タグ:その他 ( 49 ) タグの人気記事

埋蔵エシャレット

6月に掘り上げたエシャレットのうち、翌年に繋げる球根を、
以前は一旦保管していましたが、今は収穫時に茎をカットして、
そのまま埋めておくようになりました。
a0135201_21515491.jpg
夏の間は姿を見せず、秋になると芽が伸びてきます。
埋蔵エシャレットは、長く居座る場所が必要なので、
畑の一番端の境界線に沿って、一年中並んでいます。
a0135201_15475352.jpg

[PR]
by ouchitm | 2015-11-06 21:00 | 貸し農園で自然栽培

空と地

上を見れば、ライ麦が空に向かってグングン伸びている。
a0135201_13355786.jpg
下を見れば、アリが地面にボコボコ穴をあけている。
ここに蒔いていたトマトの種は、消滅した模様。
アリ氏に運ばれてしまったのか。。。急遽、別の場所に追加蒔き。
蟻の巣は、年々増えているように思います。????????
a0135201_15192128.jpg

[PR]
by ouchitm | 2014-05-03 21:00 | 貸し農園で自然栽培

そろそろ冬支度☃

種蒔き1ヶ月後の、仏国大莢豌豆(左)とスナップ豌豆(右)
冬に備えて、寒冷紗のトンネル掛け。
前の冬は、雪の重さで支柱が崩壊した為、強度を高めました。a0135201_13332476.jpg a0135201_11251948.jpg
通路は、芋蔓マットを敷いたり、
a0135201_13464273.jpg
ライ麦を蒔いたり。
この畑で迎える、4回目の冬になります。
a0135201_1471256.jpg

[PR]
by ouchitm | 2013-12-08 21:00 | 貸し農園で自然栽培

雨季の前に

先日までは、土が砂漠のように乾いていたので、
ニンニクとエシャレットは、よい環境で収穫できました。
a0135201_1571965.jpga0135201_1574549.jpg
土を落としてきれいになった姿は、白い輝き✨
家中、ニンニクの香りがきいています。
9月に植えて、6月に収穫。
砂漠の中から、こんなにみずみずしいものが出てくるのも、
ただ植えておいただけで、これほど美味しく育つのもすごい。
a0135201_1551374.jpga0135201_1554812.jpg

[PR]
by ouchitm | 2013-06-12 21:00 | 貸し農園で自然栽培

??Happy Norabo-na!??

「ブロッコリーとのらぼう菜の区別がつかない」と思っていたら、
何と どちらも全部 のらぼう菜でした〜。
ブロッコリーは発芽しなかったのか? 蒔き間違えたのか?
とにかく、のらぼう菜は強いですね。
a0135201_17452345.jpg
そして、茹でても炒めても、実においしい。
a0135201_184984.jpg
Xmasやお正月には、シュワシュワ〜のらぼう菜ジュースで乾杯!069.gif
したら、きっと盛りあがらないので、一人で味わいながら
今年を振り返ろうと思います。 なぜ、全部のらぼう菜なのかなぁ〜?
a0135201_18233877.jpg

[PR]
by ouchitm | 2012-12-21 21:00 | 貸し農園で自然栽培

育ちにくいもの。

自分が食べたい野菜を育てられるのが、家庭菜園の魅力ですが、
育てたくても育たないものがあります。春秋では、レタスとパセリ。
種まきから2ヶ月経過しても、消えてしまいそうな小ささです。
a0135201_1451244.jpga0135201_14521720.jpg
夏では、ツルムラサキ。15cm程の大きさで成長が止まり、
場所を変えても、根が全てセンチュウにやられてしまいます。
今年は、オクラも同様にセンチュウで生育不良。採種もできず。
a0135201_15362845.jpg
反対に、種を蒔いてもいないのに、続々と実ったりするものも。
たまたまタネが飛んできて、「自然発芽した冬瓜」でした。
欲張らず、今の環境にあうものを育てることって大事だなぁ。。。039.gif
この強靭な冬瓜を、今後も繋いでいくことにしました。
a0135201_9272638.jpga0135201_1814320.jpg
[PR]
by ouchitm | 2012-11-05 21:00 | 貸し農園で自然栽培

たった一文字なのに強烈な「カ」が、秋に向けて必死に活躍中。
王様の野菜・モロヘイヤ周辺が要注意地帯で、
摘めば摘むほど、蚊に刺される数も多くなる。
a0135201_19482055.jpg
対策は、蚊に刺されない人になる!のが一番。
ニンニクを沢山食べると蚊に刺されないそうです。(韓国で教えてもらった話)
しかし、日本のニンニクでは効き目がうすいそうです。
もっと小粒でパワーがありそうな韓国のニンニク。↓
a0135201_104930.jpg
私のニンニクは虫よけ効果があるのか? 試したいけれど、
6月に収穫した残りは、もうこれだけ。沢山使うには足りないな〜。
a0135201_10272283.jpg

[PR]
by ouchitm | 2012-09-20 21:00 | 貸し農園で自然栽培

冬瓜ですか?

だんだん大きくなる、こういう実の野菜。
見た感じ、冬瓜のようですが.....、よくわかりません。
なぜなら、今まで冬瓜を育てた事はなく、種も持っていないからです。
何のタネもまいていない所から、急に生えてきました。
一体、どういう事なのでしょう? 不思議。
a0135201_2115880.jpg

[PR]
by ouchitm | 2012-09-01 18:00 | 貸し農園で自然栽培

赤毛のコーン

ある日突然、トウモロコシの髭が赤くなっていて驚きました。
ゴールデンバンタムです。毛の色は、赤から茶色に変化した。
a0135201_17134890.jpg
1本目を収穫! 2本もついていて、ありがとうございます。
人生初の固定種トウモロコシ。もぎたてを茹でて...、どんな味なの〜?
a0135201_16451284.jpg
いただきま〜す。おっ、粒がしっかりしている!
噛むほどにジュワーッと広がるコク。何と深い美味しさなのでしょう。
「ゴールデンバンタム」は、20世紀初頭に誕生した元祖黄粒スイートコーン。
満足感のある味から、当時の人々の気持ちを想像できました。
昔の品種には本当に美味しいものが多いです。
a0135201_1735933.jpg

[PR]
by ouchitm | 2012-07-18 21:00 | 貸し農園で自然栽培

☂Rainy Season

イキイキと輝くグリーンピース、ソラマメ、エシャレット。
少し残しておけば、み〜んな「種」になる。
年に1度しか種採りできないものが多いので、
湿った季節ですが、上手く乾燥保存していきます。
a0135201_18102682.jpga0135201_1758152.jpg

[PR]
by ouchitm | 2012-06-11 21:00 | 貸し農園で自然栽培