タグ:その他の豆類 ( 55 ) タグの人気記事

0℃

今朝の9:30頃、畑の気温は、ちょうど0℃だった。 
土は、凍っている。今年の冬は、とても寒いなぁ...。
不織布の上からサヤエンドウの様子を見てみると、元気そうでした。
途中から急にお日様が見えてきて、5℃まで上昇。光が降り注ぐと、春の気配が感じられた。
その後、農家さんのビニールハウスでお味噌作りイベントの打ち合わせ。 
ハウスの中は、とても暖かい。
冷暗所がない我が家では味噌の保存が難しいので、保存は、お願いすることになった。
最近必ず、黒ネコが私の足元にくっついてくる。ちょっと前に気付いた事。 
何と、私はついにネコ恐怖症を克服したらしい...。これは、かなりうれしい。万歳!

a0135201_15144662.jpga0135201_15211787.jpg
[PR]
by ouchitm | 2010-01-18 22:22 | 自然栽培の自家菜園

冬支度

大麦は、葉が太くしっかりしてきた。 
a0135201_10485724.jpg

この畑は、突風が想像以上にすごいらしい。 
心配なので、イチゴにも布を掛け、先日のサヤエンドウも更にしっかりと布を固定した。
これで、大丈夫だろうか? 様子を見てみよう。

a0135201_10531278.jpga0135201_10532258.jpg


[PR]
by ouchitm | 2009-12-23 22:45 | 自然栽培の自家菜園

寒いです。

ここ数日で急激に寒くなってきたので、今日はサヤエンドウにネットを掛けてあげた。 
不織布の中のサヤエンドウたち。↓ 強い寒気や風にも負けないでね。
a0135201_16524524.jpg

来年の作付け図を制作中。畑を歩きながら考えていると、この広さにも次第に慣れてきた。 
畑に飛んできた何かの種が発芽したものを抜くと、芽は小さいのに根はとても長い。
こんなに真っ直ぐ長く伸びているのは、何度見ても本当にすごい...。
a0135201_17245413.jpg

[PR]
by ouchitm | 2009-12-17 18:09 | 自然栽培の自家菜園

サヤエンドウの発芽

本日は、ミョウガ・イチゴ・イタリアンパセリを新しい畑へ移植。
この畑は、とても水捌けがよく、雨の翌日でも土がドロドロにならない。
湿り気のあるサラサラ状態で、まるで大量のココアパウダーの中に居るような気分で楽しい。
11/8に播種したサヤエンドウは、ゆっくりゆっくり芽を出している。
帰りにHCで、来月になったら準備する物を調査。
a0135201_1312510.jpg



[PR]
by ouchitm | 2009-11-23 22:56 | 自然栽培の自家菜園

畑の撤去作業Ⅱ+新しい畑

昨日、農具と物置の移動が済んだので、本日から新しい畑を開始。 
この畑は36年間、化学肥料、農薬、家畜の糞尿堆肥等、
人為的な肥料がいっさい使われていない。
土が物凄くふかふかで、足がズボズボと入ってしまう。
肥料を与えないと野菜はどんどん根を伸ばし、自らの力で栄養を吸収するので、
肥料をあげた場合の何倍もの根が地中に残り、これが自然の堆肥になっていく。 
a0135201_922163.jpg

早速、今日は、大麦を播種。1800粒×3袋。
初体験の種まき機を使わせて頂く。(1条用・9穴・18mm) 
北風避けになるように北側を多めに蒔き、畑の周りを囲んだ。 
種まき機は手で押しながら歩くだけで、種が落ちて土も被せてくれるという優れもの。
本当に種が落ちているのか心配だったが、少しずつ種が減り、最後には無くなったので
蒔かれたようだ。沢山蒔く時は、とても便利!
a0135201_920474.jpg
その後、サヤエンドウを蒔き、頂いた長ネギを一列植えた。
a0135201_9314774.jpg

[PR]
by ouchitm | 2009-11-08 21:51 | 自然栽培の自家菜園