タグ:サツマイモ ( 32 ) タグの人気記事

虫と実り多き満月

畑にいる沢山の仲間。よ〜く見ると、美しいですね。可愛いですね。
a0135201_2004189.jpga0135201_2013737.jpga0135201_19595848.jpg
蟻が多くて多くて、はじめは気持ち悪かったのですが、
この土には、きっとアリ達がやるべき重要な役割があるのでしょう。
みんなで力をあわせて、元気な野菜が育つ土にしていきましょう!
大雨の翌日でも、こんなに沢山の穴を開けてくれて通気性抜群だ...。
a0135201_20142745.jpg
ありがたい実りが続々と...。種子島紫芋・ラッカセイ・秘伝豆。
今年は、虫食いも多いけれど、一回り大きいです。
a0135201_20283427.jpga0135201_2031573.jpga0135201_20323426.jpg
[PR]
by ouchitm | 2011-10-12 21:00 | 貸し農園で自然栽培

お芋を食べよう♪

先日、試し掘りをしたベニマサリ。10日程陰干したのを、
a0135201_17293658.jpg
食べてみました!味も姿も、円みがあってかわいらしい。
a0135201_17344868.jpg
こちらは、頂き物の栗源特産・ベニコマチ。さすがに、ご立派です。
a0135201_17424324.jpg
今年は、順調に見えるサツマイモですが、根っこは掘ってみるまでわからない。
なぜなら、こんなお芋が出てきました。虫に囓られている...。しかし、
a0135201_19212891.jpg
虫は悪くない! 今の状態を表す為に、虫や病気がやってきている!
ということで、問題が出てきて、やる気倍増の秋です。
[PR]
by ouchitm | 2011-10-06 21:00 | 貸し農園で自然栽培

芋の試し掘り

どんな様子か、ちょっとだけ掘ってみてビックリなのがサツマイモ。
まだ9月なのに、去年11月に掘ったものより大きい。
やはり去年の干ばつは、特別だったようです。
a0135201_1934542.jpg
今年は沢山の雨で、里芋がとても美味しい。。。
先週の山形では、毎晩芋煮を何杯も食べました。
秋は、とにかく芋煮です!掘りたてです!
a0135201_19244810.jpg

[PR]
by ouchitm | 2011-09-23 19:49 | 貸し農園で自然栽培

マメとイモ

昨年と比べると、植えた数は50分の1程ですが、葉の伸びは3倍以上です。
「あれは肥料が相当残っているからだ〜。」と、ウチの口だけ参加している人が言っていますけど...。
とにかく毎年毎年、天気は違うし土壌も変化する。
とても気になります、ラッカセイとサツマイモの土の中が...。
                  ちょっと拝見!034.gif
a0135201_1161484.jpg
                  おぉ!莢ちゃんだ。
a0135201_119560.jpg
                  あっ!芋くんもいる。
a0135201_1110361.jpg
うれしいです。ありがたいです。秋もお日様が、よく照ってくれますように。058.gif
[PR]
by ouchitm | 2011-09-09 21:40 | 貸し農園で自然栽培

サツマイモ

お野菜たちは、久々の雨に大喜び。
本当に適当な苗作りをしたサツマイモですが、
見た目は去年よりも、遙かに順調な兆し。どうなるかな。。。
a0135201_21401394.jpg

[PR]
by ouchitm | 2011-07-21 21:52 | 貸し農園で自然栽培

GWの野菜たち

みやま小かぶ、白首夏大根、水菜↓
a0135201_2051022.jpga0135201_20514243.jpga0135201_20554974.jpg
レッドサラダボールレタス、サラダ菜、レタスミックス↓
a0135201_21175877.jpga0135201_2119338.jpga0135201_21262570.jpg

4月中旬に埋めたサツマイモも、ニョキニョキ顔を出しました。
ちゃんと苗が取れるまで伸びてくれるかな?
a0135201_20384552.jpg

[PR]
by ouchitm | 2011-05-06 21:33 | 貸し農園で自然栽培

サツマイモより arigato!

土鍋でサツマイモを.....♪ photo by Sao-chan
a0135201_15132383.jpga0135201_15122496.jpg
今、はたけのおはなしのサツマイモが、ひそかにヒットの兆しを見せています。038.gif
畑から旅立った小さな小さなサツマイモたちには、
たくさんの方々の心を動かす何かがあったようなのです。
人が多くを語るより、野菜自身が伝える力は絶大なものがありました。
そして、その思いを感じとってくださった方々に、心より感謝申し上げます。

今年の味を、深く深く記憶に残しつつ.....
来年は、皆様ひとりひとりの知恵やお力を何よりも頼りにしています。
どうぞどうぞ宜しくお願い申し上げます。040.gif
[PR]
by ouchitm | 2010-12-27 22:19 | 自然栽培の自家菜園

サツマイモ掘り終了☺

昨日は、2週連続で夫とサツマイモ掘りをしました。
今日は、ベニマサリ(苗取りに行った時に、一番元気に蔓が伸びていた品種)。
今回のサツマイモは、最後まで蔓は広がらず、地表は覆われず、
絶望的な結果を覚悟していました。しかし.....
ベニマサリのお陰で、予想をくつがえす大収穫。大量の芋に囲まれています。
きっとこれは、皆で分かち合いなさいという自然からのメッセージですね。
薬や肥料の味がしない、体に溶け込む優しい味のサツマイモ。
食べた人が、美味しいと感じ、幸せな気持ちになってくれるといいな。043.gif

a0135201_16194653.jpga0135201_22142839.jpg
[PR]
by ouchitm | 2010-11-15 17:47 | 自然栽培の自家菜園

11/7 前方の畝間にライ麦とヘアリーベッチをまく。(イネ科とマメ科で土づくり)
夫が耕運機で耕した所に、パラパラと種を落としてみました。
そして、サツマイモ掘り。暗くなるまで頑張り、面積の半分が終わりました。
小さいのばかりで収量も少なかったけれど、家に持って帰れば充分な量です。
左から、ベニアズマ、ベニマサリ、ムラサキイモ。↓
a0135201_192563.jpga0135201_19292780.jpg
今年は筋っぽくて美味しくないという噂なので、早速蒸かして味見。
確かに、ベニアズマとムラサキイモは筋っぽいのがあります。
しかし、半分以上を占めるベニマサリは、美味しくて安心しました。
イモを掘りながら、夫が何度も食べたい食べたいと言っていた、スイートポテト。
a0135201_19585598.jpg

[PR]
by ouchitm | 2010-11-08 21:13 | 自然栽培の自家菜園

秋ジャガの発芽

収穫した春ジャガの中から、大きめでキレイな方々を選び、
同じ場所に、9/9に植えたデジマジャガイモが発芽してきました。
春も沢山はできなかったけれど、洗ったように美しい姿が印象的なお芋でした。
秋は、どんな生長をするのでしょうか。 ジャガイモは、年に2回も挑戦できて、うれしいな。
a0135201_18531876.jpg
葉がなかなか広がらないまま秋をむかえてしまったサツマイモ。↓
一体この先どうなるのか.....。 掘ってみるまでわからない。 ドキドキだ~。
a0135201_19195541.jpg
a0135201_19403565.jpg
雨が沢山降ったので、お野菜もツヤツヤ。
今年は、本当に茄子づくしの日々です。
昨年までは、トマトが豊作でナスは全滅だったのに、
今年は全く逆。 トマトが実らないのです。
[PR]
by ouchitm | 2010-10-01 20:13 | 自然栽培の自家菜園