タグ:ダイコン・カブ・ゴボウ ( 50 ) タグの人気記事

台風一過の大根

昨年12月に選んだ青首大根の母本。6月の姿。
a0135201_18462811.jpg
そしてその3ヶ月後、残してくれた種を順調に蒔いて、
a0135201_18555860.jpg
勢いよく発芽したところで、台風がやってきました??、、、
まだこんなに小さいのに、よく耐えたなぁと思います。
a0135201_18502958.jpg

[PR]
by ouchitm | 2013-09-17 21:00 | 貸し農園で自然栽培

だいこんの花

亀戸大根の花が咲きました。
a0135201_22201066.jpg
青首大根の花は散りはじめ、
風が強いと見事な花吹雪です。
a0135201_22162051.jpg
そのそばに、大きくなったトマト苗を植えてみました。
葉をすっきりカットした後、石の枕に寝かされています。
   ❀花吹雪を浴びて、だいこんのお花見を楽しんでいる??アロイトマトさん❀
a0135201_10162774.jpg

[PR]
by ouchitm | 2013-04-27 21:00 | 貸し農園で自然栽培

亀戸大根

春は、幻の大根を堪能しています。
土の中を深く耕してくれる、細長〜い根。
隣りにいるエンドウマメの株元をふわっと覆ってくれる、柔らかい葉。
亀戸大根は、多くの福をもたらす「福分け大根」と呼ばれているそうです。
その名のとおり、幸せ〜な味がします。
a0135201_10574085.jpga0135201_1058498.jpg

[PR]
by ouchitm | 2013-04-19 21:00 | 貸し農園で自然栽培

青首大根の母本

ゆっくりと着実に育ったものを母本に選びました。
まずは、全体的な印象。
次に、葉の形。左右対称かどうか。
そして、表面の小さな穴(養分吸収根)の位置。均等かどうか。
少ないですが、この3本を残してみます..... 結果は来年の今頃。

お店に並んでいる大根も、よ〜く観察してみると、
育った過程がとても大事だなぁと思います。
a0135201_17225211.jpg

[PR]
by ouchitm | 2012-12-13 21:00 | 貸し農園で自然栽培

イモとダイコン

バケツ片手にサツマイモ掘り。陰干しして...貯蔵して...焼き芋食べて...
あっという間に暗くなってきて...、深まる秋を感じます。
a0135201_1117515.jpga0135201_11172992.jpg
お芋掘り最終日には、大根が1本だけ大きくなっていました。
固定種の野菜は、生育速度がバラバラで本当に面白いです。
初自家採種の大根なので、さらに愛情かけていただきまーす。
a0135201_20335370.jpg

[PR]
by ouchitm | 2012-11-02 21:00 | 貸し農園で自然栽培

台風とダイコン

大根3種。左から、青首大根A、青首大根B、新三浦大根。
a0135201_16361547.jpga0135201_16365735.jpga0135201_16374489.jpg
大根が育ち始めると、台風の季節。一番影響を受けたのは、三浦大根。
単純に青首大根より小さいからだと思いましたが、
もっと小さいのに、間のラディッシュは全然平気だったのが驚きです。
[PR]
by ouchitm | 2012-10-04 21:00 | 貸し農園で自然栽培

種採りダイコン

初めて自分の畑で採種した大根の種まきです。
花のあとにできた緑色の鞘は、乾いて硬く茶色になりました。
沢山採れると思っていたら、充実した種は以外と少なかったです。
a0135201_1928339.jpga0135201_1929460.jpg
3日前、発芽するか試しに蒔いた青首大根は、発芽していた〜♪ 
冬の野菜にとっては、照りつける日差しがキツそうです。
a0135201_1831438.jpg

[PR]
by ouchitm | 2012-09-10 21:00 | 貸し農園で自然栽培

タネになってきた

ホウレンソウは雌雄異株で5種類の株に分かれるそうです。
5種類の正確な見分けはつきませんでしたが、
暴風雨で倒れ去ったのが雄株で、自然に残ったのが雌株でした。母は強い!
a0135201_1818840.jpg
そして、ダイコンも。食べるとピリッと辛い、タネもまさに大根の味!
昔は各々の畑や庭に、このような姿をした種採り用の野菜があり、
きっと、その野菜はとても美味しかったのだと思います。
a0135201_1823757.jpg

[PR]
by ouchitm | 2012-05-18 21:00 | 貸し農園で自然栽培

間のラディッシュ

スペースの有効利用に活躍する小さな野菜。
夏野菜の間にツラ〜っと一列ずつ。
去年の春とは別人の、とても引き締まった姿になりました。
細胞の詰まった野菜をいただき、人間も引き締まりたいと思います。
a0135201_14302489.jpga0135201_14353267.jpg
[PR]
by ouchitm | 2012-05-08 21:00 | 貸し農園で自然栽培

「お花見」月間

056.gifはたけのおはなみ*056.gif
a0135201_20104615.jpga0135201_21264615.jpg
a0135201_2010859.jpga0135201_2125240.jpg
a0135201_21282188.jpga0135201_21285258.jpg
左上から、
ルッコラ、ソラマメ
2種のダイコン
ホウレンソウの株


きれいな花を、のんびりと見ていたいものですが.....。
-----------------------------------------------------------------------------------------------
実際の姿は、全身ぐるぐる包帯巻きだったり、
a0135201_1526929.jpg
背の高いライ麦に挟まれながら、ひっそりと咲いていたりします。
タネを採る為に、少しでも交雑を防ごうという試みです。
a0135201_15282518.jpg

[PR]
by ouchitm | 2012-04-18 21:00 | 貸し農園で自然栽培