はたけのおはなし*

タグ:その他 ( 49 ) タグの人気記事

葉生姜

全然雨が降らないので、湿り気を好むショウガとサトイモの育ちが気になります。
この夏は周りの畑で、サトイモに水やりをしているのをよく見かけましたが、
こちらは水がない上に、日陰もない。完全に自然まかせでどこまで育つのか。
麦藁を敷いてみたものの、風あたりが強すぎて、すぐに吹き飛んでしまう。
a0135201_1957964.jpg
a0135201_1958998.jpg
試しに掘ってみたら、とりあえず葉生姜は、できてました。 
掘りたては、とってもみずみずしい。 
ショウガがとことん好きな夫が、喜んで毎日ポリポリ齧っている。 
おそらく、全部食べ尽くされてしまうでしょう。 
[PR]

淡く上品な花

久々に雨が降ってくれました。057.gif 
暑さが少し和らいだだけで、草取りが非常にラクです。
金ゴマ・島オクラの花が咲き始めました。↓ 美し~い。
a0135201_1514493.jpg
a0135201_15134627.jpg

[PR]

夏を感じる黄色

この畑で唯一、固定種ではないもの。それは、スイートコーン。
4/26に蒔いた、一代交配のハニーバンダムが、無肥料で実りました。
強風にも負けず、1本も倒れなかった貴方達はエライ。
でも大きさは、お店で売られているトウモロコシの半分くらい。
だから、お鍋で茹でやすい。そして、あっという間に5・6本食べちゃう。
甘いけれど、甘ったるくない、程よい歯ごたえ。 
はじける美味しさを、楽しませてもらいまーす。038.gif 
a0135201_16421025.jpg

[PR]

お野菜の旅立ち

うっかり草と間違えて、刈ってしまいそうになっていた金ゴマ。↓
沢山蒔いたわりには、あまり発芽しませんでした。今年は、5/1に播種しましたが
暑さと乾燥を好むようなので、次回はもっと遅く(5月下旬頃)に蒔こうと思います。
a0135201_2113157.jpg
今日は、「はたけのおはなし」のお野菜を、夫の実家へ持っていきました。
お野菜たちの旅立ちです。純粋な美味しさが伝わると、いいな。
a0135201_21185385.jpg

[PR]

風になびくライ麦

4月の強風で破壊した物置の部品を待つ事3ヵ月。やっと今日、修復した。
ライ麦が、初夏に向けてグングン背を伸ばす姿は見事でした。
大麦よりライ麦の方が背が高く育ったので、今後はライ麦を植える予定。
a0135201_8443955.jpg
梅雨が明けた途端、非常~に暑い。 肌がジリジリ。
熱帯性の野菜をたっぷり摂取して、元気に過ごしたいと思います。
自家採種第1号の赤唐辛子。 
a0135201_8524365.jpg

[PR]

六条大麦の麦藁

a0135201_1571236.jpg先日刈り取って干した大麦が、乾いてきました。
やっとこれで、麦藁マルチとして利用できます。
ナス・ピーマン・キュウリ・キャベツの畝に麦藁を敷く。
ポリマルチは優れものですが、使用後は廃棄物になってしまうし、
一人で敷いたり剥がしたりするのも結構大変。
それに比べ、麦は土にも良いし、見た目も自然で美しいです。
3色のインゲンは、カラフルな葉や蔓が伸びて絡んできて楽しい。↓
今日は、夏のスタミナ野菜、ツルムラサキを播種。
a0135201_16184710.jpg
土には一切何にも入れていないのに、育ちはじめている夏の野菜たち。
生長は非常にゆっくりで、収穫までは、もうしばらくかかりそうです。 
大好きなイチゴ。大きいのも小さいのも、とっても美味しい!
a0135201_16372098.jpga0135201_16344168.jpg
[PR]

サツマイモを植える

昨日切りたてのサツマイモの苗を、早速植えました。 
夜のうちに雨が降り、土が少し湿っていて畝立て日和。 
今日は、母と夫と3人で作業。耕運機で耕し&培土した後、手作業で畝立て。 
そして、ベニマサリ→ベニアズマ→ムラサキイモの順で、ドンドン苗を挿していく。
ついに、サツマイモゾーンも完成!。↓ (大仕事が午前の涼しいうちに終了してホッ。)
a0135201_18114279.jpg
その後、頂いた自家採種スイカの苗を植え、周囲にマルチムギを播種。ニンニクを収穫。
六条大麦を刈り取り、干しておく。ナスとトマトの支柱立て。キュウリとインゲンのネット張り。
耕運機で全エリア畝間を中耕。通路で踏み固まっていた土がフカフカになった。
[PR]

アスパラガスの発芽

5/1に蒔いたアスパラガスが、やっと発芽しました。 
柔らかくて繊細な姿が現れてホッとしましたが、収穫して食べられるのは3年目から。
長~い道のりです。当分の間は観賞しましょう。
a0135201_2091294.jpg
一方、豆がパカーっと開いて、迫力ある姿のラッカセイ。
カラスがたくさん鳴いている。食べられないか、ドキドキするなー。
a0135201_2003846.jpg
レタス(美味タス)と高菜は失敗の為、片付ける。高菜は発芽したものの、全く生長せず。 
美味タスも生育不良の上、苦くて食べられないものができてしまった。
美味しいレタスが食べたいな。
育苗したキャベツとニラを植え、ルッコラを播種。

[PR]

麦の穂

a0135201_20282037.jpgこの畑に最初に蒔いた六条大麦が、穂を出しています。 
背丈は、とても低い。
敷き藁に利用したいけれど、あまりにも生長がバラバラ。
いつ刈り取ってよいものか。  
次回からは、もっと一箇所にまとめて沢山蒔こうと思う。
インゲン・オクラ・種採りカボチャ2・ラディッシュを播種。
育苗した(キャベツ・レタス2種・大玉トマト・種採りカボチャ2・インゲンミックス↓)を移植。
最近の急激な暑さで、ヒマワリとゴマが早くも発芽しそうな様子。
ジャガイモ畑の土寄せ(1回目)。 畑は、真夏のような暑さと物凄い砂埃。
熱い土を触っていると砂漠にいるような気分になってくる。
a0135201_2038173.jpg


[PR]

ゴボウの発芽

4/11に種を蒔いた、牛蒡の様子。↓ マメ科のヘアリーベッチと隣り合わせで生活している。
1年目のこの畑で、今のところ一番元気なのは、根菜類。 見ていて安心します。
a0135201_757344.jpg
物置が破壊される程、畑に強風が直撃なので、風よけに巨大ひまわりを播種(20m幅に7列)。
続いて、アスパラガス・金ゴマ・ソルゴーも蒔く。 
とても広い面積に種を蒔いた。 土の温度が暑い。 
全部初めて育てるものばかり。 ひまわりが特に楽しみ。 
それにしても、この畑。 未だに、全く草が無い。 生えてくる気配もありません。
a0135201_7595420.jpg


[PR]