タグ:その他 ( 49 ) タグの人気記事

毎日アスパラ

ぞくぞく出てきて、ずんずん伸びる。
採ってすぐ食べるのが最高ですね。
a0135201_1815710.jpg
育てたい野菜が沢山あると、限られたスペースをどうやって最大限利用するか、
配置の工夫も重要になってきます。
ここに植えなきゃよかった〜と思っても、変更出来ない...。
ので、アスパラ食べながらしっかり考えよう!039.gif
[PR]
by ouchitm | 2012-04-25 21:00 | 貸し農園で自然栽培

サヤエンドウと麦

伸びて絡んで...毎日活発に動くサヤエンドウの花。
a0135201_9332217.jpg
隣に並ぶ大麦も、ちょうど同じ位の背丈。
a0135201_17154275.jpga0135201_9433526.jpg
畑にいる時、一番多く質問されるのが、この麦についてです。
「これは何ですか?」「何に使うのですか?」etc...。
その中でも「麦は懐かしいねー。」と言われたのは、昔農家だった御年配の方。
昔は皆んな、よく麦を植えていたそうです。
[PR]
by ouchitm | 2012-04-11 14:31 | 貸し農園で自然栽培

3年目のアスパラガス

アスパラガスの新芽が出てきました。
種を蒔いた時は、まだまだ先だと思っていましたが、
もう今年から食べることができます。3年目の春は、あっという間でした。
a0135201_1872739.jpg

[PR]
by ouchitm | 2012-03-26 10:16 | 貸し農園で自然栽培

癒しの枝

剪定したラベンダーの枝が沢山あるので、ニンニクとエシャレットに敷いてみたり、
a0135201_15215072.jpga0135201_15222317.jpg
エンドウマメの風除けにしたりして、防寒しています。
a0135201_15283782.jpg
すると、巻きついてきました! きっと癒されてますね、野菜たちも。063.gif
a0135201_15295023.jpg

[PR]
by ouchitm | 2012-02-28 21:00 | 貸し農園で自然栽培

青い世界一トマト

いよいよトマトが枯れはじめ、最後の世界一トマトです。
実っている間は気づかなかったのですが、今年の夏野菜の根を抜くと、
ほとんどの根が、ネコブセンチュウでボロボロになっていました。
あまりにも悲惨な根の姿と、こんな状態でも必死に実をつけて
頑張れる強さに、衝撃を受けました。
a0135201_16485247.jpg
芽を出したライ麦。麦をはじめ、なるべく多くの種類を植えることで
土中の生き物も種類が増え、健やかな土へ...と想像しています。
a0135201_1721713.jpg

[PR]
by ouchitm | 2011-11-07 21:00 | 貸し農園で自然栽培

スパイス野菜

ぽかぽか暖かい11月のはじまりです。
畑に残っているショウガを全部掘って保存しました。
a0135201_1020723.jpg
a0135201_10203391.jpg
台風で折れてしまった唐辛子を、青いまま干してみると...
a0135201_14432065.jpg
結局全部赤くなりました。ややオレンジ系の赤、濃赤、様々な赤に変化。
食欲の秋!食欲の赤! ガツンと辛いアラビアータ食べようかな。
a0135201_14435220.jpg

[PR]
by ouchitm | 2011-11-01 21:00 | 貸し農園で自然栽培

最短記録を更新

 059.gif 今年最短なのは.....、生育スピードではなく、
   収穫してから、口の中へ入るまでの時間のことです。
a0135201_21373621.jpg
収穫後は、とにかく大急ぎで家に戻ります。
すると、プッチプッチに弾けた喜びの味が完成〜!
a0135201_21395373.jpga0135201_15441542.jpg   043.gif
ハニーバンダムと中生三河島枝豆

 
[PR]
by ouchitm | 2011-07-26 19:13 | 貸し農園で自然栽培

火焔菜

包丁で刻むと、まな板も手も真っ赤になるもの。これは? 紅生姜?
a0135201_2321816.jpg
ではなく、ビーツ(テーブルビート)でございます。
ベビーリーフの若葉は、とてもかわいかったのに、梅雨とともに巨大化し
サラダミックスゾーンを独占してしまうほどです。
生ビーツのボルシチ♪ ムシムシ暑い日は冷製スープでクールダウン♪
この、いかにも栄養豊富な色と味は、元気が出ますよ。
a0135201_2303879.jpg a0135201_22591216.jpga0135201_22525233.jpg
[PR]
by ouchitm | 2011-07-19 15:05 | 貸し農園で自然栽培

シャキシャキです。

昨年の畑でとれた最後のお野菜は。こちらの方々↓。
 エシャレットとニンニクさんでした。
a0135201_1913732.jpg
このエシャレット、大変美味しく育ちました。
みずみずしくて、ツーンとくる辛味がない...と大好評中です。
a0135201_1971823.jpga0135201_1973935.jpg



←根っこが、長〜い!024.gif


040.gif昨年の畑に、遠方よりお運びいただきました方々。
 その節は、誠に有難うございました。
 フカフカの美しい土や長い根のことなど、
 これから先も、忘れないでいて頂けたら、嬉しいです。
[PR]
by ouchitm | 2011-07-06 20:05 | 自然栽培の自家菜園

助け合いながら

植える場所が無くなり、色々なエリアにお邪魔することになったキャベツさん。
窮屈かもしれませんが、居心地良さそうにも見える。
水菜とキャベツ 高菜とキャベツ 山東菜とキャベツ↓
a0135201_18391870.jpga0135201_18393322.jpga0135201_1839554.jpg
       お互い仲良く支えあって生きている姿って美しい...。
[PR]
by ouchitm | 2011-05-26 19:33 | 貸し農園で自然栽培