3年ぶりのジャガイモ

サツマイモを植える前の場所を有効活用、ということで、
ジャガイモを6個だけ植えておきました。
涼しい時期は、葉も美しく、順調な感じでしたが、
a0135201_20152394.jpg
暑くなった頃から、無数の小さなアリが続々と集合してきて、??
盛大に花が咲くこともなく、収穫を迎えました。
a0135201_20164063.jpg
3年前に育てた時と同じく、肌が茶色のガサガサしたイモが多かったです。
皮をきれいにするのが結構大変でしたが、??
大きくなってきたバジルをトッピングして、爽やかにいただきました。
a0135201_20373827.jpga0135201_20475854.jpg

[PR]
by ouchitm | 2014-06-16 22:00 | 貸し農園で自然栽培

野菜のお花

今、畑に咲いているのは、ジャガイモ(メークイン/デジマ)・三浦大根・のらぼう菜。↓a0135201_19531043.jpga0135201_19533033.jpga0135201_19534746.jpga0135201_1954931.jpg
花屋さんに売っていない、野菜のお花。
花が咲いてから収穫を迎えるもの、収穫時期が終わると花が咲くもの。
みんな大切な役割を果たすために咲いている。素敵です。
[PR]
by ouchitm | 2011-05-23 20:37 | 貸し農園で自然栽培

秋ジャガの収穫

今日で11月も終わり。葉が枯れたデジマジャガイモを全部掘りました。
ナスとピーマンも、とうとう収穫最終日。お疲れ様でした。
畑の住人は減少しておりますが、おいしい記憶は今後も増え続けます。043.gif
a0135201_1345268.jpg a0135201_1432039.jpga0135201_134368.jpg
根が長くて長くて、とても抜ききれなかった白ナス。
一体、地下何メートルまで伸びていたのでしょうか。すごいなぁ。038.gif
a0135201_1415516.jpg

[PR]
by ouchitm | 2010-11-30 17:05 | 自然栽培の自家菜園

秋ジャガの発芽

収穫した春ジャガの中から、大きめでキレイな方々を選び、
同じ場所に、9/9に植えたデジマジャガイモが発芽してきました。
春も沢山はできなかったけれど、洗ったように美しい姿が印象的なお芋でした。
秋は、どんな生長をするのでしょうか。 ジャガイモは、年に2回も挑戦できて、うれしいな。
a0135201_18531876.jpg
葉がなかなか広がらないまま秋をむかえてしまったサツマイモ。↓
一体この先どうなるのか.....。 掘ってみるまでわからない。 ドキドキだ~。
a0135201_19195541.jpg
a0135201_19403565.jpg
雨が沢山降ったので、お野菜もツヤツヤ。
今年は、本当に茄子づくしの日々です。
昨年までは、トマトが豊作でナスは全滅だったのに、
今年は全く逆。 トマトが実らないのです。
[PR]
by ouchitm | 2010-10-01 20:13 | 自然栽培の自家菜園

秋の種まき①

9/8に待望のまとまった雨が降り、久々に土が潤っています。
秋の種まきと定植を開始。
碧南鮮紅五寸人参・宮重総太大根の播種(9/8)
ブロッコリーの定植・デジマジャガイモ・種採り大根・ルッコラ2種・レタス類5種の播種(9/9)
サラダミックス(箱)・白菜・新戒青菜・春菊の播種(9/10)
ブロッコリーは、畑にお引越し。根を伸ばしながら、土の水分を吸収しております↓。
a0135201_19452850.jpg
まだ暑いけれど、季節が変わる実感が湧いてきました。
[PR]
by ouchitm | 2010-09-10 20:14 | 自然栽培の自家菜園

ジャガイモの試し掘り

デジマじゃがいもは、まだ地上部が枯れずに育ち続けています。
なので、まだ早いのですが、試しに少し掘ってみました。
土が柔らかく水はけがよいので、ジメジメの梅雨時期でも簡単に土を掘れます。
何本か掘った感じでは、1株に少ししか芋がついておりません.....。
しかし出来ているイモは、とても美しい。 まるで、宝探しをしているようです。
a0135201_1339934.jpg

