タグ:のらぼう菜 ( 15 ) タグの人気記事

真夏の自然発芽

のらぼう菜とレッドロシアンケールです。
採種用の株から飛んだタネが発芽しています。
気づけば畑だけでなく、駐車場の砂利の隙間からも育ち始めている。
慌てて除草しながら、自然発芽の強さに恐れ入りました。
今までは、真夏にベランダで育苗していましたが、
このまま残って育っていただけたら、ありがたいです。
a0135201_16584834.jpga0135201_16591610.jpg

[PR]
by ouchitm | 2013-07-18 21:00 | 自然栽培の自家菜園

黄色い生垣??

畑の入り口に、黄色いお花が豪快に咲いています。
この場所は、最も風当たりが強いので、のらぼう菜を位置づけました。
ガッチリ根付いて、抜群の防風効果です。
a0135201_1835251.jpg
次々と生えてくる葉を摘んで、山盛り食べていた冬 〜
a0135201_12303838.jpg
ニョキニョキ出てくる薹の旨味に感激の春まで、
毎日、のらぼう菜のある食卓が楽しみでした。
a0135201_1231274.jpg
こんなに素晴らしい「のらぼう菜」は、Five-star☆☆☆☆☆です!
a0135201_1837296.jpg

[PR]
by ouchitm | 2013-05-08 21:00 | 貸し農園で自然栽培

??Happy Norabo-na!??

「ブロッコリーとのらぼう菜の区別がつかない」と思っていたら、
何と どちらも全部 のらぼう菜でした〜。
ブロッコリーは発芽しなかったのか? 蒔き間違えたのか?
とにかく、のらぼう菜は強いですね。
a0135201_17452345.jpg
そして、茹でても炒めても、実においしい。
a0135201_184984.jpg
Xmasやお正月には、シュワシュワ〜のらぼう菜ジュースで乾杯!069.gif
したら、きっと盛りあがらないので、一人で味わいながら
今年を振り返ろうと思います。 なぜ、全部のらぼう菜なのかなぁ〜?
a0135201_18233877.jpg

[PR]
by ouchitm | 2012-12-21 21:00 | 貸し農園で自然栽培

色々なトウ立ち

Q. 何のトウ立ちでしょう? 034.gif
a0135201_1612777.jpga0135201_1622140.jpg
a0135201_1643187.jpga0135201_1635831.jpg
a0135201_165224.jpg
A. 左上から、
コマツナ、ルッコラ
青首大根、新三浦大根
のらぼう菜 でした。

[PR]
by ouchitm | 2012-03-29 21:00 | 貸し農園で自然栽培

のらぼう菜

寒い中、じわりじわりと大きくなってきている、のらぼう菜
春になると近所の直売所にも出てくるので、食べてはいましたが、
他と交配しない珍しいアブラナ科だということは、
種採り野菜に興味をもってから知りました。
小さな家庭菜園でも簡単に自家採種でき、素晴らしいです。
a0135201_11162127.jpg
a0135201_1991859.jpg

[PR]
by ouchitm | 2010-12-20 21:58 | 自然栽培の自家菜園