秋です。

季節は確実に変化し、秋を感じます。
かわいらしいスイカの行列も終わりです。
a0135201_1954867.jpg
雨が降ったり止んだり。胴が短いキュウリさんが誕生しはじめました。
なかなか立派な、秋らしい存在感のある味です。
いよいよ秋冬野菜も本格始動ですが、台風の季節。
播種後の豪雨には気を付けながら、少量多品種の種まき開始~。
希望のタネを沢山蒔きましょう!
a0135201_19181817.jpga0135201_1918280.jpg
[PR]
by ouchitm | 2011-09-01 21:00 | 貸し農園で自然栽培

キュウリの気持ち

エン麦の日陰に入りながら、カンカン照りの7月に発芽した、地這胡瓜
a0135201_18521674.jpg
つるが伸び、まだ巻きついていない巻きひげを見つけた時は、
*キュウリの気持ち*を確かめる、素敵なテストをしましょう!
やり方は、巻きひげに自分の指をそっとさしのべるだけ。(できれば早朝に)
すると、どうなるでしょうか.....。
a0135201_18543367.jpg
指に絡みついてきます。思ったよりも力強く、キュッとくるのが感動的!
a0135201_1855331.jpg
キュウリは、本当に人の心を見抜くようなのです。
幼い子供達には100%巻きつくのに、大人がやると巻きつかない人が出てくるとか。
キュウリと心が通う人が増えることを願っています。お試しあれ!
ref.あなたの人生に『奇跡のリンゴ』をつくる本「キュウリ編」

[PR]
by ouchitm | 2011-08-24 19:08 | 貸し農園で自然栽培

キュウリの種採り

a0135201_1630879.jpg←種採り用に選抜したキュウリ。

触ると柔らかくなってきた実を収穫しました。
そして、種採りです。
中の種を切らないよう、縦に2分割し、
種を綿ごと容器にあけ、2、3日発酵させると、ゼリー質が取れるので
水洗いした後、水の中に沈んだ充実した種を選び、
よく乾かして冷蔵庫で保存します。
a0135201_1725295.jpga0135201_17387.jpga0135201_1732451.jpg
       キュウリが自分の力で作ったタネ。来年まで、おやすみなさーい。014.gif
[PR]
by ouchitm | 2011-08-12 21:01 | 貸し農園で自然栽培

夏の風物

暑い日々には、しっかり引き締まった細長〜い体型の、
我が家・2代目キュウリさんが美味。
a0135201_10401430.jpga0135201_10424633.jpg
a0135201_1116878.jpg
初めは、神田四葉胡瓜からのスタートでした。

独特のイボイボとシワシワ。
ポリッポリッの歯切れ。

058.gifこの味を思うと、夏が楽しみになるのです。
 ref.野菜の種、いまむかし「キュウリの話」
[PR]
by ouchitm | 2011-07-12 10:05 | 貸し農園で自然栽培

自家採種・直播き組の「四葉キュウリ・つるありインゲン・スイカ・島オクラ」↓
横で風になびいているのはライ麦。
去年初めて自分で採ったタネが、発芽して育つ事が、こんなに嬉しいなんて...。
ライ麦の種を手で採るのは大変そうなので、麦穂のまま土中に埋め込んでみた。
すると、穂ごと一気に隙間なく発芽し、直播き組を雨風から守ってくれているのでした。
a0135201_20161350.jpga0135201_20165413.jpga0135201_20172367.jpga0135201_20175250.jpg
[PR]
by ouchitm | 2011-05-18 21:34 | 貸し農園で自然栽培

秋の種まき③

猛暑が過ぎ去り、雨の多い涼しい日々が続く。
優しいシトシト雨は、畑の住人たちも喜んでいます。
しかし、豪雨に直撃された大根は発芽直後だったので、やや心配。
ニンニク・エシャレット・タマネギの植えつけ(9/19)
タマネギ・ミズナ・サラダミックスの播種(9/21)
ゴボウ・のらぼう菜・ホウレンソウ・リーフレタス・ラディッシュの播種(9/26)
秋の胡瓜が、やっと1本実ったので収穫。 小豆も莢が沢山ついてきた~。a0135201_13311966.jpga0135201_13313338.jpg

[PR]
by ouchitm | 2010-09-27 17:01 | 自然栽培の自家菜園

キュウリの交代

美味しすぎた神田四葉胡瓜。 
育苗が上手くいかず、収量があまりにも少なくて、本当に貴重でした。
来年は、もっと沢山実るように願いながら種を採ります。↓
a0135201_19777.jpg
そして秋から霜が降りるまでは、地這いキュウリを楽しみます。
6/30に蒔いた方に、花が咲き始めました。
このキュウリは、相当暑さに強いと思います。 
猛暑+雨が少ないのに元気そうで、じっくりじわじわと大きくなってきました。 a0135201_19133278.jpga0135201_19134850.jpg
      6/30播種↑                7/15播種↑ 
[PR]
by ouchitm | 2010-08-19 19:44 | 自然栽培の自家菜園

キュウリとエダマメ

待ちに待ったキュウリ(神田四葉)が実りました。
最初に見つけたキュウリは、こんなに曲がっていました。トゲが鋭くて痛~い。
先に育苗して移植したものよりも、後から直播したキュウリの方がよく育っている。
直播の方が思いっきり根を伸ばせるので良いのだと思います。
a0135201_14401863.jpg
ビール豆も初収穫。早速、キュウリとエダマメを味見。
すごい! 驚くべき旨さです。求めていたのは、この味です〜。
まさに、the Cucumber!
無肥料自然栽培の野菜たちは、長い長い時間をかけて育ちますが、
自然との条件が合って実った時は、信じられない程の美味しさに驚きます。
a0135201_15243966.jpg

[PR]
by ouchitm | 2010-07-06 16:59 | 自然栽培の自家菜園

キュウリ・つるありインゲンの支柱を立て、播種。
3種のカボチャと種採りスイカを播種。
自宅育苗の北海道カボチャを、畑に移植。↓
a0135201_21505047.jpg

トマト第1陣も畑に移植。出発前に散髪をしたミニ・大玉トマト↓。
切り落としたトマトの葉をサラダに入れたら、なかなか美味しかった。
a0135201_21442556.jpg
今年も、トマトは高畝に横植え。 
せっかく伸びた茎を横に倒し土の中に埋めるので、またミニサイズに逆戻り。
横植え法で育てると、目に見えない部分(根)の大切さが実感できます。
これは夏大根の間引き菜。葉の部分は、とても小さいですが.....。
根は、感動的に長~い!葉の4倍くらい伸びてます。
a0135201_7512413.jpg

[PR]
by ouchitm | 2010-04-29 21:40 | 自然栽培の自家菜園

ウリ科もスタート

明日から気温が上がりそうなので、
大玉トマト・キュウリ・カボチャの種を保存容器温床へ蒔いた。
ついでに、花とハーブの種も蒔く。
冬の間に買い集めたタネが、蒔かれるのを順番待ちしている。
播種期を自然に体で感じられるようになりたい。
a0135201_1429315.jpga0135201_14305055.jpga0135201_14313798.jpg

[PR]
by ouchitm | 2010-03-19 21:37 | 自然栽培の自家菜園