg
肌寒い日は、ややベージュ色な乾燥ソラマメのSoup♪ お多福〜な味です。
a0135201_10591150.jpg

[PR]