はたけのおはなし*

タグ:その他の豆類 ( 55 ) タグの人気記事

豌豆

a0135201_15442224.jpg
日本絹莢豌豆、スナック豌豆、仏国大莢豌豆。
余っているタネと採種したタネを蒔きました。
たくさん芽が出て、冬の畑が賑やかです。

最も寒さに強いのは、エンドウさんでしょう。
そして春に、最も早く実るお豆さん。

11月が暖かかったので、やや大きめで冬越し。
寒風に負けないよう、寒冷紗をかけました。063.gif
[PR]

虫と実り多き満月

畑にいる沢山の仲間。よ〜く見ると、美しいですね。可愛いですね。
a0135201_2004189.jpga0135201_2013737.jpga0135201_19595848.jpg
蟻が多くて多くて、はじめは気持ち悪かったのですが、
この土には、きっとアリ達がやるべき重要な役割があるのでしょう。
みんなで力をあわせて、元気な野菜が育つ土にしていきましょう!
大雨の翌日でも、こんなに沢山の穴を開けてくれて通気性抜群だ...。
a0135201_20142745.jpg
ありがたい実りが続々と...。種子島紫芋・ラッカセイ・秘伝豆。
今年は、虫食いも多いけれど、一回り大きいです。
a0135201_20283427.jpga0135201_2031573.jpga0135201_20323426.jpg
[PR]

3年目は...

はたけのおはなし* の秘伝豆は、3年目を迎えました。
今年は途中まで、素晴らしく絶好調に見えたのですが、後半は絶不調です。
収穫前の猛烈な台風で、葉はズタズタになり、カメムシに吸い取られ
虫さんのお裾分けを頂くという状態になっています。
a0135201_15585858.jpg
              蟻さんも、大集合!
a0135201_1693427.jpg
いろいろありますが、少しずつでも良い方向へ進んでいきます。
[PR]

ヒマワリツリー

どんどん巨大になってきて、驚いています。
たくさん枝分かれして広がっていますが、これは1本だけ。たった一粒の種!!
a0135201_1359738.jpg
この住宅密集地の畑は何を植えても、鳥や動物に全く狙われない。
すぐ近くでも、カラスが沢山きているのに、不思議。

去年収穫した小豆ちゃんを食べてみよう。
香り高い!旨味いっぱい! また小豆、育てたいなぁ。。。
a0135201_18372139.jpg

[PR]

最短記録を更新

 059.gif 今年最短なのは.....、生育スピードではなく、
   収穫してから、口の中へ入るまでの時間のことです。
a0135201_21373621.jpg
収穫後は、とにかく大急ぎで家に戻ります。
すると、プッチプッチに弾けた喜びの味が完成〜!
a0135201_21395373.jpga0135201_15441542.jpg   043.gif
ハニーバンダムと中生三河島枝豆

 
[PR]

秋に向けて

暑くても、元気に発芽するお豆さん。
a0135201_22191475.jpg
a0135201_22195730.jpg
a0135201_22201912.jpg
今年も楽しみにしています。絶品の秘伝豆!
[PR]

まめまめ

昨年収穫した大豆。今日が食べ納めとなりました。
夏には、暑さも吹っ飛ぶほどの弾ける旨みが感激の枝豆。
冬〜春には、ふっくらして、やわらかい甘みが美味しい大豆。
a0135201_1621660.jpg
昨日は、楽しい楽しいお味噌仕込みの会でした。
ガラスの容器で熟成するのは、楽しいですね。
カビがはえてもすぐわかるし、色の変化がよく見えます。
a0135201_16341382.jpg
 
[PR]
by ouchitm | 2011-05-31 17:15 |

雨ニモマケズ/風ニモマケズ

自家採種・直播き組の「四葉キュウリ・つるありインゲン・スイカ・島オクラ」↓
横で風になびいているのはライ麦。
去年初めて自分で採ったタネが、発芽して育つ事が、こんなに嬉しいなんて...。
ライ麦の種を手で採るのは大変そうなので、麦穂のまま土中に埋め込んでみた。
すると、穂ごと一気に隙間なく発芽し、直播き組を雨風から守ってくれているのでした。
a0135201_20161350.jpga0135201_20165413.jpga0135201_20172367.jpga0135201_20175250.jpg
[PR]

マメ まめ 豆

スナップエンドウ↓ 島オクラの枝を残し支柱代わりにする。 
a0135201_1072341.jpg
仏国大莢豌豆↓ キュウリとインゲンマメの跡地に。ネットをそのまま利用する。
a0135201_10742100.jpg
 お多福そら豆↓
a0135201_1082461.jpg
ようやく冬らしい寒さになってきました。丁度良い背丈で冬を越せそうです。 
来年は、豆づくしの美味しい春になりますように。
[PR]

パープルなブロッコリー

7/26に種を蒔き、こんなに小さかったブロッコリーが、大きく立派になりました。 
a0135201_17244181.jpg
ブロッコリー パープルスプラウティングというイギリスの伝統品種。
小さな紫色の花蕾が次々に伸びるらしい。茎の紫色が美しいです。
a0135201_16582231.jpg
秘伝豆の刈り取りも、すべて終了。葉が枯れ落ちて、サヤもよく乾いています。
また一粒一粒選別が大変ですが、これが今年最後の種採りと選別作業だな〜。
a0135201_176404.jpg

[PR]