[PR]
by ouchitm | 2010-07-05 19:49 | 自然栽培の自家菜園

畑の中央から奥の広域ゾーンは、左右の境界線上にライ麦とソルゴーを一列。
手前から、ヒマワリ、ショウガ、サトイモ、右側は全部ラッカセイ、
左側はサツマイモ、エダマメ、カボチャ、スイカ、ジャガイモのゾーンです。
始めは何もなかったところが、今では日に日に緑が増しています。
a0135201_18442994.jpg
土の中のジャガイモは、ちゃんと育っているのだろうかと考えながら土寄せをしていると、
いきなり1個飛び出してきた。 あっイモだ! 
卵サイズのミニジャガでしたが、できているみたいで、ヨカッタ~。 
a0135201_195157.jpg
今日は、落花生ゾーンで、初対面の方にお会いしました。 そのお方とは......。
鳥避け糸の中を上手にスルスルと歩く、とっても長~いヘビさんでした。
その時、お隣の梨畑ではスピードスプレーヤーで農薬散布中。猛烈な勢いです。
ヘビは必死でこちらへ逃げてきたのではないかと思い、そっとしておいてあげました。
[PR]
by ouchitm | 2010-06-22 20:18 | 自然栽培の自家菜園

雨の翌日

恵の雨の翌日は、野菜たちに変化があります。
出島ジャガイモの花が咲き始めました。土寄せ(2回目)。
a0135201_20132688.jpg
葉物の中では、山東菜が、何とか頑張って大きくなってきました。↓
ほうれん草は、残念ながら失敗。レタス類も、なかなか難しい。
「作物の性質をよく知って、その作物が喜ぶことをしてあげればいい。」
という木村秋則さんの言葉が、何度も頭をよぎります。
とにかく今日も、枝豆のタネを蒔きまくる。豆はホントに頼もしい。 
a0135201_20342446.jpg
待ちに待ったイチゴも、本日から収穫スタート。自然な甘みと酸味が美味。
a0135201_20242798.jpg


[PR]
by ouchitm | 2010-05-21 21:52 | 自然栽培の自家菜園

ジャガイモ&サトイモ

3/12に植えた、デジマじゃがいもくんの様子。↓ 元気そうです。
a0135201_1303839.jpg
昨日頂いた2種の里芋を植える。(子イモ専用種と唐の芋)
生育の早いジャガイモに対し、里芋の栽培期間は半年以上。
巨大ヒマワリの後ろ側に植えてみた。 ヒマワリが日陰になってくれるかな。
a0135201_1259390.jpg
---------------------------------------------------------------
ジャガイモ [ナス科] 南米高地生まれ 
日照量が多く、雨があまり降らず乾燥した土で、冷涼な気候を好む
---------------------------------------------------------------
サトイモ [サトイモ科] インド生まれ
気温が高く、雨の多い湿り気のある土地を好む


[PR]
by ouchitm | 2010-05-13 22:56 | 自然栽培の自家菜園

麦の穂

a0135201_20282037.jpgこの畑に最初に蒔いた六条大麦が、穂を出しています。 
背丈は、とても低い。
敷き藁に利用したいけれど、あまりにも生長がバラバラ。
いつ刈り取ってよいものか。  
次回からは、もっと一箇所にまとめて沢山蒔こうと思う。
インゲン・オクラ・種採りカボチャ2・ラディッシュを播種。
育苗した(キャベツ・レタス2種・大玉トマト・種採りカボチャ2・インゲンミックス↓)を移植。
最近の急激な暑さで、ヒマワリとゴマが早くも発芽しそうな様子。
ジャガイモ畑の土寄せ(1回目)。 畑は、真夏のような暑さと物凄い砂埃。
熱い土を触っていると砂漠にいるような気分になってくる。
a0135201_2038173.jpg


[PR]
by ouchitm | 2010-05-06 22:03 | 自然栽培の自家菜園