はたけのおはなし*

タグ:カボチャ・スイカ・メロン ( 23 ) タグの人気記事

清涼な野菜

去年失敗してしまったマクワウリも、今年は完熟まで実ってくれました。
蒸し暑い日々。すがすがしい味の瓜が、しみじみ美味しかった。
マクワウリとスイカは、食べながら種採りができるので、
いちばん好きな種採りです。
a0135201_2214390.jpga0135201_22142894.jpg

[PR]

西瓜

過去最大数の蟻が大発生し、
一筋縄ではいかない夏でしたが、
スイカは全く病気にならず、好調に育ってくれました。
まだ熟れてない白い西瓜も、結構甘かった。
a0135201_17465645.jpga0135201_17461589.jpg
西瓜の隣に甘藷を植えたら、
実が全部イモの葉の中に、ひっそりと現れ、
サツマイモの葉をした、新種の野菜に見えて面白い??。
a0135201_19144648.jpg
[PR]

夏の瓜

酷暑に見舞われた夏。
かなり体力消耗した感があり、
こんな夏こそ、胡瓜をいっぱい食べたかった。。。

6月末の、相模半白胡瓜(左)と、神田四葉胡瓜(右)。
その後、やっと実がついてきた頃の悪天候から不調になり、
豪雨の後、完全にキュウリは枯れてしまいました。
a0135201_1695788.jpga0135201_21142529.jpg
そして、楽しみにしていたマクワウリも、同じ時期に同じ症状で消滅。
わずかに残った実は、ギリギリ漬物になりましたが、
来年は、完熟させて食べたいです。
a0135201_15303371.jpga0135201_15335256.jpg
[PR]

マクワウリ

種を頂き、初めて育てている「マクワウリ」です。
4月中旬に直播きしました。
土がパサパサに乾いた暑い日々も、無潅水で乗り越え、
じっくりと育っている5月の姿。
a0135201_20131521.jpg
湿度が高くなると、一気に伸びてきました。
ジメジメの季節も、元気に育ってほしい。
a0135201_20143180.jpg
小さい実がついてきて、今後の展開が楽しみです。
a0135201_20151421.jpg

[PR]

西瓜と胡瓜

暑い夏に一番元気だったスイカちゃん。
スイカは、農作業の休憩時に、畑で食べるのが一番好きですが、
そういう場所でもないので、出かける前に切っておいて、
帰ってきたらすぐ食べると、生き返る〜??
ベタベタと甘ったるくなく、水分いっぱいで、
育てるのも簡単だし、すばらしい食べ物です。
a0135201_1740826.jpg a0135201_17393085.jpg
a0135201_1738862.jpga0135201_17411388.jpg
一方、キュウリは、スイカの何十倍も種を蒔いたのに、
実り少ない日々で、まだまだ工夫が足りないようです。
相模半白胡瓜の種採りもできました。
キュウリの気持ちになって、また来年、頑張ります。
a0135201_1846537.jpg

[PR]

スイカ待ち。??

毎日暑くて、スイカの収穫が待ち遠しいです。
今年は、いつもと違うスイカを育てています。
去年の夏、nicoの畑見学会でスイカを試食したとき、
紙に包んで持ち帰ってきたタネを、蒔きました。
こういう楽しみが味わえるのも、固定種の素晴らしさ!
違う畑でも、元気に育ってくれて嬉しいです。
a0135201_1526614.jpg
暑くてバテそうな頃に、北海道から沢山のラズベリーが届き、
ガリガリ食べています。ひんやり甘酸っぱくて、美味しすぎる。。。
a0135201_1654147.jpg
a0135201_1642386.jpg

[PR]

続・やさい酵母

他の野菜でも酵母を育ててみました。
暑さのせいか、何でもおいしく感じ、ゴクゴク飲んでいました。
赤色のは、びっくりスイカ酵母。
シュワッーとスイカソーダの味は、まぁ想像できると思いますが、
緑色の激辛交雑ピーマン酵母の方は、
なかなか想像も説明もし難い、非常に興味深い味でした。
楽しくて、色々な野菜で試してみたくなります。
でも、収穫した野菜は、その日のうちに食べてしまうので、
酵母になる余裕は、ほとんどない状況です。
a0135201_21131413.jpga0135201_1033165.jpg
a0135201_21262656.jpga0135201_2127188.jpg
a0135201_10393154.jpga0135201_10371520.jpg

[PR]

びっくりスイカ??

交雑している編Part2の続きです。
何か違う気配のスイカは、その後とても大きくなりました。
他のスイカは20cm以下なのに、32cmもあります。
大きくて重くて、持ち帰るのが大変でした??
(中から何か出てくるのでは〜?)と、??ドキドキしながら割ってみると、
a0135201_18281774.jpg
あら? 以外と美味しそう!
実際、たいへん美味しく、あっという間に完食!!
いつものスイカと違う点は、タネの色が黒いのと皮が硬いこと。
あと、タネの数が多かったです。
a0135201_18441589.jpg
左がいつものスイカで、右がびっくりスイカの種。
せっかくなので、黒いタネも記念に保存しておきます。
たいそう立派なスイカをいただき、ありがとうございました!!
a0135201_18553883.jpg

[PR]

スイカの丸齧り??

リンゴ??のようなサイズのスイカ??を収穫したので、
丸齧りしてみたくなりました。カブリ!!
どうだったか?
a0135201_20414040.jpg
。。。丸齧りは、おすすめしません。
甘くない皮の部分から食べると、美味しくないからです。
ちゃ〜んと、カットしていただきまーす。 あ〜、おいし〜い!!
a0135201_20565269.jpg
でも結局は、皮も食べてしまいました。??
こんなに小さいスイカも、タネは標準の大きさでした。
a0135201_2101766.jpg

[PR]

交雑している編Part2

何か違う気配のスイカ(右側・黒縞が薄い)が現れています。
何と交雑したのでしょうか?
どんな味なのでしょう?
完熟スイカ&交雑スイカの結果は、??8月のお楽しみに。
a0135201_14515061.jpga0135201_14521621.jpg

[PR]