タグ:その他の豆類 ( 55 ) タグの人気記事

秘伝大豆の収穫開始

とても美味しい枝豆だった秘伝豆が、少しずつ枯れてきました。
青大豆として保存して、長く楽しみたいと思います。 
a0135201_1546793.jpga0135201_15463292.jpg

キヌサヤエンドウとスナップエンドウも発芽中。
今年は、枯れた落花生の葉が沢山あるので、落花生マルチで寒さ対策。
風当たりが強い場所なので、落ち葉だと吹き飛んでしまいますが、
落花生の葉と茎はボリュームがあり、なかなか良い感じです。
a0135201_1720780.jpg

こぼれ種から発芽したヒマワリさん。寒い11月の下旬に咲きそうですよ。
a0135201_15504831.jpg

[PR]
by ouchitm | 2010-11-24 19:03 | 自然栽培の自家菜園

ソラマメの発芽

10/27に蒔いたソラマメさんです。こんにちは〜。
a0135201_1831422.jpg
いよいよ夏野菜を片付ける時期になりました。
育ちが良かったもの程、立派な根がとんでもない長さにまで伸びている。
さすが、日照りに耐えただけあります。ガンバった根!
葉物は相変わらず大きくなりませんが、鮮やかで可愛らしい根菜たちの登場です。
a0135201_1834462.jpg

[PR]
by ouchitm | 2010-11-16 18:57 | 自然栽培の自家菜園

アズキちゃん

ラッカセイ収穫が真っ盛りの中、小豆も誕生しました。
細長い莢を割ってみると、かわいい小豆ちゃん達が出てきます。
食べ残りの北海道産小豆を、6/30に蒔いたものが、とても順調に生育し、
この畑生まれのアズキちゃんとして生まれ変わりました。
a0135201_14151861.jpg
だんだん寒くなり、お汁粉も食べたい気分ですが、この量では1回で終わってしまうので、
とりあえず、生まれたて小豆と落花生の御飯。
来年は、もっとた〜くさんアズキちゃんを蒔こう。
a0135201_193106.jpg

[PR]
by ouchitm | 2010-10-27 18:35 | 自然栽培の自家菜園

実った実った!

a0135201_16434593.jpg種まきから、3ヵ月。 
今年は、かなり厳しい状況でした。 
でも、本当にがんばりました秘伝豆さん。
猛暑+開花時期に雨が全然降らなくても、
ちゃ~んと実ってくれました。 
めでたく、本日から収穫です。
--------------------------------------------
昨年は、7/21に蒔いて、10/9に収穫開始。
今年は、7/10に蒔いて、10/12に収穫開始。

長い期間かかったけれど、素晴らしい事にカメムシの被害が、ほとんどありません。
とってもキレイで美味しい秘伝豆が誕生しました。
た~くさん茹で上がったので、秘伝豆さんとじっくりお祝いしまーす。068.gif
a0135201_173235100.jpg

[PR]
by ouchitm | 2010-10-12 17:44 | 自然栽培の自家菜園

秋の種まき③

猛暑が過ぎ去り、雨の多い涼しい日々が続く。
優しいシトシト雨は、畑の住人たちも喜んでいます。
しかし、豪雨に直撃された大根は発芽直後だったので、やや心配。
ニンニク・エシャレット・タマネギの植えつけ(9/19)
タマネギ・ミズナ・サラダミックスの播種(9/21)
ゴボウ・のらぼう菜・ホウレンソウ・リーフレタス・ラディッシュの播種(9/26)
秋の胡瓜が、やっと1本実ったので収穫。 小豆も莢が沢山ついてきた~。a0135201_13311966.jpga0135201_13313338.jpg

[PR]
by ouchitm | 2010-09-27 17:01 | 自然栽培の自家菜園

秘伝豆さんは...。

現在の秘伝豆は、こんな様子。↓ 莢が大きくなってきています。
a0135201_2138428.jpg
そして、気になっている栽培法の注意書き。「開花期が高温だと実付きが悪くなります。」
今年の開花期は、とんでもない程の高温でしたよ...。
そう言われてみれば、実付きが悪いような気がしてきます。
どうなるかわかりませんが、今年も美味しい秘伝豆が食べたいな。045.gif
[PR]
by ouchitm | 2010-09-15 21:55 | 自然栽培の自家菜園

インゲンの種採り

収穫中の「つるありインゲン」。 
形の良い莢を残して、種を採っています。
これで、どのタネが何色のインゲンだったのか判明しました。
最初はタネを購入しても固定種ならば、
次回からは、自分で採った種を使うことができる。 
それに自家採種のタネは、育った環境をしっかり記憶しているそうです。
この土地で、どんな気候で、無肥料で、無農薬で...etc.
あたり前の事があたり前でなくなってしまった、種の世界。 
今後、自ら実践する中で、種の力を感じていきたい。 
a0135201_13224786.jpg

[PR]
by ouchitm | 2010-07-27 18:36 | 自然栽培の自家菜園

マメ探しの日々

今年の枝豆は、時期をずらして以下の3種を蒔きました。
①早生ビール豆 → ②中生三河島枝豆 → ③中晩生枝豆秘伝
今は、①のビール豆の最盛期。 朝の清々しい空気は、あっという間に猛暑へ変わりますが、
地面に這いつくばって、プックリとふくらんだ莢を探す日々が続いています。
そして、汗だく土まみれで帰ってきたら、真っ先にお風呂に入りたいのをガマンして、
まずは、マメを茹で上げます。 もうそれは、言葉に出来ない程の美味しさです。
a0135201_14424648.jpg

[PR]
by ouchitm | 2010-07-20 19:40 | 自然栽培の自家菜園

ナス畑の住人

強風で、不安定になった支柱の補強。 
梅雨明け頃は集中豪雨も多いし、ナス科の皆様を1本1本しっかりと固定する。
するとナス畑に、何やら白い物が.....。まさか、ナスからタマゴが? 
真黒ナスに気をとられ、忘れ気味だった白ナスの実りでした。
混植している枝豆も美味!(根粒菌は20個程)
a0135201_15203539.jpga0135201_161751.jpga0135201_16372685.jpg
今日は、結構ナスがとれました。黒光りしている肌が、私に似ている。
a0135201_16464225.jpg
早生真黒茄子 : 埼玉県草加地方で発達したやや小型の中長形茄子で、東京市場で好まれ、
「千両二号」をはじめとするその後の多くの一代交配種の片親となった。
交配種よりも皮が柔らかく格段においしい

[PR]
by ouchitm | 2010-07-13 17:32 | 自然栽培の自家菜園

またもや.....。

やられてしまいました.....。 枝豆大好きな、あの方々に。007.gif
去年の時と同じ食べられ方なので、間違いないでしょう。 やっぱり、この畑にも来ましたかー。
梨畑方面から現れそうな予感はあったのですが、まさか本当にこうなるとは。 
奥の枝豆は、ほとんど食べられたけれど、麦と枝豆を混植した所には、手をつけていません。
広域ゾーンは、野うさぎさん用にしますので、手前までは、出て来ないで欲しいな。
a0135201_1752317.jpg
秘伝豆が発芽しました。 小豆も発芽しました。
うさぎさんは、小豆も食べるのかな? ラッカセイは、大丈夫か?
秘伝豆は、最前列に蒔き直しましたが、要注意です。 心配だな~。
a0135201_18202587.jpga0135201_1846296.jpg           
     秘伝豆↑                小豆↑

[PR]
by ouchitm | 2010-07-07 15:42