はたけのおはなし*

タグ:ジャガイモ ( 14 ) タグの人気記事

ジャガイモくん、こんにちは。

3/12に植えた、じゃがいも畑が地割れしてきたので、探してみたところ、
一番最初にチョコッと顔を出した芽に会えました。↓ ヤッター!
これから続々と芽が現れると思うと、毎日が楽しみでたまりません。
a0135201_2128868.jpg
今日は、家で育苗したレタス(美味タス)↓を黒マルチの畝に移植。 余った穴にベビーリーフを播種。
そして、春菊とテーブルビートの畝を作り、播種。
ハーブゾーンの縁取りに、マルチムギを蒔き、育苗したローマンカモミールとゼラニウムを移植。
a0135201_2202430.jpga0135201_2222994.jpg
今日は風が穏やかで、とても暖かかった。 桜は散りはじめている...。

[PR]

春ジャガイモを植える

お天気が続いたので種芋をカットし、更に3日間日光浴してカラッカラに表面を乾かしました。
a0135201_10452284.jpg
そして本日、ジャガイモくん達は全員揃って畑へお引越しです。 
数えてみると、全部で280個あったので、10列の畝に28個ずつ。
「久々に野菜が来てくれた。」と畑の土が喜んでいるように感じました。元気に育ってネ~!
a0135201_20585858.jpg

[PR]

ジャガイモの様子

あいにくの雨模様です。 明日も寒いらしいです。
浴光催芽の開始から2週間経過したジャガイモくん達は、ゆっくりと芽を出してきました。
ジャガイモも色んな品種がありますが、今回はデジマの種芋を10kg植えてみます。
デジマを選んだ理由は、春秋二期作可能だから。
毎回次期作用の種芋を採り、ずうっとこの土地から生まれたジャガイモが続いてくれたらうれしいです。
a0135201_21431727.jpg

そして、ついに茄子のシンクロちゃんも発芽です。 
今のところ、ミニトマトとナスはそっくりで区別がつきません。
a0135201_2194828.jpg

[PR]

ジャガイモの準備

2/20(土)は、農機具屋さんと畑で待ち合わせ。無事耕運機を交換して頂きました。
説明を受けた後、しばらく練習。エンジンも一発で始動し、今回は絶好調な感じです。 
この広い畑をミニ耕運機で耕す気でいることに、農機具屋さんは驚きを示しておりましたが、見た目以上にパワフルで、ぐんぐん耕せます。夫が、じゃがいも畑の耕し&畝立てを猛烈な勢いで完成。
1往復で1畝作るので、同じ幅で真っ直ぐな美しい畝を作るのは結構難しい。
現在種イモは、昼間のポカポカ陽気の中で浴光催芽中です。
a0135201_1357324.jpg


[PR]